Menu
Close 




      2018/11/01

まんぷく岡幸助(中尾明慶)の実在モデルは誰?製塩所メンバー15人も! 








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」は戦後になると塩が不足してることから、萬平が塩製業を思いつきます。

大阪府泉大津に集まった若者15人と一緒に塩作りに励むようです。

製塩所メンバーはいつから登場するのでしょうか?またロケ地となる海はどこなのでしょう?

岡幸助の実在モデルやあらすじネタバレとなる実話も調べてみたのでご紹介いたします。

「まんぷく」岡幸助について

萬平(長谷川博己)の製塩会社で働く従業員。

出征前は乾物屋で奉公をしていたが、空襲で店が燃え、路頭に迷っていたところ、製塩所の人手を集めていた神部茂(瀬戸康史)から声をかけ、働き始めます。

真面目な性格ではあるが、自尊心が高く、けんかっ早い。そのため同僚とぶつかることもしばしば。時に騒ぎを起こして会社に迷惑をかけることも。

岡幸助の実在モデルは誰?

岡幸助の実在モデルを調べてみましたが特定の人物はわかりませんでした。

 

しかし、萬平の実在モデル「安藤百福(呉百福)」さんは戦後、中国籍を得て戦勝国民となり、空襲で燃えた会社や工業を保険金得て、日本一のお金持ちだと呼ばれるまでになっていました。

 

多額のお金を得た百福さんは、利益のことはそっちのけで事業に励みます。

戦後街に溢れた若者に仕事を与えるため、大阪府泉佐野市で製塩事業をはじめた事実があります。

 

その製塩事業に集まった若者は100名にも及んだとされています。

そのため岡幸助の役を演じる中尾明慶さんの実在モデルは、若者のひとりで特定の人物はいないと考えられます。

【関連記事】
まんぷくのモデルは安藤百福とその妻!タイトルの由来もチェック!

製塩業のメンバーは誰?

戦後、大阪の泉大津に家を借りた福子と萬平。

近所のラーメン屋で塩が足りないことを聞き、海の水で塩を作ることを思いつきます。

兵庫の赤穂の塩づくりを学んで事業を始めます。

 

製塩所の名称は「たちばな塩業」

塩を作るには、体力がある若者の人材が必要のため、神部茂(瀬戸康史)が15人の若者を集めます。

そのメンバーをここでは紹介していきます。

 

神部茂(瀬戸康史)
まんぷく神部茂(瀬戸康史)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

岡幸助(中尾明慶)

小松原完二(前原滉)
前原滉の本名や出身高校はどこ?性格や出演作品もまとめてみた!

森本元(毎熊克哉)
毎熊克哉の出身高校はどこ?演技の評価や過去出演作品がすごい!

赤津裕次郎(永沼伊久也)
永沼伊久也のプロフィール出身高校や彼女の噂は?出演作品も!

堺俊一(関健介)
関健介のプロフィールや結婚相手は誰?過去出演作品まとめも!

増田誠一(辻岡甚佐)
辻岡甚佐の本名や出身高校は?デビューのきっかけや熱愛彼女についても!

高木一夫(中村大輝)
中村大輝のプロフィール出身高校や結婚相手は?過去出演作品についても!

長久保陽介(スチール哲平)
スチール哲平の性格や特技が面白い!彼女や出演作品についても!

野村泰造(南川泰規)
まんぷくたちばな塩業野村泰造役は南川泰規!出身高校や出演作品は?

堀和則(原雄次郎)
まんぷくたちばな塩業の堀和則役は原雄次郎!出身高校や性格は?

佐久間春男(川並淳一)
川並淳一の出身高校や出演作品は?結婚して子供はいる?ゲイ疑惑も!

倉永浩(榎田貴斗)
榎田貴斗の出身高校大学はどこ?子役デビューや恋の相手もチェック!

大和田英二(梅林亮太)
梅林亮太の出身高校や性格は?過去出演作品や彼女もチェック!

峰岸政利(三好大貴)
三好大貴の出身高校や彼女は?メガネイケメンの愛称はらんくん!

瀬戸康史さんのTwitter

朝ドラ「まんぷく」「たちばな塩業」本日も撮影頑張ります。という投稿を見つけました!

メインキャストの瀬戸さんだけに許されたフライング情報でしょう。

他メンバーもちょいちょいアップされているようです。

 

体力ある若者15人で構成される、塩軍団!

なんと、ふんどし姿で出演という情報があります。

たくましい肉体美とふんどし姿で朝ドラを彩ることになりそうです。

いつから登場する?

第6週のタイトル「お塩を作るんですか!?」の放送日は

11月5日(月)~11月10日(土)

この週に塩軍団が登場しそうです。

 

ロケ地で撮影したと思われる、瀬戸康史さんの写るTwitterにも11月5日放送予定とあるので、間違いないでしょう!

 

<追記>
イケメン塩軍団の初登場は11月7日が濃厚です。
そして本格的に登場するのが11月8日と予想しています。
どうぞお見逃しなく!!

【関連記事】

まんぷく製塩業で働くメンバー15人は誰?ふんどし裸姿の登場はいつ?

ロケ地はどこ!?

 

塩軍団のひとり、神部茂役の瀬戸康史さんのTwitterには海の景色が投稿されています。

そして「まんぷく」クランクインの投稿もありました。

そして、大阪入りしているのが分かる投稿もありました。

 

「まんぷく」のおもなロケ地は関西地方。

大阪・兵庫・和歌山などが濃厚です。

 


「まんぷく」オープニングの海と瀬戸康史さんの海の写真。

似ていますよね!?

海の向こうに見える山々が同じ風景の気がしてなりません。

 

ロケ地、淡路島でしょうか!?

 

さいごに

岡幸助の実在モデルは特定できませんでしたが、製塩所で働いていた若者がモチーフになっているようでした。

驚きは、岡幸助役、中尾明慶さんの肉体美。惚れ惚れしちゃいますね。

また製塩所で働く、塩軍団と言われるメンバーが15人だということも判明しました。

11月は肉体美を披露する若い男性軍から目が離せなくなるでしょう!

これだから朝ドラ見逃せません。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.