Menu
Close 




      2018/10/07

まんぷく白馬(蘭丸)に乗る歯医者牧善之介(浜野謙太)の実在モデルは誰?








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」はインスタントラーメンを世に生み出した、日清食品の創業者をモデルですが、10/4、第4話放送で白馬に乗って登場した謎の歯科医、牧善之介(ハマケン)のに驚いた人が続出しています。

当時こんな人がいたのか?馬に乗るのが普通だったの?との声が多くありましたので、キャスト牧善之介のモデル、実際の人物が誰なのか調べてみました。

「まんぷく」白馬の歯医者について

牧善之介(まき ぜんのすけ)は、お金持ちの歯医者。

ヒロイン福子(安藤サクラ)の長姉・咲(内田有紀)にずっと恋心を抱いており、交際を申し込んだこともある。

しかし背が低いことを理由に咲の母・鈴(松坂慶子)から断られてしまいます。

白馬について

相棒は白馬の「蘭丸」。

どこにいくにも蘭丸に乗って移動をしています。

福子が働くホテルで運命的な出会いを果たしたのちは・・。

牧善之介の実在モデルは誰?

牧善之介の実在モデルは、ヒロイン福子の実在モデル「安藤仁子」の近所に住んでいた歯科医師です。

歯科医師は安藤家の長女の晃江(てるえ)に想いよを寄せていました。

そして白い馬に乗って、安藤家に通い交際を申し込みした人物と言われています。

 

朝ドラ「まんぷく」の中での登場人物を整理すると

長女:咲(内田有紀)の実在モデルが
「安藤晃江(てるえ)」

三女:福子(安藤サクラ)が
「安藤仁子(まさこ)」

 

【関連記事】
まんぷくのモデルは安藤百福とその妻!タイトルの由来もチェック!

まんぷく福子の姉咲(内田有紀)の実在モデルは誰?あらすじ病気のネタバレも!

 

長女の晃江と仁子の歳の差は9歳。

安藤家の父、重信は大阪で人力車の会社を経営していたこともあり、とても裕福な家庭でした。

そのため長女の晃江人力車に乗って、樟蔭高等女学校に通うほどのお嬢様。

そのうえ色白美人で華やかな存在だったため、男性にはかなりの人気があり、交際や結婚の申し込みが数多くあったそうです。

 

牧善之介の実在モデルは「歯医者」で、白馬に乗るほどですからお金持ちでしたが、咲の実在モデル「安藤晃江」はモテモテの美人。

結婚の申し込みを断られたのも仕方がない気がします。

 

【関連記事】
まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

悔やまれる実話

安藤晃江は、歯医者の結婚の申し出を断り、会社員の久保健治と結婚しています。

ドラマ内でも内田有紀さんと大谷亮平さんの美男美女カップルにはうっとり。お似合いな2人ですが、実話は悲しい結末になっています。

 

晃江さんが久保健治さんと結婚した後、晃江さんは結核に感染してしまいます。

昔…結核は不慮の病でした。

 

そのうえ久保健治さんの給料が安くて、貧乏暮らし。

結核に感染しながらも働きに出て家計を支えていました。

 

そして結婚3年目、昭和10年10月17日、27歳の若さで晃江さんは死去しまったのです。

会社員ではなく歯医者と結婚していれば・・・

結婚を断られた歯医者は、晃江さんの死去を知ると、自分と結婚していれば長生きをさせてあげられたと悔やんだそうです。

ドラマ内でこの場面がどのように描かれるか見逃せません。

まとめ

朝ドラ「まんぷく」白馬に跨って登場した謎の人物。

牧善之介の実在モデルは、ヒロイン福子の近くに住む「歯科医」。

白馬に乗っていたことも事実でした。

この役を演じるハマケン、浜野謙太さんの演技に注目ですね。朝ドラ1話も見逃せません。

【関連記事】
浜野謙太の家族や過去の出演作品は?星野源との関係もチェック!

まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.