Menu
Close 




      2018/12/21

いだてん新キャスト相関図まとめ!星野源たちの実在モデルも!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK大河ドラマ第58作「いだてん ~東京オリムピック噺(ばなし)~」の新キャストがまたまた豪華すぎると話題です。

この記事では追加新キャスト7人、星野源・松坂桃李・松重豊・小泉今日子・岩松了・永島敏行・柄本時生・大方斐紗子・ベンガル・根岸季枝の役どころと実在人物について調べてみたのでご紹介いたします。

追加新キャスト7名

2019年のNHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」は、日本が五輪に初参加した1912年ストックホルム大会から、1964年東京五輪までの約半世紀が描かれます。

前編では中村勘九郎がストックホルム五輪にマラソン選手として出場した金栗四三がメイン

後編では阿部サダヲが東京五輪招致の立役者である新聞記者・田畑政治をメインになります。

 

この大作の初回試写会が2018年12月14日に行われ、新たに追加されたキャスト発表があったのがこれからご紹介する7名です。

物語を彩る重要人物ばかりです。さっそく見ていきましょう。

【関連記事】
いだてん東京オリムピック噺のキャスト相関図まとめ!実在モデルも!

いだてんのモデルは誰?主演の中村勘九郎阿部サダヲの実在人物について!

いだてん綾瀬はるか(四三の妻)の実在モデル春野スヤの結婚別居の真相について!

平沢和重(ひらさわ・かずしげ)

平沢和重/星野源
~外交評論家・ジャーナリスト~

ニューヨーク領事などを歴任後、外務省を退官。
NHK解説委員になって26年間にわたってニュース解説を行う。

日本へ向かう氷川丸の船内で嘉納治五郎(役所広司)の最期を看取った人物として、1964年オリンピックの開催地を決めるミュンヘンIOC総会で最終スピーチの大役を任される。

妥協を許さない仕事人間だが、わかりやすい語り口、シブい雰囲気でお茶の間のマダムキラー」モテ男の一面も。

【関連記事】

いだてん星野源が演じるモデルは誰?平沢和重はマダムキラーだった?

いだてん嘉納治五郎(役所広司)の実在モデルは柔道の父!生き様がすごい!

 

星野源さんの試写会でのコメント

平沢さんのことを知れば知るほど人間的に素敵な人だなと思って演じさせていただいた、と言いたいんですが、この中でもっとも撮ってないのが僕です。2日しかやってないです。

しかもセリフがほとんど英語。次の参加は数カ月後ということでとにかく平沢さんのことをどんどん調べて、その魅力の虜になっているので、演じるのが楽しみな日々です。

お茶の間のマダムキラーという設定は「今日知りました。一切聞かされておらず、今日パンフレットを読んだら『どういうこと?』と。でも実際に平沢さんがそれほど人気だったということなんだろうと思います」

岩田幸彰(いわた・ゆきあき)

岩田幸彰/松坂桃李
~日本オリンピック委員会常任委員~

愛称は「岩ちん」

1956年、メルボルンオリンピックの団長であった田畑政治(阿部サダヲ)から懇願されて秘書となり、二人三脚のオリンピック人生を歩む。

翌年、日本オリンピック委員会の役員に就任。

持ち前の情熱と行動力でオリンピックの東京招致に貢献し、1964年の東京オリンピックを成功に導いた立て役者である。

頭脳明晰でおしゃれに背広を着こなしているため、いつもきれいな女性に囲まれている

松坂桃李さんの記者会見でのコメント

衣装合わせの際に女性にモテる役と聞かされた・・それ以外は我々もわかりません。

以前阿部さんとは映画でご一緒したんですが、ものすごくゲスな役だったので、阿部さんの僕に対する印象は最悪だと思います。

「松坂嫌い」っていうニュースをどこかで見たので、今回で阿部さんの信頼を取り戻し一緒にオリンピックを目指そうと思っています。

東龍太郎(あずま・りょうたろう)

東龍太郎/松重豊
~東京都知事~

もともとはスポーツ医学の草分けである医師

日本体育協会会長やIOC委員を務めていたところ、田畑政治(阿部サダヲ)の熱意に押し切られて東京都知事に。

1964年東京オリンピックの開催が決まるや東京大改造と銘打って首都高速道路をはじめとするインフラ整備をし、オリンピック知事と呼ばれた。やさしく几帳面で周囲の信頼も厚いために、難問ばかりが降りかかる。

【関連記事】

いだてんのモデルは誰?主演の中村勘九郎阿部サダヲの実在人物について!

美津子(みつこ)

美津子/小泉今日子
~志ん生の長女~

志ん生(ビートたけし)の長女で、敏腕マネージャー。

歯にきぬ着せぬストレートな物言いでしばしば相手をたじろがせる。

裏表のない性格で、頼りになるご意見番的な存在で、五りん(神木隆之介)今松(荒川良々)からも慕われる。

【関連記事】
いだてんビートたけしが演じる実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

いだてん古今亭志ん生の実在モデルは誰?孫が有名芸能人って本当?

いだてん美濃部りん(池波志乃)古今亭志ん生のの実在モデルは誰?

いだてん今松(荒川良々)の実在モデルは誰?刑務所との関係とは?

岸清一(きし・せいいち)

岸清一/岩松了
~第2代大日本体育協会会長~

学生時代は漕艇(そうてい)選手として活躍。

ストックホルムオリンピック後の財政難にあえぐ大日本体育協会の立て直しに奔走。

嘉納治五郎の後を継いで第2代会長になる

自信家で厳格な性格だが涙もろい。

【関連記事】

いだてん嘉納治五郎(役所広司)の実在モデルは柔道の父!生き様がすごい!

武田千代三郎(たけだ・ちよさぶろう)

武田千代三郎/永島敏行
~大日本体育協会副会長~

内務省の官僚として、秋田・山口・青森の各県知事などを歴任。

大日本体育協会の副会長として、夢見がちな嘉納治五郎(役所広司)に対抗し、岸清一(岩松了)らとともに財政の立て直しに貢献する。

駅伝」の名づけ親

【関連記事】

いだてん嘉納治五郎(役所広司)の実在モデルは柔道の父!生き様がすごい!

万朝(まんちょう)

万朝/柄本時生
~孝蔵の噺家仲間~

三遊亭小円朝一座の一員としてドサ回りの旅に出た際、孝蔵(森山未來)と知り合う。

小円朝に反抗的な態度をとる孝蔵にいつも冷や冷やさせられるが、孝蔵を陰ながら応援。

一度は廃業するも落語への思いが捨てきれない。

孝蔵は志ん生(ビートたけし)の青年時代

【関連記事】

いだてん森山未来が演じる実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

いだてん神木隆之介(五りん)が演じる実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

いだてん川栄李奈(知恵)が演じる知恵は実在するの?あらすじネタバレも!

金栗スマ(かなくり・すま)

金栗スマ/大方斐紗子
~金栗四三の祖母~

6代目酒蔵だった夫亡きあと、息子の信彦(田口トモロヲ)一家とともに金栗家を守っている。

ひ弱だった四三(中村勘九郎)がマラソン選手としてたくましく活躍することを誇りとし、ときに勇ましい歌で四三を鼓舞する。

【関連記事】

いだてん金栗四三(中村勘九郎)の父母の実在モデルの職業は?

いだてん中村獅童(四三の兄)の実在モデル金栗実次はどんな人?影の功労者って本当?

いだてん大竹しのぶ(四三の養母)演じる池部幾江の実在モデルは大金持ちって本当?

田島錦治(たじま・きんじ)

田島錦治/ベンガル
~京都帝国大学教授~

1912年のストックホルムオリンピックの開会式で、人数が少なすぎる日本選手団の体裁を整えるために、留学先のベルリンから嘉納治五郎に急きょ呼び出される。

金栗四三らと日本初の入場行進に加わる。

田畑うら(たばた・うら)

田畑うら/根岸季衣
~田畑政治の母~

病弱な政治(阿部サダヲ)の長生きを願って水泳を始めさせる。

兄の庄吉が急逝して、家業の酒蔵を継ぐ覚悟を決める政治に、「やりたいことをやりなさい」と背中を押す。

政治をオリンピックの道に進ませた恩人。

さいごに

2019年NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺~」とてつもない豪華キャストです。

第4弾発表の出演者だけでもこの豪華さ。今後の追加も考えると史上最強になるのではないでしょうか!?

「西郷どん」に続き、2020年の東京オリンピックを前に繰り広げられる大河ドラマ。目が離せません。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.