Menu
Close 




      2019/04/24

なつぞら大辞典!全話あらすじ/ネタバレ/キャスト/相関図など随時更新中!








この記事を書いている人 - WRITER -

この記事では、朝ドラ好きの私が「なつぞら大辞典」と称して、なつぞらに関することを紹介しています。

あらすじネタバレはもちろん、神回や見どころシーン、出演キャストや相関図、ロケ地や主題歌、視聴率、朝ドラ攻略法などの「なつぞら」に関することを辞典のようにまとめています。

放送が進むごとに、あらすじや新情報もどんどん更新して、朝ドラファンの皆さんのお役に立てる記事にしたいと思います。

最終回まで一緒に「なつぞら」を楽しんでいければ幸いです。

「なつぞら」の1話から最終回までの全話あらすじ

まずはストーリーを簡単に説明するね!

ノムくん

戦争が終わり、奥原なつ(広瀬すず(幼少期:粟野咲莉))は柴田剛男(藤木直人)に連れられ、北海道・十勝にやって来ます。

戦災孤児のなつは十勝で生きていくしかありませんでした。

なつの牧場で働く姿に、剛男の義父・泰樹(草刈正雄)も心を動かされ、なつも天真らんまんな子どもらしさを取り戻していきます。

やがて、なつは馬の絵を描く少年・山田天陽(吉沢亮(幼少期:荒井雄斗))と出会い、アメリカで流行っていた漫画映画の魅力を教えられます。

「絵が動く」アニメーションに感動したなつは、天陽の影響で、絵を描く仕事に夢を持ち始めます。

そんな折、生き別れていた兄・咲太郎(岡田将生(幼少期:渡邉蒼))が東京で働いていると知らされ、なつは十勝を旅立つのでした・・

ドラまつりでは時間がない人でも楽しめるよう、1話ずつ【1分で読めるあらすじ】もまとめてるよ!

ノムくん

下記リンク先に、各話ごとのあらすじ一覧のサイトを掲載しています。

気になる放送回をぜひチェックみてください!

また、オススメの放送回が一目で分かるように朝ドラマニアの私が、オススメ度を3段階の星印に分けて紹介しています。

途中から「なつぞら」を見始めたた方は、星の数も参考にしてみてください。

神回には星3つ★★★

チョアちゃん

▼見逃した回のあらすじを見たい方はクリック▼

1分で分かる各話あらすじ
ネタバレまとめはコチラ

「なつぞら」のキャスト相関図

100作目だけあって「なつぞら」のキャストはとても豪華です!

また歴代の朝ドラヒロイン松嶋菜々子さん・山口智子さん・比嘉愛未さん・貫地谷しほりさんがレギュラー出演され、1話だけにゲスト出演される元ヒロインもいたりします。

北海道出身者で構成されているTEAM NACSのメンバーや、アニメーション編では実在モデルとなったアニメ界の偉人たちも登場します。

ヒロイン・なつ(広瀬すず)の恋の相手には、若手イケメンの人気俳優たちが多数出演すると話題です。

豪華キャストを画像付きで紹介してるからチェックしてみてね!

なつの恋の相手も予想してるわよ~

チョアちゃん

【北海道・十勝編】
第1話~第〇話 (4月1日~   )
北海道・十勝編の相関図はコチラ


【東京・新宿編】
第〇話~ ( 月 日~   )
東京・新宿編の相関図はコチラ


【アニメーション編】
第〇話~ ( 月 日~   )
アニメーション編の相関図はコチラ
実在モデルまとめはコチラ

「なつぞら」の基本情報まとめ

NHK連続テレビ小説「なつぞら」は朝ドラ100作品目にあたる、記念すべき作品です。

また平成の最後の作品で新元号令和の最初の作品となります!

放送は全156話(予定)
2019年4月1日~2019年9月28日

原作者は誰?

原作:大森寿美男

物語は大森さんのオリジナルだよ!

ノムくん

朝ドラは2作品目!

チョアちゃん

1997(平成9)年脚本家デビュー

  • 『トトの世界〜最後の野生児〜』第19回(2000年)向田邦子賞受賞。

代表作

  • 大河ドラマ「風林火山」
  • 「64(ロクヨン)」
  • 大河ファンタジー「精霊の守り人」
  • 「フランケンシュタインの恋」

監督と兼務で「風が強く吹いている」「アゲイン 28年目の甲子園」を執筆され、連続テレビ小説は「てるてる家族」(平成15 年度後期)に続き2回目の作品です。

やばば・・超ヒットメーカーさんじゃない!!

チョアちゃん

音楽情報について

音楽:橋本由香利

作曲家の橋本さんはアニメ音楽を担当することが多いから、なつぞらにピッタリだね!

ノムくん

主題歌はスピッツ!

主題歌:スピッツの「優しいあの子

草野マサムネさんも朝ドラファンなんだよ♪朝からスピッツって最高だね~

チョアちゃん

ナレーションは誰?

語り:内村光良

ナレーションはウッチャン!!

これまで女性ばかりが担当してたから楽しみ~

なつちゃん

ロケ地

「なつぞら」は広大な自然、北海道・十勝が舞台となります。

青い大空と緑のコントラストが美しく、第1話のスタートも、そんな美しい景色をヒロイン・なつが描く姿からスタートしました。

北海道・十勝編で、なつが暮らすことになるのが、赤い屋根の柴田家。

そしてなつが働く柴田牧場では、搾乳や仔牛が生まれるシーンがあり、牛舎や放牧場所も気になります。

大人になったなつは馬にも乗り、憧れの人との乗馬シーンも期待できます。

▼気になるロケ地情報をクリック▼

十勝編のロケ地は?陸別町・新得町の赤い屋根は柴田家?

放送時間や再放送情報

朝ドラ「なつぞら」の放送時間をご紹介します。

<総合テレビ・レギュラー放送>

  • (月~土)
    午前8:00~8:15
  • (月~土)
    午後0:45~1:00(再)

<BSプレミアム・レギュラー放送>

  • (月~土)
    午前7:30~7:45
  • (月~土)
    午後11:30~11:45(再)

15分放送は月~土
BSが見れる人は、1日に4回チャンスがあるね!

ノムくん

<BSプレミアム>
1週間分の6話を一挙に再放送

  • )午前9:30~11:00

BSプレミアムはサラリーマンの味方!

土曜日に6話一週間分をまとめて楽しむ人も多いんだよ。

ノムくん

<総合テレビ>
1週間分を20分にまとめたダイジェスト版

  • なつぞら一週間
    )午前11:00~11:20

<総合テレビ>
1週間分を5分にまとめたダイジェスト版

  • 5分で『なつぞら』
    )午前05:45~05:50
    )午後17:55~18:00

超多忙な人は日曜日のダイジェスト版!

チョアちゃん

「なつぞら」の視聴率

「なつぞら」視聴率をチェックして、随時更新しています。(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

隔週の平均視聴率はグラフで推移が分かるようにもしていきます!

第3週目は平均視聴率22.6%にアップ♩

ノムくん

なつの演劇と恋の動きが気になるわね~

チョアちゃん

見逃した「なつぞら」を動画で見る攻略法

朝ドラファンなら、本当は1話も見逃さずに見たいはず!!

でも朝はバタバタしてて見ることができない!仕事が忙しくて時間がない!とお困りの方もいらっしゃると思います。

見どころや名シーン、見逃した回の内容を知りたい方、全話を自分の目でしっかり見届けたい方、朝ドラは動画で楽しみたい方は、ぜひ下記のサイトを参考にしてみてください。

「なつぞら」の全話制覇にお役に立てると思います。

▼いつでもどこでも「なつぞら」を見る方法はこちらをクリック▼

「なつぞら」を動画で見る攻略法はこちら

さいごに

朝ドラ好きによる「なつぞら」まとめ、なつぞら大辞典はいかがだったでしょうか?

「なつぞら」に関することを知りたい!という方のお役に立てていれば幸いです。

あらすじや新情報などもあればどんどん更新して、より皆さまのお役に立てるような記事にするので、もし良かったら、このページをブックマークしてくださると嬉しいです。

一緒に「なつぞら」を応援していきましょう♪

さいごまでお読みくださりありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.