Menu
Close 




      2018/11/10

NHK朝ドラまんぷく6週目のあらすじ感想まとめ!イケメン塩軍団の編!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第6週目(11月5日~11月10日)放送「お塩をつくるんですか?」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

6週目「お塩を作るんですか!」あらすじ感想

昭和21年(1946)5月、香田家に身を寄せていた福ちゃんたちは、大阪市の南、海沿いの町、泉大津に移り住みます。

福ちゃんたちが住むことになった家は、軍の施設だったところでした。

 

泉大津には福ちゃんの親友、ハナちゃんも住んでいました。

ハナちゃんは福ちゃんたちを、ラーメン屋「清香軒」に連れていきます。

 

泉大津に移り住み、施設とラーメンとの出会いから、萬平さんの発明家魂に火が付きます。

萬平さんが商売に励む機会となる今週、いったいどんな展開になるのでしょうか?

 

【関連記事】

まんぷく岡幸助(中尾明慶)の実在モデルは誰?製塩所メンバー15人も! 

まんぷく製塩業で働くメンバー15人は誰?ふんどし裸姿の登場はいつ

31話 福子、泉大津に移り住む

<あらすじ>

海辺の町、泉大津に移り住んだ福ちゃんたち。

長年放置されていた旧陸軍の施設で暮らし始めた矢先、倉庫で大量の鉄板を見つけます。

すると「何かに使えないかな」と、萬平さんの発明心に火がつきます。

家の目の前には大海原。そして大量の鉄板。

さらに近くの食堂で食べた、味の薄いラーメンでひらめく萬平さんのアイデアとは!?

 

<感想>


福ちゃん、萬平さん、鈴さん、神部くん、泉大津にたどり着きました!

海を見て騒ぐ福ちゃん、萬平さんと寄り添っていい感じでしたね~

新婚さんっていいなぁって♡

泉大津ではハナちゃんとも再会!

そして萬平さんついにひらめきましたね!!


明日は塩づくりのために萬平さん赤穂に行きます!

どんな人たちと出会うのか!?

今週、たくさんの人との出会いがありそうで楽しみです♪

32話 萬平が塩づくりを始める

<あらすじ>

萬平さんが思いついたのは鉄板を使った塩づくり

早速、神部さんと塩の産地、赤穂へ勉強に向かいます。

一方、福ちゃんと鈴さんは生活費を工面するため、近所に持参した着物と食べ物の交換をお願いして回ります。

でも萬平さんは福ちゃんたちの苦労に気づかず、塩の試作に夢中。

熱した鉄板で、塩分を濃くした海水で作るめての塩の味は!?

 

<感想>


赤穂でしっかり塩づくりを学んできた萬平さんと神部くん。

塩づくりの行程ってむずかしい言葉使うんですね~

公式ツイッターで紹介されてました!!

はじめて塩は茶色かったけど、喜びは大きかったですね!

やったね萬平さん!!

 

この努力を支えたのは福ちゃんと鈴さん。

鈴さんの泣く泣き手放したお着物は500円。現在の価値だと18万円くらいです。

今日ばかりは鈴さんがちょっと可愛そうでした。

でもまだ留め袖を隠し持ってるようです(笑)

33話 塩を量産する設備の計画

<あらすじ>

塩の試作で自信を深めた萬平さん。

戸惑う福ちゃんや、鈴さんの反対を押し切って、本格的な生産を目指します。

神部さんに人手集めを頼み、萬平さんは製塩設備の計画を練り始めます。

福ちゃんは生活費と、塩作りの資金集めに奔走。

鈴さんもどうにか説得します。

ところが神部さんが連れてきたのは、なんと14人もの若者たち。彼らは一体何者!?

 

<感想>


鈴さんの「私は武士の娘~」またまた出ましたね。

塩屋になるのがって、もう愚痴文句ばっかな鈴さん炸裂です!!

それにしても鈴さんがヘソクリ300円も溜め込んでいたとは驚きでした。

ハンコ屋での儲けでって、横領してた!?(笑)

福ちゃんはハナちゃんの旦那様に頭をさげて借金してきたのに・・

 

今日の見どころはなんといっても神部くんが集めてきた若者たち

まさかの大人数でさずがに萬平さんもドン引いてました。

鈴さんはやっぱりんでてたね(笑)

明日から大所帯どうなるんでしょうか!?

34話 萬平のもとに若者集まる


<あらすじ>

神部さんが連れてきたのは、戦争で身寄りを無くした、14人の男たちでした。

彼らを受け入れる課題が山積みの中、萬平さんはの大量生産を目指します。

一方、若者たちの食事にお風呂、寝床の準備と、福ちゃんと鈴さんはヘトヘト

でも若者たちを引っぱる萬平さんの生き生きとした姿に、福ちゃんは疲れを忘れて、新たな可能性を見出します。

 

<感想>

今日は見どころいっぱいでしたね!

新メンバー14人紹介、人が多すぎてでした。

神部くん・・

加減知らずですね~秀才なのに(笑)

魚は一匹しか釣ってこないのに、人は釣りすぎ!

 


鈴さんのいやいや攻撃、すごくて笑った~

武士の娘はそりゃあ土下座できませんよ。

あとラーメンのやけ食いは可愛かった。

さすがに今日は、鈴さんに肩入れしたい気持ちになりました。

 

あときのシーンはこちら!


 萬平さん陽気に歌いながらお風呂に入ってました!

このシーンは貴重!!

見逃した人は残念・・

 

今日は本当に見どころたくさんでした。

福ちゃんはまた謝金しに行くし、ラーメン屋の夫婦もうまい商売するし、

15人の裸で雑魚寝とか、萬平さんの能力の高さとか、鈴さん節とか・・もう色々ありすぎ。

まんぷく最高におもしろいです!!

35話 トラブル続きの塩づくり

<あらすじ>

塩作りの準備が続く中、慣れないいら立ちで若者たちのケンカが頻発。

さらに若者たちのお世話に奔走していた鈴さんが倒れてしまいます。

萬平さんの新たな夢を守ろうと、福ちゃんは克子姉ちゃんに相談。

すると姪っ子で女学生のタカちゃんが、週末だけのお手伝いを買ってでてくれます。

果たして福ちゃんはピンチを乗り越えられるのか!?

【関連記事】
まんぷく香田タカ(岸井ゆきの)の実在モデルは誰?結婚相手のネタバレも!

 

<感想>


鈴さん、こら~と叫んだかと思えば、れこんじゃいました~

また仮病??

と、咲姉ちゃんの結婚のときが蘇りましたが、本当に疲れみたい。

ごめんね鈴さん疑って(笑)

 

鈴さんが倒れだことがきっかけで、タカちゃんがやってきてくれました!

男ばっかの中に若い女学生投入!!

これには忠彦さん心配ですよね。

タカは浮世離れした美人だには、吹き出しちゃいました。

にしても、忠彦さんの絵が400円で売れた!スゴい。


今日の見どころは最後にもありましたね。

福ちゃんと萬平さんのお布団シーン。

萬平さんの、いつも福ちゃん寄りなのは知ってたけど、

福ちゃんの少しの時間2人で居たいって・・それに応えてくれる萬平さんが素敵すぎる。

萬平さんが好きすぎる!!

36話 製塩設備ついに完成する

<あらすじ>

ついに製塩設備が完成!!

塩の大量生産の準備が整います。

萬平さん率いる若者たち(塩軍団)のチームワークも高まり、作業中にみんなの歌声が響くほど。

ところが本格始動した直後、一日かけて作った塩の量の少なさにみんなガッカリ

福ちゃんはみんなを励まそうと、ある提案をします・・

 

<感想>

塩づくりで私が気になったのは、チラッと見えるふんどし

終戦後って下着はまだふんどしだったんですね。

また流行り歌に選ばれたのが「リンゴの唄」とは(笑)


塩がやっとできたけど、少なすぎる・・・

重労働なのにコレだけとは、ガッカリするよね。愚痴もでるよ。

そこで福ちゃんがながらに訴えたシーン。

さすが福ちゃん!萬平さんのパートナーです。


出来た塩は清香軒さんにプレゼント。

喜んでくれるシーンは感動です!良かった~

人を感動させるって素晴らしいね!!


来週の予告・・めっちゃ気になる!!

萬平さんがコントやってる~(笑)

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週は塩づくり一色。

塩づくりのメンバーが増え、色んなトラブルもあったけど、共同作業で仲間としての絆も芽生え始めたね。

また萬平さんのお風呂うシーン、鈴さんなんかいつも笑わせてもらえて楽しかったです。

福ちゃんも頑張りました!

来週は世良さん登場!コントも見れる?タカちゃんどうなる?

見逃せない日が続きます。そろそろ菅田将暉さん登場しないかな~

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.