Menu
Close 




      2018/11/06

いだてん金栗四三(中村勘九郎)の父母の実在モデルの職業は?








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に田口トモロヲさん、宮崎美子さんが出演されます。

役どころは主演、金栗四三(中村勘九郎)の父母、金栗信彦、シエ

日本最初のオリンピック選手となった子供をどう支えてきたのか?

実在した人物、金栗四三の両親はどんな人だったのか?

あらすじネタバレ含めてご紹介いたします。

「いだてん」金栗信彦・シエの役どころ

金栗四三の父、信彦は熊本・玉名の山村で代々酒蔵を営んでいました。

胃が弱くて、床にふせがち。しかし家族の前では気丈にふるまいます。

病弱な四三を丈夫にしようとある策を思いつき、熊本の街へ向かいます。

 

金栗四三の母、シエは熊本に生まれ育った女性。

みずから畑仕事に汗を流す、たくましくて包容力のある母は、

夫・信彦を早くに亡くすも、持ち前の明るさで大家族を切り盛りします。

上京・進学に躊躇する四三を温かく送り出す。

実在モデルについて

田口トモロヲさん演じる金栗信彦(かなくりのぶひこ)さんは実在した同姓同名の人物です。

金栗家は熊本県玉名郡春富村中林で酒造り業を営む地元の名士でした。

金栗信彦は子供のころから病弱たったこともあり、4男の四三が生まれる4、5年前から酒造りを辞めて、農業に転向。長男、実次は役場に勤め、農業を営む実家の家計を支えていました。

信彦は、4男の四三が小学校を卒業したら農業をさせようと思っていたが、長男の実次は弟四三の才能を見出していて、父を説得し四三を進学させます。

しかし四三が中学校に進学する直前、信彦は胃の病気が悪化し死去

明治38年3月4日。56歳の人生でした。

 

宮崎美子さん演じる金栗シエ(かなくりしえ)さんも実在した同姓同名の人物です。

シエは金栗信彦の妻で、四三の母です。

シエは四三の夜泣きに苦労したそうです。そして病弱な夫を支え農作業まで行っていました。

シエは仕事をしていたこともあり、子供とあまり遊べなかったようで四三の遊び相手は祖母だったそうです。

夫が亡くなった後は、長男の実次が金栗家の大黒柱になったため、シエは一歩引いて家を守ったそうです。

あらすじ

1959年5月、東京。
いつもどおり、タクシーで寄席に向かう古今亭志ん生は大渋滞に巻き込まれていた。東京でオリンピックが開催される見通しとなり、どこもかしこも工事だらけ。「猫も杓子しゃくしもオリンピックで浮かれていやがる・・」
オリンピックにまったく興味がない志ん生は、いたく不機嫌だった。

 

ある日、志ん生のもとに、不思議な青年・五りんが、恋人・知恵とともに、弟子入り志願にやってくる。五りんと話をするうちに、脳裏をある出来事がよぎる。その夜の高座で、突然、はなしはじめた落語が「東京オリムピック噺」。志ん生は自らの人生を紐解ひもといていくのだった・・・。

 

ときは、1909年。
若かりし日の志ん生・美濃部孝蔵は、遊び仲間の人力車夫・清さんが、ひとりの紳士を乗せてフランス大使館へ向かうところに出くわす。この人物こそ、金栗四三の恩師であり、のちに「日本スポーツの」と呼ばれる嘉納治五郎だった。

 

1912年、ストックホルム。
嘉納の奮闘によって、金栗四三がマラソンで、三島弥彦が陸上短距離で、日本のオリンピック出場を果たす。だが、2人とも大惨敗。金栗は悔しさを胸に、後進の育成に情熱を注ぎ、日本スポーツ発展のになっていく。

 

そのころ、孝蔵は「飲む、打つ、買う」の三道楽にすべてを使い果たす放蕩ほうとうぶり。落語のほうもさっぱり芽が出ず、改名を重ねること17回。借金取りから逃れるため引っ越しも十数回繰り返すどん底の生活を送っていた。生真面目な金栗とでたらめな孝蔵。関東大震災、二・二六事件、東京大空襲・・・激しく移りゆく東京の街角で、2人の人生が交差していく。

 

時は流れて、1964年。
「昭和の大名人」となった志んの「オリムピック噺は一段と熱を帯びていた。

舞台袖から、その様子をじっと見守る弟子の五りん。「オリンピック」を縁に、重なり合っていく志ん生と金栗と五りんの人生・・・

 

10月10日。田畑政治らの活躍によって開かれた「東京オリンピック」開会式で、ドラマはクライマックスを迎える。

さいごに

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺~」の主人公、金栗四三の父母の実在モデルの職業は、酒造りと農業でした。

日本初のオリンピック選手、金栗四三の生みの親、父は早くに死去し、母は女手一つで懸命に子供を育てたたくましい女性でした。

四三にとって、スポーツへの理解もない時代の家族の支えは偉大だったことでしょう。

四三と両親の関係がドラマでどのように描かれるのか?楽しみです。

【関連記事】いだてん東京オリムピック噺のキャスト相関図まとめ!実在モデルも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.