Menu
Close 




      2018/07/17

コードブルードラマ全シリーズあらすじ内容や主要キャストは?








この記事を書いている人 - WRITER -

大人気ドラマ「コード・ブルー」の映画化が決定!
2018年7月27日「劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」が公開されます。
主演、藍沢耕作を演じる山下智久こと山ピーは、2008年からはじまったフジテレビドラマ10年の歴史について、キャストメンバーは親戚というほどの思い入れ。
ドクターヘリの認知度を上げたこのドラマは、ヘリの全国配備普及にも貢献。社会的意義高い作品でもあります。

この記事では、映画を見に行きたいけどドラマを見てない、見逃した、時間がなくてドラマを見る暇がない人に向けて、映画を見に聞く前の下調べとしてご活用いただけらと思います。

コード・ブルー全シリーズドラマまとめ!

2008年7月にスタートしたフジテレビ系放映のドラマ「コード・ブルー」は全11回。
日本初唯一のドクターヘリをテーマに取り上げた作品で大ヒットを遂げました。

そして翌2009年1月にスペシャルドラマ。2010年1月からは2ndシーズンを放送。これまた大ヒット、惜しまれながら最終回を迎え、2017年7月、3ndシーズンで帰ってくることになり、2018年映画公開に至ります。

主演の山ピーにキャストは親戚だと発言させるこの作品は、ドクターヘリの認知度を上げ、2007年当時全国で14機しかなかったドクターヘリを、50機以上おおむね全国普及させた社会的貢献度も高い作品でもあります。

 

▼「コード・ブルー」今だけ無料視聴はこちら▼

1stシーズン

ドクターヘリに乗り込むフライトドクターを目指す若者たちの姿を初めて取り上げたドラマ。その真摯に命と向き合う姿が大きな反響を呼びました。

「救急医療用ヘリコプターを用いた救急医療の確保に関する特別措置法」(ドクターヘリ特別措置法)が公布された2007年の翌年にドラマ「コード・ブルー」は放送開始します。

 

1stシーズンは、フライトドクターを目指す若者が、全国から翔陽大学附属北部病院救命救急センターに集まります。

フライトドクターの研修生のメンバーは藍沢耕作(山下智久)白石恵(新垣結衣)緋山美帆子(戸田恵梨香)藤川一男(浅利陽介)。この医師たちの出会いからはじまり、ドクターヘリで既にフライトナースとして信頼を得ていた冴島はるか(比嘉愛未)と、時にぶつかり、時に助け合いながら生死を左右する難問に日々向き合いながら次第に成長していく姿が描かれました。

11回の最終話では、トンネル多重衝突事故の大惨事の中、人命救助に必死に向き合う5人の姿が描かれました。スペシャル(2009年)ではトンネル事故後、謹慎していた5人が勤務に復帰した日に発生した、列車脱線事故の救命内容でした。

2ndシーズン

セカンドシーズン(2010年)は、フライトドクターの研修修了認定まであとわずかとなった4人の姿を中心に描かれました。

クライマックスでは飛行機墜落によるドクターヘリの要請が入ります。成長した彼らが惨状を前に瞬間、瞬間の決断を迫られる中、命を守ることを第一に一人一人と向き合う姿が描かれました。
緻密な取材に基づくリアルな医療現場が描かれ、一人一人の個性を丹念に描き出す人間ドラマに、大きな感動を呼びました。

3rdシーズン

医師として10年以上のキャリアを持った彼らは、仕事もプライベートも自分の人生と向き合い始める年代に達し、それぞれの道を歩みだしていた・・

藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っていた。

白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで、今もフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘。

藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。

緋山美帆子(戸田恵梨香) は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産婦人科医としての道を歩んでいた。

冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。

橘啓輔(椎名桔平)は救命医として活躍を続けているが、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは・・

そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)灰谷俊平(成田 凌)横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってきます。
フェローたちは使い物にならないと救命センターの誰もが嘆く中、白石は人材不足の中、彼らを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。

脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れ、脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。

それぞれの道を歩むかつてのフェローたち、新たなフェローたちの成長が描かれました。

主要キャストはこの5人!

1stシーズンから10年走り続けてきたメンバーが主要キャストです。
このキャストは抑えて映画を見に行きましょう!

 

主演の藍沢耕作:山下智久

 

https://twitter.com/codeblue_movie/status/1005955315853135878

チームリーダー白井恵:新垣結衣

 

緋山美帆子:戸田恵梨香

 

https://twitter.com/codeblue_movie/status/1007052504041811968

フライトナース冴島はるか:比嘉愛未

 

https://twitter.com/code_blue2017/status/906722118288551937

藤川一男:浅利陽介

 

この2人はドラマ内で結婚してます♡

 

3rdシーズンからの新人

名取颯馬:有岡大貴(Hey! Say! JUMP)

 

灰谷俊平:成田凌

 

https://twitter.com/code_blue2017/status/907197509176459269

横峯あかり:新木優子

 

https://twitter.com/code_blue2017/status/909379360821350400

雪村双葉:馬場ふみか

外せないキーマン

救命救急部部長、橘啓輔:椎名桔平
フライトドクター、三井環奈:りょう
2人の息子、優輔:歸山竜成(きやま りゅうせい)

 

2018年7月27日「劇場版 コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」が公開されます。映画をより楽しむためには、キャストだけでも抑えていた方がいいでしょう。
「コード・ブルー」は大ヒット作品のドラマのため映画公開前に、フジテレビは総力をあげているようです。なんと山P祭りを開催されます!

7月1日(日)より動画配信サービス「FOD」で『プロポーズ大作戦』『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』『SUMMER NUDE』『5→9~私に恋したお坊さん~』の4作品が期間限定で無料配信。もちろん「コード・ブルー」全話も無料配信です。
ドラマ見逃している方は、ぜひ見てから映画を見に行きましょう。とても楽しみですね。

 

▼「コード・ブルー」今だけ無料視聴はこちら▼

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.