Menu
Close 




      2019/04/10

なつぞら実在モデルは誰?ジブリや東映アニメーションの人たちって本当?








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年4月スタート朝ドラ「なつぞら」は、NHK連続テレビ小説の100作目にあたる記念すべき作品、歴代の朝ドラヒロインをはじめ豪華キャストが出演すると大きな話題となっています。

「なつぞら」はオリジナルストーリーとされながらも、日本アニメの草創期を舞台に描かれるということで、アニメーション編の出演者には、それぞれ実在の人物がモデルがいるそうでです。

そこでこの記事では、アニメーション編の登場人物の役柄紹介文などから、実在モデルと予想される人物をご紹介したいと思います。

アニメーション編の実在モデルは誰!?

アニメーション編のキャストまとめはこちら

奥原なつ(広瀬すず)/奥山玲子

奥山玲子さんは、昭和5年(1930)年10月26日、宮城県仙台市に生まれました。
東北大学教育学部に入学しましたが、家出同然で東京へ。

デザイン会社に入社するも上手くいかず退社。叔父の紹介で東映動画へ臨時採用されました。

1958年、奥山さんは28歳の時に東映動画初の長編アニメ、ご自身にとっても初めて担当したアニメ「白蛇伝」が公開されました。

1963年、33歳の時には「狼少年ケン」で原画と作画監督を担当。

この年には、アニメーター・キャラクターデザイナーの、小田部羊一さんと結婚

小田部はさんは「アルプスの少女ハイジ」「風の谷のナウシカ」「スーパーマリオブラザーズ」「ポケットモンスター」といった作品の作画監督、キャラクターデザイン、監修などを手がけられた、アニメーションの歴史に残る巨匠です。

【関連記事】
奥山玲子さんの経歴や生涯を詳しく紹介!

奥山玲子さんは原画や作画監督などで活躍された方。携わった作品の一部をご紹介いたします!

  • 「少年猿飛佐助」
  • 「狼少年ケン」
  • 「魔法使いサリー」
  • 「ひみつのアッコちゃん」
  • 「マジンガーZ」
  • 「キャンディ・キャンディ」
  • 「じゃりン子チエ」
  • 「火垂るの墓」
  • 「注文の多い料理店」
  • 「詩画集 墓標」
  • 「冬の日」

大作ばかりじゃない!!

チョアちゃん

ヒロイン・なつの役どころ
昭和12(1937)年生まれ。
両親を戦争で亡くし、兄妹と別れ、父の戦友・柴田剛男(たけお)に引き取られ、十勝に移り住む。

剛男の義父・泰樹(たいじゅ)のもとで、牧場を手伝ううちに、持ち前の明るさを取り戻す。
高校卒業後は上京し、草創期を迎えていたアニメーション業界に飛び込む。
アニメーターとして、大自然の中で育まれたみずみずしい感性を発揮していく。

北海道・十勝編キャストについてはこちら

仲努(井浦新)/森康二

森康二さんは、鳥取県出身。政岡憲三さんに師事しアニメーションを学びました。

東映動画に発足当初から参加方で、作画部門において大工原章さんらとともに指導的な役割を果たしました。

アニメーション制作に対する真摯な姿勢と誠実な人柄で、大塚康生さん、高畑勲さん、小田部羊一さん、宮崎駿さんなどに大きな影響を与えたかたです。

動物などのかわいいキャラクターデザインを得意なことで有名でした。

仲努の役どころ
東洋動画アニメーターのリーダー、日本初の長編アニメーションの作画監督として活躍。
穏やかな物腰で人望が厚く、かわいいキャラクターデザイン、繊細な表現を得意とし、みんなから師と仰がれる。
漫画映画に純真な思いを抱くヒロイン・なつを気に入り、アニメーションの世界に誘う。 

大沢麻子(貫地谷しほり)/中村和子

東映動画の長編第一作品目の「白蛇伝」より動画として参加。通称「ワコ」と呼ばれていました。

手塚治虫さんに気に入られ、虫プロへ移籍。「鉄腕アトム」「リボンの騎士」などの作画を担当。

手塚治虫さんに気に入られてただなんてすごい~

チョアちゃん

大沢麻子の役どころ
美大を卒業後、東洋動画に入社したスゴ腕アニメーター。通称「マコ」。作画監督の仲をサポートし現場をまとめます。

クールに見えるが内面は熱く、誰に対しても物おじしない性格から、社内で孤立することも。
なつにとっては厳しい先輩。

坂場一久(中川大志)/高畑勲

1959年、東映動画に入社。東映動画による演出助手公募の第一期生です。自分で絵を描かないため、作画監督や美術監督を決めてから、スタッフの能力を活かした映画作りをされます。

「わんぱく王子の大蛇退治」で演出助手。テレビアニメ「狼少年ケン」で演出デビュー。

日本アニメーションに移籍してからは、「アルプスの少女ハイジ」「母をたずねて三千里」「赤毛のアン」の演出を担当されています。

高畑さんって宮崎駿さんに大きな影響を与えた人で有名だよね。

チョアちゃん

スタジオジブリは高畑さんが提案して作られたんだよ!

ノムくん

坂場一久の役どころ
東洋動画所属の監督見習い。
絵は描けないが、アニメの知識は人一倍多く、企画力に優れ、思いもよらないストーリーを考えつく。

その一方で要領が悪く、無理難題を言って、アニメーターたちをいつも困らせます。
なつも初めは苦手意識を感じるが・・

神地航也(染谷将太)/宮崎駿

誰もが知る宮崎駿監督だわ~

チョアちゃん

絵はずば抜けて上手かった宮崎駿さん。
高校3年生のときに、日本初の長編カラーアニメーション「白蛇伝」を観て、アニメーションの世界に興味を持ちました。

1963年に東映動画に入社。1965年に、同僚の大田朱美さんと結婚。

朝ドラではまゆゆと結婚するかな!?

ノムくん

神地航也の役どころ
抜群の画力で入社したなつの後輩。好きなことについて話すと止まらない情熱的な性格で、坂場とはいつも息が合う。

新人ながらも歯に着せぬ物言いで周囲を圧倒。既成概念にとらわれない発想でアニメ表現を革新していく

三村茜(渡辺麻友)/大田朱美

アニメーターとして東映動画に入社し、「白蛇伝」に参加。
「太陽の王子ホルスの大冒険」では原画を手がけました。

1965年10月、宮崎駿さんと結婚
長男は宮崎吾朗さん、二男に宮崎敬介さんです。
結婚後は、「宮崎朱美」さん名義を使っていました。

まゆゆが宮崎駿監督の奥さん役だ!

ノムくん

三村茜の役どころ
絵を描くのが大好きな眼鏡をかけたおっとりとした女の子。

漫画映画をよく知らず、東洋動画には見習いとして就職し、次第にそのおもしろさにひかれていく。
なつと一緒に社内試験を受け、繊細な絵が評価され、なつより一足先に合格。

森田桃代(伊原六花)/保田道世

1958年に東映動画の仕上部門に入社。通称「ヤッチン」。CMやテレビシリーズのトレースを手がけました。

組合活動を通じて高畑勲さんと宮崎駿さん2人と知り合い、「太陽の王子 ホルスの大冒険」にトレースで参加。

風の谷のナウシカ」に参加して以来、タジオジブリ作品のほとんどの色彩設計を担当しています。

森田桃代の役どころ
通称「モモッチ」。
高校卒業後、絵が好きという理由だけで、アニメーションのことは全く知らずに、東洋動画に入社する。

セル画の彩色を担当しており、なつの親友に。
なつからアニメーションのおもしろさを教えられ、その魅力に取り付かれていく。

下山克己(川島明)/大塚康生

元、厚生省麻薬取締官。銃を扱っていたため銃器に詳しい。

東映動画第一期生で、日本のアニメーション創成期から活躍した。

東映動画では、直属の上司として新入社員・宮崎駿さんの指導育成を担当。

「白蛇伝」には動画で参加。「太陽の王子 ホルスの大冒険」では作画監督を務めた。

下山克己の役どころ
元、警察官という異色の経歴を持つアニメーター。

ひょうきんで明るい性格で周りを楽しませるのが大好き。

その一方、ディズニーアニメを独自に分析して、新しい動画表現を研究するという努力家。後輩の面倒見が良く、なつの優しい先輩。

井戸原昇(小手伸也)/大工原章

1950~70年代の東映動画製作のアニメショーン映画を支えた、日本のアニメーションの創生期の功労者。

「白蛇伝」には原画として参加した。

井戸原昇の役どころ
仲(井浦新)とともに作画監督として、アニメーターたちをけん引するツートップのひとり。

芸術家肌の仲とは対照的に、驚異的なスピードで上質な作画を仕上げる実務家肌。
大柄な体格ながらも、繊細な心の持ち主で、個性派アニメーター集団をうまく束ねていく。

露木重彦(木下ほうか)/藪下泰司

日本動画に入社し、後の東映動画取締役兼製作部長に。

日本初のカラー長編アニメーション「白蛇伝」を監督

日本のアニメーション界の草分け的存在で、後進の指導も精力的に行い、日本アニメーション界の土台を作った。

露木重彦の役どころ
東洋映画所属のベテラン映画監督。
日本初の長編アニメーションの監督に起用されるものの、実写映画しか経験がなく、不慣れなアニメーションの世界に戸惑うばかり。
アニメーターたちと時にぶつかり、時に協力して、プロジェクトの成功に尽力する。

大杉満(門野卓三)/大川博

1951年2月、東京映画配給(東映)社長就任
1956年、日動映画を買収。同社を東映動画と改称。本格的なアニメーション制作に進出した。

大杉満の役どころ
東洋動画の親会社・東洋映画社長。

アニメーションに未来を感じ、東洋一のアニメスタジオを設立。日本初の長編アニメーション制作に取り組む。

帯広の映画館で見た大杉社長からのメッセージ動画に、なつは心を動かされる。

アニメーション編のあらすじ

ヒロイン・なつ(広瀬すず)は、漫画映画(アニメーション)に夢を抱き、日本初の長編アニメーションの制作に参加します。6万枚を超える動画を、数百人の規模で完成させる前代未聞の大プロジェクトです。

北海道十勝から上京したなつにとっては、想像を超える世界・・やがてアニメーションはテレビ時代を迎え、大きなムーブメントを巻き起こしていきます。

おじいちゃん(草刈正雄)の教え「開拓者魂」を胸に秘め、なつはアニメスタジオ「東洋動画」の個性あふれる仲間たちとともに、アニメーションという新たな大地を切り開いていきます。

▼見逃した気になる回をチェックしたい方はクリック▼

1話ごとのあらすじネタバレ一覧はコチラ

さいごに

朝ドラ「なつぞら」の実在モデル、アニメーション編にたくさんいましたね。

実在モデルの名前をモジった役どころが多いように見受けられました。気になるのは中川大志さんとまゆゆこと渡辺麻友さんがドラマ内で結婚するのか!?という点です。

オリジナルストーリーなだけに、なつ・広瀬すずさんとの三角関係という設定もあるかもしれませんね。

朝ドラ100作品目「なつぞら」楽しみでなりません。

▼いつでもどこでも「なつぞら」を見る方法はこちらをクリック▼

「なつぞら」を動画で見る攻略法はこちら

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.