Menu
Close 




   

なつぞら十勝編のロケ地はどこ?陸別町・新得町の赤い屋根は柴田家?








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年4月にスタートしたNHK朝ドラ「なつぞら」は、歴代ヒロイン集結や日本アニメーションを題材として様々なアニメをオマージュしてるという事から放送開始直後の反響がすごいですね!

北海道・十勝管内にて陸別町・新得町を中心にクランクインしたという発表がありましたが、ロケ地が気になります。

そこで今回は「なつぞら」のロケ地がどこなのか?柴田家や柴田牧場がどこにあるのか調べてみました!

なつぞら十勝編のロケ地はどこ?

「なつぞら」は戦争で親を亡くした奥原なつ(子役:粟野咲莉)が父の友人・柴田剛男(藤木直人)に引き取られ、北海道十勝にやってくる所から物語が始まります。

「なつぞら」北海道編キャストまとめ

そして引き取られたのは赤い屋根が目印の柴田家、という設定です。

赤い屋根のおうちなんてかわいい!

チョアちゃん

見つけやすそうでいいね!

ノムくん

なつぞら柴田家は陸別町

柴田家でのロケ見学会があったのですが、この投稿から柴田家は陸別町にあるということがわかりました。

さっそく陸別町で赤い屋根の家を探してみましょう!

牛舎は現在使用されていないので、牛は毎朝ロケ地に通勤していたんです。

ということは、牧場が柴田家のロケ地という可能性はないですね。

風見牛は元からの建造物ではなくセットの可能性が高いので、赤い屋根のサイロ(筒状の建物)を目印に探してみました。

ちなみにサイロとは、農産物、家畜の飼料を蔵置・収蔵する倉庫の事をいいます。

現在ではドラマに登場するような円筒型のサイロは少なく、木造のサイロはかなり珍しいです。

赤い屋根が塗装されたとしても、ロケ地に選ばれた理由の一つはサイロではないかと推測できます。

見つかるの!?

チョアちゃん

陸別町・・・広いんですよね。

でしょうね!

チョアちゃん

608.8㎢もあるのだそうです。

東京ドームだと約13021個分だよ!

ノムくん

余計わからないけどデカイってことはわかる!

チョアちゃん

ちなみに北海道十勝は、古い建物が少なくロケ地を見つけるのに苦労したのだとか。

道が舗装されてたりしたら時代設定も台無しだよね~

ノムくん

余計な建造物が入ってもだめだしね!

チョアちゃん

森を背景に開けた平野、そして赤い屋根の平屋とサイロのある場所。

360度の動画メッセージからも、数少ない情報を取り入れ目を皿にして探してみましたが、陸別町のどこなのかまでは特定できませんでした。

残念!

ノムくん

さすがに無理だったか~

チョアちゃん

柴田家の牧場は新得町

柴田家は陸別町と判明しましたが、牧場までは荷馬車で向かう様子があります。

牧場からは柴田家の特徴的な赤い屋根は見えません。

ということは、牧場地は柴田家から離れた別の場所で撮影されたんですね。

場所を特定するにあたって、こんな投稿がありました。

なつぞらロケ中に、20歳の誕生日を迎えたヒロインなつを演じる広瀬すずさん。

このことは産経新聞で取り上げられましたが、ロケ地は新得町と記載されていました。

新得町には牧場がたくさんあるのかしら?

チョアちゃん

調べてみたところ、酪農家や酪農体験ができる牧場が19ありました。

結構あるね!

ノムくん

こちらも結局、どの牧場か特定することができませんでした。

柴田家と同じように人工物が映り込まない事を考えると、かなり山奥の牧場だったのでないでしょうか。

ロケ地までの移動も大変だっただろうね・・・

チョアちゃん

その他のロケ地

「なつぞら」は北海道十勝を中心に、柴田家や牧場、小学校など、なつにまつわる様々な場面のロケが行われています。

中札内村

また、広瀬すずさんは乗馬練習を中標津で行ったという投稿がありました。

そっか~

乗馬もできないとね!

チョアちゃん

調べてみると、中標津にはムツ牧場ひだまり乗馬クラブという牧場が一つだけあるのです。

 

View this post on Instagram

 

中標津 ムツ牧場 夏休みの旅(道東) . おはようございます。 . はじめは狭いところで、ぐるぐる、と。 少し慣れてきたら広い馬場へ。 ここである程度自由に馬を操れるように なるまでのコースが予約していたコースですが、 ある程度乗れるようになったので、 もう少し遠くまで乗ってみることに。 もちろん追加料金です。(笑) . Canon EOS M3 Canon EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM . #canon #eosM3 #team_eos #IGersJP #ig_japan #myheartinshots #LOVES_GARDEN #nature_wizards #nature_special_member #lovers_nippon #backyard_dreams #9Vaga9 #picture_to_keep #bestjapanpics #pics_jp #旅 #trip #北海道 #中標津 #ムツ牧場 #1709

kunkun1212さん(@kunkun1212)がシェアした投稿 –

すずちゃんはここで練習したのかもしれないね!

ノムくん

ロケ地の詳細は特定できませんでしたが、柴田家は陸別町・牧場は新得町という事がわかりました。

さすがに特定は難しいわね~

チョアちゃん

広大な北海道でのロケは、広瀬すずさんやなつぞらキャストにとっても貴重な体験だったようです。

最後に

今回は「なつぞら」十勝編のロケ地についてまとめてみました。

特定はできませんでしたが、ロケ地となった北海道十勝地方ではドラマ放送を喜んでいる様子が伺えます。

放送終了後は、聖地巡礼マップが地域で発表されたりするのではないでしょうか。

特徴的な木造のサイロは珍しいので、現地で見ると歴史と時間の流れを実感できるかもしれませんね。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.