Menu
Close 




      2018/10/07

まんぷく福子の姉咲(内田有紀)の実在モデルは誰?あらすじ病気のネタバレも!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」はインスタントラーメンを世に生み出した、日清食品の創業者をモデルとしています。

ヒロイン福子(安藤サクラ)の長姉、さきねえちゃんは頼もしく美しく、小野塚真一(大谷亮平)との美男美女カップルにはうっとりしてしまいます。

そこで今回はキャスト今井咲のモデル、実際の人物が誰なのか調べてみました。

「まんぷく」今井咲について

ヒロイン福子(安藤サクラ)と克子(松下奈緒)の姉。

早くに亡くなった父親に代わって、貴金属店で働き今井家を支えてきた。

末っ子の妹・福子の就職が決まり、婚約者の小野塚真一(大谷亮平)と結婚することに。

非常に優しい性格で、優しさのあまり自分の幸せを後回しにし過ぎる傾向があり、周囲を心配させることも。

結婚後は真一と幸せな生活を送っていたが、身体の調子を崩してしまい、床に伏せってしまいます。

「まんぷく」今井咲の実在モデルは誰?

今井咲の実在モデルは「安藤晃江(てるえ)」です。

ヒロイン福子の実在モデル「安藤仁子」の9歳年上のお姉さん。長女です。

 

安藤家は父、重信が大阪で人力車の会社を経営していたこともあり、とても裕福な家庭でした。

そのため長女の晃江は人力車に乗って、樟蔭高等女学校に通うほどのお嬢様でした。

また当時では高価なチョコレートやクッキーが好きだったそうです。

 

咲ねえちゃんを演じる内田有紀さんの美しさが話題になっていますが、実在モデルの晃江さんもかなりの美女。

色白美人で華やかな存在だったため男性に人気があり、交際や結婚の申し込みが多くあったそうです。

 

「まんぷく」第4話でも咲ねえちゃんのモテっぷりが描かれましたね。

晃江さんはモテモテだったので、男性から天王寺公園にデートに誘われると、母の須磨は三女の仁子を一緒に連れていくこと、そして仁子には絶対に姉晃江の手を離してはならない!と命じたというエピソードがあるそうです。

この実話も厳密にドラマの第4話で描かれました。

 

 

裕福だった安藤家でありましたが、父、重信の事業が傾きはじめると、晃江の進学は困難になります。

しかし晃江には絵の才能があり、家の向かいに住んでいた美術学校の先生に認められ、授業料免除で美術学校に入学することができました。

 

その後、父の事業が失敗。

晃江は絵の勉強ができないほど生活が貧窮してしまいます。

そこで宝石や美術工芸品を販売する大阪市にあった「尚美堂」で働き始めます。

 

晃江の美貌は男性を惹きつけ、近くに住んでいた歯医者が白馬に乗り、安藤家に交際の申し込みにくるものの、晃江はそれを拒み、会社員の久保健治と結婚しました。

歯医者が白馬に乗って・・これも実話。

ドラマ第4話で描かれました(笑)

 

この歯医者で白馬に乗る役、牧善之介を演じたのはハマケン浜野謙太さんです。

 

【関連記事】
まんぷく白馬(蘭丸)に乗る歯医者牧善之介(浜野謙太)の実在モデルは誰?
浜野謙太の家族や過去の出演作品は?星野源との関係もチェック!

 

晃江は結婚するものの夫、健治の給料が安かったため貧乏暮らしでした。

そのうえ当時では不慮の病とされる結核に感染してしまいました。

 

生活が苦しい晃江は再び「尚美堂」で働き始めますが、結婚3年目の昭和10年10月17日27歳の若さで死去しています。

【関連記事】

まんぷく福子の姉克子(松下奈緒)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

ネタバレ 咲姉ちゃんはいつまで登場する?

咲姉ちゃんの実在モデルは安藤晃江さんです。

晃江は27歳の若さ、それも結婚3年目に結核で死去されています。

この実話が忠実に描かれるのであれば、咲姉ちゃん亡くなってしまいますね。

 

ネタバレになってしまいますが、ヒロイン福子と萬平の急接近は第2週に設定されています。

そしてこの2人の交際に福子の母、鈴は反対。

そんな中、なんと咲姉ちゃんの容態が悪くなるのです。

 

当時、結核は不慮の病。

そんな咲の容態を心配して、福子に想いを寄せる萬平が結核専門の病院探しに奔走します。

 

結核専門の病院を見つけても、萬平は鈴から認めてもらえません。

福子は咲が元気になるまでは萬平に会わないと決めていました。

 

咲の容態は軽くなる兆しもありましたが、一遍・・・

どうやら咲姉ちゃんは2週目までの登場になる可能性があります。

もっても第3週目まででしょうか。残念でなりません。

 

【ネタバレおまけ】

人気キャストが去っていくのは残念ですが、新たなキャストの出演は楽しみのひとつ。

菅田将暉さんが弁護士役で登場するのはドラマ中盤の予定ですよ!

【関連記事】

まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

まとめ

朝ドラ「まんぷく」ヒロイン福子(安藤サクラ)の長姉、咲姉ちゃん(内田有紀)の実在モデルは安藤晃江さんでした。

美人薄命と言われますが、27歳の若さで結核によりお亡くなりになった安藤晃江さん。とても美人で男性からモテる方でしたね。

ドラマに登場するのは第2週第3週くらいまでです。1話も見逃さずにしたいと思います。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!
安藤サクラの夫や家族は全員芸能人!朝ドラヒロイン抜擢の真相は?

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.