Menu
Close 




      2019/03/11

なつぞらアニメーション編のキャスト相関図!実在モデルは誰?








この記事を書いている人 - WRITER -

元号が変わる2019年4月からはじまる朝ドラ「なつぞら」は、なんとNHK連続テレビ小説の100作目にあたる記念すべき作品です。

戦後の広大な北海道の大自然、そして日本アニメの草創期を舞台に、まっすぐに生きたヒロイン・なつ(広瀬すず)の夢と冒険、愛と感動のオリジナルストーリー。

アニメーション編では、ヒロインなつが日本初の長編アニメーションの制作、前例のない大プロジェクトに挑んでいきます。

この記事では個性あふれるキャラクター俳優陣をあらすじネタバレ含めてご紹介したいと思います。

キャスト相関図 ~アニメーション編~

漫画映画(アニメーション)に夢を抱いたヒロイン・なつ(広瀬すず)は、日本初の長編アニメーションの制作に参加します。

6万枚を超える動画を、数百人の規模で完成させる前代未聞の大プロジェクトです。

北海道十勝から上京したなつにとっては、想像を超える世界・・やがてアニメーションはテレビ時代を迎え、大きなムーブメントを巻き起こしていきます。

おじいちゃん(草刈正雄)の教え「開拓者魂」を胸に秘め、なつはアニメスタジオ「東洋動画」の個性あふれる仲間たちとともに、アニメーションという新たな大地を切り開いていきます。

▶アニメーション編の実在モデルについてはこちら

仲努/井浦新

朝ドラ初出演

仲努(なかつとむ)は、日本初の長編アニメーションの作画監督。
東洋動画アニメーターのリーダーとして活躍いています。

穏やかな物腰で人望が厚く、かわいいキャラクターデザイン、繊細な表現を得意とし、みんなから師と仰がれています。「漫画映画」に純真な思いを抱くなつを気に入り、アニメーションの世界に誘います。

大沢麻子/貫地谷しほり

大沢麻子(おおさわあさこ)は、美大を卒業後、東洋動画に入社したスゴ腕アニメーター。通称「マコ」。作画監督の仲をサポートし現場をまとめます。

クールに見えるが内面は熱く、誰に対しても物おじしない性格から、社内で孤立することも。
なつにとっては厳しい先輩。

坂場一久/中川大志

坂場一久(さかばかずひさ)は、東洋動画所属の監督見習い。
絵は描けないが、アニメの知識は人一倍多く、企画力に優れ、思いもよらないストーリーを考えつく。

その一方で要領が悪く、無理難題を言って、アニメーターたちをいつも困らせます。
なつも初めは苦手意識を感じるが・・

神地航也/染谷将太

朝ドラ初出演

神地航也(かみじこうや)は、抜群の画力で入社したなつの後輩。
好きなことについて話すと止まらない情熱的な性格で、坂場とはいつも息が合う。

新人ながらも歯に着せぬ物言いで周囲を圧倒。既成概念にとらわれない発想でアニメ表現を革新していく。

三村茜/渡辺麻友

朝ドラ初出演

三村茜(みむらあかね)は、絵を描くのが大好きな眼鏡をかけたおっとりとした女の子。

漫画映画をよく知らず、東洋動画には見習いとして就職し、次第にそのおもしろさにひかれていく。
なつと一緒に社内試験を受け、繊細な絵が評価され、なつより一足先に合格。正式にアニメーターとなる。

森田桃代/伊原六花

朝ドラ初出演

森田桃代(もりたももよ)は、通称「モモッチ」。
高校卒業後、絵が好きという理由だけで、アニメーションのことは全く知らずに、東洋動画に入社する。

セル画の彩色を担当しており、なつの親友となる。
なつからアニメーションのおもしろさを教えられ、その魅力に取り付かれていく。

下山克己/川島明

下山克也(しもやまかつや)は、元警察官という異色の経歴を持つアニメーター。
ひょうきんで明るい性格で周りを楽しませるのが大好き。

その一方、ディズニーアニメを独自に分析して、新しい動画表現を研究するという努力家。
後輩の面倒見が良く、なつの優しい先輩。

井戸原昇/小手伸也

朝ドラ初出演

井戸原昇(いどはらのぼる)は、仲とともに作画監督として、アニメーターたちをけん引するツートップのひとり。
芸術家肌の仲とは対照的に、驚異的なスピードで上質な作画を仕上げる実務家肌。
大柄な体格ながらも、繊細な心の持ち主で、個性派アニメーター集団をうまく束ねていく。

露木重彦/木下ほうか

露木重彦(つゆきしげひこ)は、東洋映画所属のベテラン映画監督。
日本初の長編アニメーションの監督に起用されるものの、実写映画しか経験がなく、不慣れなアニメーションの世界に戸惑うばかり。
アニメーターたちと時にぶつかり、時に協力して、プロジェクトの成功に尽力する。

大杉満/門野卓三

大杉満(おおすぎみつる)は、東洋動画の親会社・東洋映画社長。
アニメーションに未来を感じ、東洋一のアニメスタジオを設立。日本初の長編アニメーション制作に取り組む。
帯広の映画館で見た大杉社長からのメッセージ動画に、なつは心を動かされる。

実在モデルは誰なの!?

ジブリの宮崎駿監督たちがモデルじゃないの!?

チョアちゃん

そうらしいけど、ジブリを生み出す前、アニメーションを日本に確立させてきた面々がモデルらしい・・

ノムくん

ヒロイン・なつのモデルは奥山玲子さんでしょ!

チョアちゃん

アルプスの少女ハイジのキャラクターを描いた小田部羊一さんの奥さま!

小田部さんは、東京デザイナー学院アニメーション科や東映アニメーション研究所で講師を務めた人だよ!

ノムくん

奥山玲子さん以外にも、森康二さん、大塚康生さん、高畑勲さん、宮崎駿さん、がモデルになっているようですが、アニメーション編のキャスト紹介を見ると、この他にももっとモデルになっている人がいるようです。

ちょっと調べが必要なので、詳しくは他の記事で書いて見たいと思います♪

▶アニメーション編の実在モデルについてはこちら

ヒロインなつの恋や結婚相手の有力候補は誰!?

戦争で傷ついたヒロインなつは、北海道、十勝でさまざまな出会いを重ね、成長します。
そしてアニメーションの世界に飛び込み、行方不明の兄や妹との再会を夢見て、東京新宿で懸命に生きていき、も・・・

気になるヒロイン・なつのお相手・候補はこちら!

 

北海道・十勝編で予想されたのは3名!!

  • なつに絵を教える山田天陽(吉沢亮)
  • 幼なじみの小畑雪次郎(山田裕貴)
  • 北海道の兄、柴田照男(清原翔)

▶詳しくはこちらの記事をご覧ください♪

 

東京・新宿編で新たに恋の相手、候補に加わった1名!!

  • なつの幼なじみの佐々岡信哉(工藤阿須加)

 

そしてアニメーション編では新たに2名が追加です!!

  • 東洋動画所属の監督見習い・坂場一久(中川大志)

 

  • 後輩アニメーター・神地航也(染谷将太)

 

なかでも有力候補なのが、アニメーション編の東洋動画所属の監督見習い・坂場一久(中川大志)!!

キャスト紹介でも、なつも初めは苦手意識を感じるが・・と意味深な紹介のされ方をしています。

広瀬すずさん演じるヒロイン・なつの恋のお相手はイケメンばかりが勢ぞろいです。オリジナルストーリーですし、誰と結ばれてもおかしくない展開が予想されます。

朝ドラ100作品目の「なつぞら」、なつの恋にも注目していきましょう♪

さいごに

平成31年度NHK連続テレビ小説「なつぞら」の東京・新宿アニメーション編のキャスト、またヒロインなつの恋の相手予想をご紹介してきました♪

今回の朝ドラは豪華すぎると言わんばかりのキャスト構成ですね。

なつの恋バナだけでなく、アニメーション制作に携わる実在モデルが誰なのか!?も気になるところです。

オリジナルストーリーなだけに、朝ドラ100作品目となる「なつぞら」見逃せません!!

「なつぞら」北海道・十勝編のキャストまとめ
▶「なつぞら」東京・新宿編のキャストまとめ

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.