Menu
Close 




      2018/11/05

NHK朝ドラまんぷく5週目のあらすじ感想まとめ!信じるんです編!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第5週目(10月29日~11月3日)放送「信じるんです!」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

5週目「信じるんです!」あらすじ感想

昭和20年(1945)10月、終戦後2ヶ月ほどして、福ちゃんと萬平さん、鈴さんは疎開先の兵庫から大阪に戻りました。

大阪は焼け野原。萬平さんの家も、鈴さんの家も空襲で失われていましたが、克子姉ちゃんの香田家は空襲をまぬがれ無事でした。

福ちゃんたち一家は克子姉ちゃん夫婦、香田家に身を寄せることに。するとある日、香田家に泥棒が・・

泥棒は「神部」という男で、大阪帝大学の秀才と分かると、香田家の家庭教師として働くことになります。

そして克子姉ちゃんの夫、忠彦も戦地から帰還し涙の再会をするのでした。

25話 疎開先で終戦を迎える福子

<あらすじ>

長く続いた戦争がようやく終わり、疎開していた福ちゃんと萬平さんと鈴さんは大阪に戻りました。

戦後の深刻な食料不足のため、食料は闇市で高いお金を払って買わなければなりません。

福ちゃんたちはお金を作るため、持っていた着物を売ろうとします。

そんなある日、福ちゃんと萬平さんはラーメンの屋台に長い行列ができているのを目に・・

 

<感想>


戦後の深刻な食糧不足、苦しいのに、またもや鈴さんの自分だけっぷり炸裂でしたね。

なんでしょう・・よくもいけしゃあしゃあと物申せるな。武士の娘じゃなかった??って文句を言いたい感情が湧きあがりました。

なのに、福ちゃんはなんと健気なんでしょう。私は平気などという言葉ばかり。萬平さんラブがすごかったです!

 


夫婦になったきっかけのラーメンを、幸せになる手っ取り早い方法だと言いながら、ひとつのラーメンを分け食べる幸せワールド!2人の笑顔を見ると幸せになれますね。

そこにあの牧善之介さんとさん夫婦も登場!明日からからどんな展開になるのか?楽しみになりました。

克子姉ちゃんの4人の子供たちも大きくなってキャストも変更!可愛い子供たちからも目が離せません。

26話 福子が闇市で世良と再会

<あらすじ>

食料を手に入れるため、お金を作ろうと、持っていた着物を闇市で売っていく福ちゃん。

嫌がる鈴さんも連れて闇業者と交渉していると、戦後をたくましく生き抜いている世良さんと再会します。

しかし、世良さんは新しい仕事をみつけられずにいる萬平さんを見て・・・

そんな中、福ちゃんの言葉をきっかけに、萬平さんは新しい商売を思いつきます!

 

<感想>

「もう嫌、こんな竹の子みたいな生活」

鈴さんの名言でました!!

 

竹の子って・・??

竹の子の皮をむくみたいに、一枚一枚着物がなくなっていくって(笑)

もう悲惨な食糧不足なのに、笑いを交えた名言。さすがです朝ドラ。

 

そしてやっと鈴さん、自分の着物を売る気になりました。

そのおかげ??

闇市で世良さんと再会しました!!

 


世良さんは闇市でモノを安く仕入れ、お金持ちに高く売りつけていると知って、福ちゃんたち納得いかず、せっかくの世良さんとの再会もギクシャクで終わっちゃいましたね。

でもこれで萬平さんの発明家に火がついた!!

明日から発明家萬平さんの出番のようです。

 

そんな今日は夜7時半から
「元気が出る! まんぷくディナーショー」!!

今井家3姉妹と世良さんが登場してました♪

27話 ハンコづくりをはじめる

<あらすじ>

福ちゃんが見た闇市での出来事をきっかけに、萬平さんはハンコ作りをすることを思いつきます。

食料の配給などを受け取るため身元を証明するものが必要でしたが、空襲で焼け出されてハンコのない人が多かったのです。

福ちゃんは、鈴さんや克子姉ちゃん、タカちゃんら子どもたちとみんなで協力してハンコ作りを始めたるのでしたが・・・

 

<感想>


今日も鈴さんのわがまま小言からはじまりましたね(笑)

せっかくハンコ作りの仕事をすることになったのに

武士の娘愚痴ばっかりです。

「ハンコづくりだなんてやってられない」

「武士の内職にしてはキツすぎる」

 

おかしすぎる発言としては

「どうして子供を作らないのか?」

「私がいるからダメなの?」

同じ部屋に寝泊まりしてるのにこの発言??

ダメに決まってんじゃーん(笑)

福ちゃん萬平さんじゃなくても困るって。

これには視聴者から物申す人続出していました!!


今日は克子姉ちゃんのが悲しかったです。

早く忠彦さんが帰ってきますように!

 

ハンコ作りで福ちゃん、女学校友達の敏ちゃんと再会して良かったです。

敏ちゃんは呉服屋さんと結婚。そしてハナちゃんは結婚して泉大津だって。

これは来週ハナちゃんと再会する!?

明日は泥棒さん、瀬戸康史さんが登場しそうなんで楽しみです。

 

今日の萬平さんのサービスショット!!

毎日見逃せないのはここにあります(笑)

28話 真夜中に泥棒が侵入する

<あらすじ>

萬平さんのアイデアで福ちゃんたちはハンコ作りを始めます。

生活のめどが立ってほっとしたのもつかの間、忠彦さんのアトリエになんと泥棒が・・・

引き出しからお金を取ろうとしたその瞬間、鈴さんが「何をしているの!」とすりこぎを持って、追い詰めます。

そして事件は再び・・・アトリエから忍びこんでくる男の正体は・・・

 

<感想>


泥棒、神部茂(瀬戸康史)登場!!

待ってましたー

戦後、家が焼け母が死んで天涯孤独となった人物なのに、顔が可愛らしい・・

そして愛嬌があるー

 

そして忠彦さん

泥棒と同じ侵入方法で帰ってきました!!

待ってましたー

まんぷくにイケメンが帰ってきましたね~

ここに咲姉ちゃんの夫、真一さんが無事に帰ってきてくれれば・・

イケメン勢ぞろいになる!!

 

克子姉ちゃんが泣き抱き合って喜ぶ姿。

タカの成長した姿。

もうイイとしか言えない。

ご無事で良かったです。忠彦さん!!

今日は香田家に泥棒が入るも、忠彦さんが帰ってくるという、不運と幸運が混じる日でしたね。

ただこの泥棒・・タカと(笑)

明日もさらなる展開がになりそう。見逃せなーい!

あっ今日も鈴さん、ナイスでした!

29話 神部茂が家庭教師になる


<あらすじ>

福ちゃんたちが居候している香田家に忍び込んできた泥棒は、神部茂と名乗りました。

戦争で家も家族も失い、路頭に迷った末に魔が差して泥棒に入ったというのです。

この泥棒、実は大阪帝大出の秀才だということがわかり、香田家の子どもたちの家庭教師として家に置いてもらうことに。

ある日、闇市に出かけた福ちゃんと萬平さんは、見覚えのある顔をみつけます。因縁の再会です。

 

<感想>


泥棒の神部が香田家の家庭教師となりました!

神部さんが大阪帝大を出た秀才と知って、福ちゃんが発した言葉「掘り出し物かも」にはえました。

忠彦さんのがまさか悪くなっていたとは・・緑と赤の色の区別がつかないとは画家として致命傷。今後忠彦さんがどんな道を歩んでいくのか気になるとこです。

 


そしてまさかの再会は加地谷さん!!生きてました!!

加地谷さんのことを福ちゃんが涙目で顔色、血相を変えて憤慨するのは当然ですが、萬平さんの心の広さには驚きました。ここまで人を許して生きていけるのかって。

それも命綱となるハンコまでプレゼントするだなんて・・萬平ラブ!脱帽です。

 


今日は色んな人の生き様が見え動き出した回になりましたね。

萬平さんが福ちゃんに向かってお義母さんにそっくりだなって言った発言は、おかしくもあり愛情深さも感じ取れてとても好きなシーン。こんな夫婦いいなあってね。

 

新キャスト神部さんの登場で、物語展開はじめました!

明日は来週に向けて重要な回。見逃せないです!

30話 福子たちが香田家を出る

<あらすじ>

繁盛していたハンコ屋さんでしたが、同業者が次々と現れ、一家の収入は減る一方。

福ちゃんは克子姉ちゃんたちにこれ以上負担をかけれない「そろそろこの家を出ませんか」と萬平さんに提案しますが、行く当てもありません。

そんなある日、萬平さんは、世良さんから泉大津に残っている軍の倉庫を紹介されます。

倉庫に何かが残っているということですが、その正体は不明・・

 

<感想>

忠彦さんが無事に戻ってきて、家族がそろって平穏な生活が送れる・・と思ってたけど、ハンコ屋だけの収入じゃ苦しいですよね。それに肩身が狭い気持ちや、萬平さんの可能性を信じる福ちゃんにとっては、香田家を出る選択になったかと思います。

まさか鈴さんが自ら福ちゃんたちについて行くと言い出すとは思いませんでしたし、泥棒から香田家の家庭教師に昇格した神部さんまでも福ちゃんたちについていくとは(笑)

来週からまた面白い展開が待ってそうです!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

さいごに

終戦後、疎開先から大阪に戻った福ちゃんたち。

家も会社も焼けてしまい過酷な生活が強いられながらも、闇市で困っている人のためにハンコづくりを思いついた萬平さん。発明家として再起しはじめましたね!!

また戦争でバラバラになった人たちとの再会の週にもなりましたね。

牧善之介さん、恵さん夫婦、敏ちゃん、世良さん、加地谷さん、忠彦さん、真一さんと無事に再会。ハナちゃんも結婚していて無事だとも分かったし、咲姉ちゃんも回想シーンで登場!!

缶詰の野呂さんが無事に登場してくれたらなお良かったな・・来週以降の登場を期待したいです。

第6週はイケメン男子たちが登場予定です!

さらにパワーアップするまんぷく楽しみに観たいと思います。

 

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.