Menu
Close 




   

小林綾子が35年ぶりに朝ドラ復帰!おしん合格理由や名場面画像も!








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」に小林綾子さんが35年ぶりに出演されます。

テレビドラマの最高視聴率記録を持つ「おしん」の子役としての出演以来。

朝ドラ100作品目という記念すべき「なつぞら」に出演することになった小林綾子さんは、どんな役柄でどんな演技をされるのでしょうか?

おしん出演のきっかけや「オシンドローム」などと呼ばれた社会現象を巻き起こした35年前の偉業を調査したいと思います。

小林綾子のプロフィール


小林綾子(こばやし・あやこ)
生年月日:1972年8月11日
年齢:46歳(2018年10月現在)
出身地:東京都
最終学歴:立命館大学文学部英文科
血液型:A型
身長:158cm
特技:クラシックバレエ、ソシアルダンス、ピアノ、日舞、ウクレレ、英会話、茶道(表千家講師)
趣味:旅行、登山、読書、映画鑑賞
事務所:東映マネージメント

「おしん」出演までの道のり


小林綾子さんは3歳の頃、トウシューズを履いて踊るシーンを見て、「自分もやりたい」とバレエ教室に入るも、その教室はモダンバレエだったため、トウシューズが履くことができず辞めてしまいます。

 

5歳で東映児童研修所、児童科に所属。
東映の児童劇団で、バレエのレッスンを受けられると聞きつけた母親の計らいでした。

 

しかし、いざ門を叩いてみるとレッスンは演劇や歌が中心で、憧れだったトウシューズは履くことができなかったそうです。

 

児童科に所属してから3カ月目に、テレビ出演の機会に恵まれますが、あくまで習い事の一環だったため、「女優になりたい」という野心はありませんでした。

 

5年後NHKのオーディションに参加

「まさか選ばれないだろう」と思っていたが見事合格!!

おしんの少女時代を演じることになりました。

 

オーディション合格の経緯は次のとおり

最終四次選考に残ったのは五人。

そのうち三人の方は都会的なハキハキした女の子で不合格。

素朴で、じっくり型の雰囲気の私(小林綾子)と、もうひとりが残ったそうです。

実は、もうひとりの方が本命だったらしいんですが、その方は人気子役でスケジュールが合わず、結果として二番手の私に決まったということでした。

オシンドローム


「おしん」の平均視聴率は52.6%。最高視聴率62.9%

これはテレビドラマの最高視聴率記録です。

 

「おしん」は、NHK開局30周年記念ドラマとして1年間放映されました。

小林綾子さんは子役で、撮影は6週間と短いものでしたが、当時のことを次のように語っていらっしゃいます。

私にとっては6週間でも大変。

初めていただいた大役ですし、橋田先生のドラマのセリフは長いですし、山形弁の方言も覚えなくちゃいけない。

台本にカナを振ったり、セリフ合わせしたり、健康管理をしてくれた母と二人三脚でなんとか乗り切りました。

 

「おしん」の幼少期、過酷すぎるシーンに、当時の視聴者はのめり込み泣き崩れ、オシンドロームなどと呼ばれる社会現象を巻き起りました!


視聴者からは、「寒かったでしょ」とか「よく我慢したねぇ」と声をかけられるほど。

 

ドラマと現実の区別がつかないほどに感情移入され、NHKには「おしんに食べさせてほしい」といってが送られてきたり、「おしんに渡してほしい」といって現金書留が届いたりしたそうです。

 

またスリランカ、インドネシア、フィリピン、台湾、香港、ベトナム、アフガニスタン、シンガポール、エジプト、イランなど世界68ヶ国や地域でも放送。

 

世界各国でおしんの姿は共感を呼び、「世界で最もヒットした日本のテレビドラマ」といわれています。

35年ぶりの朝ドラ


2019年のNHK連続テレビ小説「なつぞら」は朝ドラ100作品目にあたる記念すべき作品です。

小林綾子さんはNHK開局30周年記念の「おしん」に続き、なんと35年ぶりの100作品記念「なつぞら」に出演。

テレビドラマの最高視聴率記録、オシンドロームの女優としての期待を感じます。

 

「なつぞら」では、ヒロインなつ(広瀬すず)に絵心を教えた青年画家、山田天陽(吉沢亮)の母、山田タミを演じられます。

山田タミは、東京育ちのおっとりとした性格で、農業も苦手。
近隣の農家を手伝い、そのアルバイト収入で家計を支えます。
同じ東京育ちのヒロインなつがお気に入り。天陽を訪ねて遊びに来るとついつい話が弾んでしまう母。

さいごに

NHK連続テレビ小説「なつぞら」に35年ぶりに出演される小林綾子さん。

朝ドラ100作品目を大大大大作に仕上げるべく、NHKさんの気合いを感じるキャスティングです。

世界を魅了した「おしん」のように、「なつぞら」大ヒットするといいですね。

小林綾子さんの演技に大注目です!

【関連記事】
なつぞらのキャスト相関図まとめ!ヒロインは誰と恋に結ばれる?

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.