Menu
Close 




   

グッドドクター2話妊娠出産した高校生役は誰?山田杏奈はちゃおガール出身?








この記事を書いている人 - WRITER -

山﨑賢人さん主演のフジテレビドラマ「グッド・ドクター」は、日本にたった0.3%しかいない小児外科医を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマです。

第2話では、女子高校生の菅原唯菜が学校で破水し、救急搬送され緊急出産します。妊娠しながら一度も病院で診てもらっていませんでした。この役を演じるのは山田杏奈さんです。

この記事ではグッド・ドクターのあらすじや見どころ、山田杏奈さんのデビューきっかけなどに注目しましたので、ご紹介いたします。

グッド・ドクター 第2話のあらすじ

新堂湊(山﨑賢人)サヴァン症候群でありながら、医学部を首席で卒業。問題を起こしながらも、東郷記念病院小児外科でレジデントとして働くことになった。

 

そんな時、女子高校生の菅原唯菜(山田杏奈)が学校で破水し救急搬送され緊急出産赤ん坊は低出生体重児で 腸のほとんどが壊死状態だった。

高校生の唯菜は、これまで検診を受けたことがない未受診妊婦。NICU(新生児集中治療室)で保育器に入れられたわが子にしきりに謝罪していた・・・

 

そんな唯菜を見て、湊は「このままだと赤ちゃんはんでしまうが助かる方法はある。高山誠司(藤木直人)の手術なら助かる」と言ってしまいます。

そのことを唯菜から聞いた小児科医の瀬戸夏美(上野樹里)は、高山に報告。そして高山は湊をきつく叱ります。

高い術中死がともなう手術はせず、温存治療で赤ちゃんの回復を待つ!という医局の方針に反していたからだ。夏美も湊に、唯菜の病室やNICUには行くなと忠告します。

 

子どもを助けたい一心の高校生の唯菜は、夏美に手術をして欲しいと食い下がります。しかし未成年の唯菜では保護者の手術の同意書が必要・・唯菜の母、真紀(黒沢あすか)は唯菜の妊娠、出産を責め、手術同意書へのサインを拒否しています。

そんな中、夏美に叱られながらもNICUへ通う湊。赤ちゃんの診断画像からあることに気づきます。

 

サヴァン症候群・・驚異的な暗記力を持つ一方、コミュニケーション能力に障害がある。

妊娠出産した高校生役は誰?

https://twitter.com/tePxoO5BBqpv5uT/status/1017464761678610433

学校で破水して救急搬送されてきた高校生の唯菜を演じるのは山田杏奈さんです。

高校生の少女が小さな命を宿し、小さな命に迫る危機に直面・・わが子にごめんねと謝罪。

助けてほしいと切に願うも、母には妊娠出産を責められ、赤ちゃんの手術を拒まれてします。

そんな難しい役柄にチャレンジしているのが17才の現役高校生山田杏奈さんです!!

 

山田杏奈のプロフィール

名前:山田杏奈(やまだ・あんな)
生年月日:2001年1月8日
出身地:埼玉県
身長:159cm
血液型:A型
特技:習字
事務所:アミューズ

 

17才の現役の高校生です。
好きな教科は英語。苦手な教科は数学。
お菓子作りが好き。湊かなえ作品が好きなんだそうです。

 

性格は負けず嫌いだと自ら公言。
目力があると言われている女優さん。
憧れは満島ひかりさんだそうです。

 

デビューのきっかけは?

「ちゃおガール☆2011オーディション」でグランプリを受賞し、アミューズに所属。

ちゃおガールとは
小学館発行の「少女漫画雑記ちゃお」の専属モデル。
2007年から毎年開催されている「ちゃおガールオーディション」で選出され、誌面にモデルとして活躍するほか、CM、同誌の付録DVD内に収録されている「ちゃおちゃおTV!」にも出演します。
メンバーは芸能事務所のアミューズに所属。

 

ちゃおガールをきっかけに、

2015年、まいた菜穂原作の漫画「12歳。」の実写ドラマで初主演

2016年、「TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ」で映画初出演

2017年、「週刊プレイボーイ1月23日号」で、2017年注目する8人「スゴカワ2017」として特集される

2018年、「ミスミソウ」で映画初主演
同年、「幸色のワンルーム」でテレビドラマ初主演

 

2018年、映画・テレビドラマでともに初主演を果たしています!!

 

山﨑賢人さん主演のフジテレビドラマ「グッド・ドクター」は、日本にたった0.3%しかいない小児外科医を舞台にしたメディカル・ヒューマンドラマ。とても注目されています!!

またこの夏映画が決まったフジテレビドラマ「コードブルー」も、たった14機しかなかったドクターヘリの医療現場を取り上げ、ドラマの反響で全国配備へと普及に貢献したドラマでしたよね。

コードブルーのように、日本にたった0.3%しかいない小児外科医がドラマ「グッド・ドクター」を目指す医師が増え、子供の命、小さな命が救われていくことを願います。

妊娠出産する高校生役を演じる山田杏奈さんの演技にも期待大です!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.