Menu
Close 




      2018/09/30

まんぷく神部茂(瀬戸康史)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」はインスタントラーメンを世に生み出した、日清食品の創業者をモデルとしています。

そこで今回はキャスト神部茂(かんべしげる)のモデル、実際の人物が誰なのか調べてみました。

萬平の実在モデルは安藤百福さん。彼の右腕、支え続けてきた人物は誰なのでしょうか!?

「まんぷく」神部茂について

戦争で家も母も失い、天涯孤独となった青年。

復員後、仕事もなく金も尽き、ヤケになって盗みに入った家で、福子と萬平に出会います。

事情を聞いて許してくれた福子らに感謝をし、恩返しをしようと今井家に押しかけるようにして一緒に住み始めます。

少しとぼけた性格だが、実は名門大学を卒業した秀才。

萬平を慕い、従業員をまとめるリーダーとなり、萬平の事業を支えるため尽力する。

「まんぷく」神部茂の実在モデルは誰?

神部茂のモデルは誰だか、現時点は公表されていませんが、「まんぷく」のあらすじ、キャストの役どころから推測するに、日清食品専務であった、砥上峰次さんであることが濃厚です。

その理由とする所以について歴史を紐解いていきます!

 

日清食品の専務だった砥上峰次さんは、即席めん事業の当初から関わる、まんぷくの萬平(安藤百福)さんの右腕。

しかし、東洋食品との争いがきっかけで、日清食品を去ることになったとも言われています。

東洋水産が日清食品の後を追って米国でカップ麵の生産を始めようとした時に、こんな事件があった。

 

日清側は東洋水産の製法が日清の特許に触れるとして米国の裁判所に訴えた。しばらくして東洋水産側も日清食品の特許の無効を訴え、両社は訴訟合戦となった。

 

ユニークな道徳律が…

 

そのうち日清側が、東洋水産側にひとつの提案をした。ここにその時の文書がある。

 

1979年2月20日の日付と、日清専務、砥上峰次(故人)の署名入りの親書。

 

そこには第一に両社が訴訟を取り下げること、そして第二に、米国に進出した東洋側が「いわゆる、あいさつ料」を日清側に払うこと、と記されている。

 

「要するにショバ代の要求ですな。あいさつ料はいくらだと聞いたら、日清側は1億円だ、という。当方も開き直って、そういう提案があったことを日本の官庁や業界各社に公表する、と言ったところ、日清側が折れて、急転直下、和解が成立したんです」(東洋水産幹部)。

 

和解の内容は互いに特許の使用を自由に認める、というあっけないものだったという。

引用元はこちら

 

東洋水産は、「マルちゃん カップきつねうどん」(赤いきつね・緑のたぬき)を大ヒットさせた会社です。

東洋水産との交渉にあたったのが、日清食品の社長、安藤百福さん右腕だった砥上峰次さんです。

この交渉に失敗、事実上日清食品の敗北ともいえる交渉失敗が原因で、砥上さんは日清食品を1981年(昭和56年)に去ったと言われています。

 

「まんぷく」の神部茂は、名門大学を卒業した秀才で、福子と萬平の家に転がり込むといった役どころです。

インスタントラーメン、即席めん事業当初から関わり、安藤百福さんの右腕となり、専務にまでなった人、砥上峰次さんがこのモデルではないかな?と推測したのでした。

【関連記事】
まんぷく香田タカ(岸井ゆきの)の実在モデルは誰?結婚相手のネタバレも!

神部茂を演じる瀬戸康史について

 

瀬戸 康史(せと・こうじ)

生年月日:1988年5月18日
出身地:福岡県嘉麻市(嘉穂郡稲築町)
身長:174cm
血液型:A型
趣味・特技:歌、写真、デザイン、サッカー、ヒップホップダンス
事務所:ワタナベエンターテインメント

将来の夢は獣医。

しかし、母親が芸能、俳優業への夢があり、お母さんの夢を自分が叶えようと俳優を志します。

上京前は福岡アクターズスクールに通っていたが、D-BOYSオーディションの応募書類を親が勝手に提出したことで芸能界入りの契機となった。

3次審査のために上京する必要があったが、福岡から遠いからという理由で、上京せずして審査を通過した逸材です。

妹が2人。そのうち1人は元『non-no』モデル。現在は女優として活動している瀬戸さおりさんです。

さいごに

朝ドラ「まんぷく」ヒロインの夫、萬平の事業を支える重要な人物が神部茂です。

実在モデルは推測にはなりましたが、日清食品の専務だった砥上峰次さんと思われます。

世界の日清食品に育てた重役。どんな演出で登場するか楽しみでなりません。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!
安藤サクラの夫や家族は全員芸能人!朝ドラヒロイン抜擢の真相は?

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.