Menu
Close 




      2019/04/18

なつぞらのキャスト相関図まとめ!ヒロインは誰と恋に結ばれる?








この記事を書いている人 - WRITER -

平成31年度NHK連続テレビ小説「なつぞら」は4月よりスタートします。

元号が変わる2019年の朝ドラはなんと100作目!

戦後の広大な北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつ(広瀬すず)の夢と冒険、愛と感動のオリジナルストーリーが繰り広げられます。

この記事では記念すべき作品「なつぞら」の豪華俳優陣たちを写真画像付きでご紹介

またあらすじネタバレヒロインなつの恋の行方もご紹介したいと思います。

~もくじ~

朝ドラ「なつぞら」について


平成31年度前期
連続テレビ小説「なつぞら」

平成31年4月~9月 [全156回予定]

連続テレビ小説、記念すべき100作品目にあたります!!

あらすじ

1946(昭和21)年初夏、戦争が終わると、奥原なつ9歳は柴田剛男に連れられ、北海道・十勝にやって来ました。

戦災孤児のなつは面倒を見る酪農一家・柴田家は、北陸からの開拓移民。

剛男となつの父とは戦友で、もしもの時はお互いの家族の面倒を見るという約束を交わしていました。

 

剛男の父・泰樹は偏屈者で知られており、泰樹はなつを厄介者と言いながらも不憫な子と思っており、また子どもながらに覚悟を決めていたなつは、牛馬の世話や乳絞りを懸命に手伝います。

なつの頑張りに心を動かされた泰樹は、生きる術をとことんたたき込むのでした。

そしてなつも天真爛漫な子供らしい心を取り戻していきます。

 

やがて、なつは素敵な馬の絵を描く少年・山田天陽と出会います。

天陽から当時、アメリカではやっていた漫画映画の魅力を教えられ、“絵が動く”夢のような世界があるのかと感動。高校生になったなつは天陽の影響で、絵を描く仕事に夢を持ち始めていました。

 

そんな折、生き別れていた兄が東京で働いていると知らされ…なつに旅立ちの日が近づくのでした。

▼見逃した気になる回をチェックしたい方はクリック▼

1話ごとのあらすじネタバレ一覧はコチラ

キャスト相関図~北海道・十勝編~


戦争で傷ついたヒロインなつは、北海道、十勝でさまざまな出会いを重ね、感動して、成長して、飛躍していきます。

ドラマの舞台、北海道の十勝の広大な自然に負けない、そして連続テレビ小説100作品目に相応しい、豪華キャストが準備されました!

ヒロイン:奥原なつ/広瀬すず


朝ドラ初出演
ヒロイン奥原なつ(おくはらなつ)を演じるのは、広瀬すずさんです。

 

1937(昭和12)年生まれ。
両親を戦争で亡くし、兄妹と別れ、父の戦友・柴田剛男に引き取られ、十勝に移り住む。
剛男の義父・泰樹のもとで、牧場を手伝ううちに、持ち前の明るさを取り戻す。

高校卒業後は上京し、草創期を迎えていたアニメーション業界に飛び込む。
アニメーターとして、大自然の中で育まれたみずみずしい感性を発揮していく。

小なつを演じる粟野咲莉ちゃんの演技力がスゴイよね~
4話と9話は必見だよ!

チョアちゃん


なつの子役時代を演じる粟野咲莉ちゃんについて

なつぞら4話「秘密のアイス」と田中圭さんとのアイスCM共演について

なつの兄:奥原咲太郎/岡田将生

 

View this post on Instagram

 

ちょっと寝起きっぽい😪 #岡田将生 #岡田将生ファンページ #okadamasaki

岡田将生ファンページさん(@masaki.fanpage)がシェアした投稿 –

朝ドラ初出演
なつの大好きな、たったひとりの兄、奥原咲太郎(おくはらさいたろう)を演じるのは、岡田将生さんです。

 

歌とタップダンスが大好きな陽気な兄。
両親を亡くしてからも、妹のなつと千遥(ちはる)の親がわりとなり、笑顔を絶やさず懸命に育てます。
なつを柴田家に、千遥を親戚に預けた後、しばらく孤児院で過ごすが、家出して行方不明となる。

お兄ちゃん演じる渡邉蒼くんも最高にカッコいい~
8話の名シーン「覚えとけ!!」には泣けた~

チョアちゃん


子役時代を演じる渡邉蒼くんについて

渡邉蒼くんの美声や韓国の事務所について

なつの養父:柴田剛男/藤木直人

なつの父との約束を守った柴田剛男(しばたたけお)を演じるのは、藤木直人さんです。

 

婿養子として柴田家に。
戦友だったなつの父と交わした、どちらかが亡くなった時は互いの家族の面倒を見るという約束を果たし、なつを十勝に連れてきます。
義理堅く優しい男だが、義父の泰樹には気を使い、いつも頭があがりません。

なつの養母:柴田富士子/松嶋菜々子

1996年朝ドラ「ひまわり」のヒロイン。
なつの養母、柴田富士子(しばたふじこ)を演じるのは、松嶋菜々子さんです。

 

父譲りの優しさとたくましさを持ち、芯の強い女性。
泰樹に家族で唯一、対等にモノを言えます。
なつとの関係にとまどいつつも、わが子同然に育てようと努めます。
明るい前向きな性格で、牛乳やバターを使ったお菓子づくりや料理が得意。

なつの養父母の父:柴田泰樹/草刈正雄

なつの養母、富士子の父、十勝のガンコじいさん柴田泰樹(しばたたいじゅ)を演じるのは、草刈正雄さんです。

 

1902(明治35)年、18歳の時にひとりで十勝に入植。
荒れ地を切り開き、稲作を試すが根付かず、酪農を始める。
妻が病死した後、男手ひとつで、富士子を育てました。
偏屈でガンコな性格ではあるが、深い愛をもった大樹のような男。
なつに人生を生き抜く術を教え込みます。

おじいさんがかっこよすぎる!!

チョアちゃん

柴田家の長男:柴田照男/清原翔

 

View this post on Instagram

 

平成、夏。

清原翔さん(@mrkiyotan)がシェアした投稿 –

朝ドラ初出演
柴田家の息子、柴田照男(しばたてるお)を演じるのは、清原翔さんです。

 

父の剛男に似て、真面目で責任感の強い男の子。
跡取りとして、祖父・泰樹や父から牛飼いの仕事を仕込まれるが、要領が悪く、なつにいつも先を越される。泰樹から、なつとの結婚を勧められ、密かにそうなることを願っている。

清原翔の出身大学や芸能界入りのきっかけは?CM出演作品動画も!

右の大きい方が照男くんだよ!

ノムくん


子役時代を演じる岡島遼太郎くんについて

柴田家の長女:柴田夕見子/福地桃子

 

View this post on Instagram

 

MEN’S NONNO 10月号 覗いてみてください☺️☺️ #mensnonno さん初登場

福地桃子さん(@lespros_momo)がシェアした投稿 –

朝ドラ初出演
柴田家の娘、柴田夕見子(しばたゆみこ)を演じるのは、福地桃子さんです。

 

なつと同じ年の長女。
なつに初めはわだかまりを感じるものの、一緒に暮らしていく中で、お互いに悩みを打ち明けられる、本当の姉妹のようになっていく。
大嫌いだった牛乳も、なつのおかげで飲めるようになる。

なつぞらヒロインなつの親友役は哀川翔の娘!福地桃子のデビュー真相について!

夕見子ちゃんが最高なんだよね~ツンデレで(笑)雪次郎くんとの絡みが面白い!発言は一番大人だよ~

チョアちゃん


子役時代を演じる荒川梨杏(あらかわりあん)ちゃんについて

柴田家の次女:柴田明美/平尾菜々花

柴田家の次女、柴田明美(しばたあけみ)を演じるのは、平尾菜々花さんです。

 

柴田家の次女で、長女の夕見子とは7つ違い。自由に振る舞う姉・夕見子とは対照的に、いつでも家事を手伝うしっかり者。物心がついたときから柴田家にいるなつを、本当の姉のように慕っている。

天才子役!平尾菜々花の特技がすごい!

柴田家の従業員:戸村悠吉/小林隆

戸村悠吉(とむらゆうきち)を演じるのは、小林隆さんです。

 

泰樹の右腕的存在。
貧しい開拓農家に生まれ、15歳の時に豪農に奉公に出されるが、泰樹の酪農をたまたま手伝いに来た時に、彼の情熱にひかれ、そのまま居座る。
穏やかで楽しい人物。牛のことならこの人に聞けと、とても頼りになる男。

悠吉さんが好き!
お笑い担当だもんね~

チョアちゃん


小林隆と三谷幸喜の関係は?ベテラン俳優の妻や家族についても!

戸村悠吉の息子:戸村菊介/音尾琢真

朝ドラ初出演
戸村菊介(とむらきくすけ)を演じるのは、音尾琢真さんです。

 

戸村悠吉の息子。
独立して、いつか自分の土地で牧場を経営したいと思うが、泰樹の牧場を大きくする夢にも魅力を感じている。
なつにとっては、頼りになる酪農の良き先生。
のちに照男の後見役となり、柴田牧場の発展に大きく貢献します。

戸村親子が登場すると毎回笑えるよね~コントにしか見えないよ。菊介さんはツッコミ担当だもんね!

チョアちゃん


音尾琢真のキャッチコピーがおもしろい!カレーや稲葉事件の関係も!

お菓子の発明王:小畑雪之助/安田顕

十勝、帯広のお菓子の発明王、小畑雪之助(おばたゆきのすけ)を演じるのは、安田顕さんです。

 

父の代から帯広に和菓子屋を構える。
砂糖が統制品となる中、ビート(砂糖大根)を使ったアイデア商品をつくり、戦後の混乱を乗り切る。
のちに泰樹のバターや牛乳を生かした創作菓子を開発、北海道有数の製菓メーカーへと発展させる。

小畑雪之助の妻:妙子/仙道敦子

十勝、帯広のお菓子の発明王、小畑雪之助の妻、妙子(たえこ)を演じるのは、仙道敦子さんです。
旭川の菓子屋で働いていた時に、修業中の雪之助と知り合い、結婚。おっとりしているように見えるが、気の強い姑(しゅうとめ)・とよにもサラっと自分の意見をぶつける気が強い一面も。しかも最近、とよに似てきたと言われ…。富士子とは気が合い、いつも話が弾む。

仙道敦子は何年ぶりの朝ドラ出演?過去出演作品も!

なつの幼なじみ:小畑雪次郎/山田裕貴

朝ドラ初出演
お菓子の発明王の息子、小畑雪次郎(おばたゆきじろう)を演じるのは、山田裕貴さんです。

 

お調子者で目立ちたがり屋。
農業高校時代は演劇部にハマり、クラスメイトのなつを部活に誘う。
卒業後は、日本一の菓子職人になるべく修業のため、なつと一緒に上京する。
一緒にいると気分が明るくなる、なつの大親友。

雪次郎くんは夕見子ちゃん一目ぼれして、可愛いのなんの。結ばれないかな~

ノムくん


子役時代を演じる吉成翔太郎くんについて

雪之助の母:小畑とよ/高畑淳子

雪之助の母で、帯広のおしゃべりおばさん、小畑とよを演じるのは、高畑淳子さんです。

 

菓子職人の先代の元に嫁ぎ、わがままな夫に苦労するうちに強い性格になる。
お年にもかかわらず、歯に衣を着せずとてもおしゃべりなばあさんで、常連客の泰樹にも毒舌を浴びせる。
十勝のことなら何でも知っている、生き字引のような存在。

とよさんと泰樹おんじの掛け合いが面白いね!ケンカしてるみたいだもん(笑)

ノムくん

なつの相手?:山田天陽/吉沢亮

朝ドラ初出演
なつに絵心を教えた青年画家の山田天陽(やまだてんよう)を演じるのは、吉沢亮さんです。

 

美術の才能があるものの、貧しく進学せずに農業を手伝う。
農作業の合間に、べニヤ板に描く絵は繊細にして大胆。
躍動感あふれる馬の絵が得意。
アニメーターを目指すなつに絵心を教え、彼女の生涯に大きな影響を与えます。

天陽くんがかっこいいよね!小なつが惹かれるのも分かる~

チョアちゃん

子役の荒井雄斗くんもイケメンすぎると話題!

天陽の兄:山田陽平/犬飼貴丈

朝ドラ初出演
なつに絵心を天陽の兄、山田陽平(やまだようへい)を演じるのは、犬飼貴丈さんです。

 

弟・天陽と同様に、絵画の才能に恵まれ、貧しい農家の長男でありながらも一家の期待を背負い上京、奨学金を得て芸術大学で学ぶ。兄を探しに東京に出てきたなつに、漫画映画の世界を紹介する。

絵がすっごい上手なんだよ~

チョアちゃん

天陽の父:山田正治/戸次重幸

天陽の父、山田正治(やまだせいじ)を演じるのは、戸次重幸さんです。

 

戦争で家屋を失い、一家での北海道移住を決意する。
政府にあてがわれた土地は荒れ地で、農業経験もほとんどなく、開墾は難航。
郵便配達をして生活費を稼ぎます。

天陽の母:山田タミ/小林綾子

1983年朝ドラ「おしん」の少女時代役。
天陽の母、山田タミを演じるのは、小林綾子さんです。

 

正治の妻。近隣の農家を手伝い、そのアルバイト収入で家計を支えます。
東京育ちのおっとりとした性格で、農業も苦手。
同じ東京育ちのなつがお気に入りで、天陽を訪ねて遊びに来るとついつい話が弾んでしまう。

小林綾子が35年ぶりに朝ドラ復帰!おしん合格理由や名場面画像も!

十勝の森に住む男:阿川弥市郎/中原丈雄

十勝の森に住む男でなつの命の恩人、阿川弥市郎(あがわやいちろう)を演じるのは、中原丈雄さんです。

 

十勝の深い森に住み、木彫りの熊など民芸品をつくり、暮らしている。以前は東京に住んでいたが、あることをきっかけに娘と一緒に十勝に移住してきた。吹雪の中で倒れたなつを救い出したことがきっかけで、柴田家とも交流を深めていく。

弥市郎の娘:阿川砂良/北乃きい

なつの命の恩人の娘、阿川砂良(あがわやさら)を演じるのは、北乃きいさんです。

 

弥市郎のひとり娘。十勝に移り住み、父とふたり、ひと気のない森の中で暮らしている。自ら狩りや漁をして、朴訥(ぼくとつ)な父を支える働き者の美しい娘。やがて、なつの家族との交流を通して、外の世界との関わりを持ち始める…

なつのクラスメイト:居村良子/富田望生

朝ドラ初出演
なつの高校のクラスメイト、居村良子(いむらよしこ)を演じるのは、富田望生さんです。

 

女子学生が少ない十勝農業高校において、なつと仲良しのクラスメイト。いつでものんびりしていて、しっかり者のなつとは対照的な性格。なつが演劇部に誘われると、いっしょに入部するが…

富田望生の体重管理方法がすごい

十勝農業高校の教師:倉田隆一/柄本佑

なつの高校教師で演劇部の顧問、倉田隆一(くらたりゅういち)を演じるのは、柄本佑さんです。

 

十勝農業高校の演劇部の顧問。自ら脚本も書く、演劇にものすごい情熱を注ぐ熱い男。理屈っぽい難しい発言が多く、なつを悩ませることもしばしばだが、その言葉がなつの問題解決のヒントとなる。

その他

東京の焼け跡でサツマイモをくれたおばあさん/北林早苗

朝ドラ1作品目「娘と私」のヒロインだよ!

ノムくん

なつの小学校の担任:花村和子/岩崎ひろみ

朝ドラ55作品目「ふたりっ子」のヒロイン登場!

チョアちゃん

なつの高校の担任:太田繁吉/千鳥・ノブ

4月18日16話に初登場!!クセが強いノブさんだけに、16話では「クセ」って言葉が盛りだくさんで面白かったね!

ノムくん

▼見逃した気になる回をチェックしたい方はクリック▼

1話ごとのあらすじネタバレ一覧はコチラ

キャスト相関図~東京・新宿編~

あらすじ

上京した奥原なつ(広瀬すず)は、アニメーションの世界に飛び込むチャンスを求め、行方不明の兄や妹との再会を夢見て、憧れの街・新宿で懸命に生きていきます。

おじいちゃん・泰樹(草刈正雄)から教えられた開拓者魂を胸に秘めて…

さまざまな人生が行き交う大都会・新宿で、なつは自らの運命を勝ち取っていけるのか!?

  • おでん屋風車の女将:岸川亜矢美/ 山口智子
  • 川村屋のオーナー:前島光子(マダム)/ 比嘉愛未
  • 川村屋のギャルソン:野上健也/ 近藤芳正
  • 角筈屋の社長:茂木一貞/ リリー・フランキー
  • ムーランルージュ新宿座の歌手煙カスミ/ 戸田恵子
  • 赤い星座の看板女優:亀山蘭子/ 鈴木杏樹
  • 川村屋のウエイトレス:三橋佐知子/ 水谷果穂
  • なつの幼なじみ:佐々岡信哉/ 工藤阿須加

▼キャストを写真付きで詳しく知りたい方はコチラ▼

東京・新宿編のキャスト相関図

キャスト相関図~アニメーション編~

あらすじ

漫画映画(アニメーション)に夢を抱いたヒロイン・なつ(広瀬すず)は、日本初の長編アニメーションの制作に参加します。

6万枚を超える動画を、数百人の規模で完成させる前代未聞の大プロジェクトです。

北海道十勝から上京したなつにとっては、想像を超える世界・・やがてアニメーションはテレビ時代を迎え、大きなムーブメントを巻き起こしていきます。

おじいちゃん(草刈正雄)の教え「開拓者魂」を胸に秘め、なつはアニメスタジオ「東洋動画」の個性あふれる仲間たちとともに、アニメーションという新たな大地を切り開いていきます。

  • 作画監督リーダー:仲努/井浦新
  • 凄腕アニメーター:大沢麻子(マコ)/貫地谷しほり
  • 監督見習い:坂場一久/中川大志
  • なつの後輩:神地航也/染谷将太
  • 見習い:三村茜/渡辺麻友
  • なつの親友:森田桃代(モモッチ)/伊原六花
  • 元警察官のアニメーター:下山克己/川島明
  • 作画監督:井戸原昇/小手伸也
  • 映画監督:露木重彦/木下ほうか
  • 東洋動画の親会社・東洋映画社長:大杉満/門野卓三

▼キャストを写真付きで詳しく知りたい方はコチラ▼

アニメーション編のキャスト相関図

実在モデルまとめはコチラ

ヒロインなつは誰と結ばれる?


戦争で傷ついたヒロインなつは、北海道、十勝でさまざまな出会いを重ね、成長していきます。もちろん恋も。そこで、気になるなつのお相手候補を見ていくことにします。

 

第1候補は、なつに絵を教える山田天陽(吉沢亮)。

間違いなく絵を好きになると同時に天陽にも惹かれていくことでしょう。そして東京に上京して最後は結ばれるのか?そこが見どころですね。

 

第2候補は、幼なじみの小畑雪次郎(山田裕貴)。

高校時代のクラスメイトで部活にも誘います。そして卒業後も一緒に上京。
いつもそばに居てくれる大切な存在に気づき、恋に発展するでしょう。
どちらかが意識するのは決まりでしょう。
またこれは朝ドラの定番です。
『半分、青い。』でもヒロイン鈴愛と律は幼なじみで最後結ばれました!

 

第3候補は、北海道の兄、柴田照男(清原翔)。

ある日突然家にやってきたなつ。妹と同じ年だし、妹のような存在だったなつをいつしか気にしだすでしょう。
また祖父からの結婚の提案もまんざらじゃない。でもそんな気持ちは見せられない。
不器用な恋、なつへの想いは届くのか?

追記4/1
第1話放送をみて、この3人以外に候補者が早速でてきたね!

ノムくん

東京・新宿編のキャスト佐々岡信哉こと、信(のぶ)さん♡どうなるの~

チョアちゃん

▼いつでもどこでも「なつぞら」を見る方法はこちらをクリック▼

「なつぞら」を動画で見る攻略法はこちら

さいごに

NHK連続テレビ小説「なつぞら」は記念すべき100作品目!!

物語はオリジナルストーリーで、前半の北海道・十勝編の主要キャストだけを見ても豪華すぎるキャストです。

朝ドラを見たことがなかった人も大注目することでしょう。

ヒロインなつの恋も早々から展開される予感がします。

最終回で誰と結ばれるか?中盤、後半に登場する人物となのか?

1話も見逃さず楽しみたいと思います。

▼「なつぞら」のキャスト/原作/音楽情報などを知りたい方はクリック▼
「なつぞら大辞典」まとめ記事を見る

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.