Menu
Close 




      2019/03/31

NHK朝ドラまんぷく最終回26週目のあらすじ感想まとめ!いきましょう!二人で!編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では最終回第26週目(3月25日~3月30日)放送「いきましょう!二人で!のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

26週目「いきましょう!二人で!」あらすじ感想

まんぷくヌードルが完成したものの、100円という値段の壁もあってか全く売れません。

ヌードルを完成させた苦労が報われない中、社内からも批判を浴びますが、萬平さんは100円という値段にこだわり続けます。

新たな販路を考え、福ちゃんは変装までして市場調査。全員総出で販路拡大に挑んでいきます。

そんな中、鈴さんのお葬式。生前葬をしたいと言い出すのでした。

最終回はヌードルの新たな販路、普及に尽力しながら、福ちゃん、萬平さんの未来がどうなるのか!?

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

146話 まんぷくヌードルの発売

<あらすじ>

ついに発売された「まんぷくヌードル」。

発売してすぐに、仲間たちから絶賛され、萬平さんと福ちゃんの苦労は報われたかと思われましたが、売り上げは全く伸びません。

原因は100円という「値段の高さ」だと指摘され、社内では価格を下げる提案も出ますが、萬平さんは決して認めません。

しかし、その後も売り上げは伸び悩み、福ちゃんは変装してスーパーで市場調査を行います・・

 

<感想>

今日の見どころはたくさんでしたね!さすが最終回の週のはじまりです。

懐かしい人物たちが登場!!

そして色んなところで、まんぷくヌードルを心配することに。

福ちゃんも変装したり、社員たちとの衝突です・・・

 

加地谷さんがでたー73歳だって!!

さすが最終週!!お久しぶりすぎる人が登場です。

萬平さんが初めて起業したときのパートナーの加地谷さんです。

まさか着ぐるみを着て登場するとは、まんぷくスタッフやる~(笑)

 

野呂もでたー

まんぷくヌードルを絶賛しながら、萬平さんまで絶賛するとは野呂さん良い人がすぎますね。

俺の出る幕はなかったって(笑)まだ福ちゃんに恋してる!??

永遠の片思いのようです。

 

完成したのに売れない~

まんぷくヌードルがやっと完成して発売されたのに、不調続き・・

100円という価値は現在の300~500円というんだから、さすがにお高くて庶民には手が届きませんね。

 

福ちゃんの変装・・・(笑)

まんぷくヌードルの売れ行き不調を偵察する福ちゃん。変装したつもりだけど、変装になってる!?

メガネはダネイホンの時に萬平さんがかけてたメガネじゃない??気のせい!?

どんな時も福ちゃんの全力疾走の行動力には脱帽です。

 

名木さん怖いって・・・

売れ行きが悪いのは僕のデザインのせい・・って、どんだけ~

忠彦さんの「だから、怖いって」に拍手!!

 

神部さんも嘆く・・

苦労に苦労を重ねて完成した商品が売れないんです。100円にこだわり続ける萬平さんに、さすがの神部さんもふざけんな!!的な気持ちが芽生えてきているようです。

香田家には重苦しい空気が流れましたね・・そこに大介の合いの手!

大介節があと何回聞けるかも見どころですね~

 

咲姉ちゃんもでたー

「お母さんももうすぐこっちに来るんやから」って、鈴さんをあっちの世界に招く咲姉ちゃん(笑)

 

小売店から引き上げる!?

100円のまんぷくヌードルを値下げして売ろうとするお店がでてきても、萬平さんは100円にこだわり続けます。そして社員たちとも衝突!!

小売店でまんぷくヌードルを売らない??

新たな販路を探せと訴える萬平さんに社員たちはついていくのか!?

最終回となる今週のタイトルの「いきましょう!二人で!」 とどう関係があるのか!?

心配が募る幕開けとなった本日。最後のさいごまでやっぱり見逃せませんね。

147話 新たな販路開拓

<あらすじ>

「まんぷくヌードル」の在庫を抱えたスーパーや小売店が、値引きして売ろうとするという話が伝わり、萬平さんは新たな販路を開拓することを決断します。

営業部のリサーチで、深夜勤務の業界で夜食の需要があると考え、タクシー会社や消防署、警備会社などに売り込むことにしました。

一方、福ちゃんも地道な営業活動を続け、わざわざ人が集まる場所でヌードルを食べてアピール。その結果は・・

 

<感想>

福ちゃんやりすぎ!!

まんぷくヌードルをいくらアピールしたいからって、家の外で歩きながらヌードルすするって、いくらんなでもやりすぎでしょ(笑)最終回にむけてサービスしすぎですよ~

 

神部さん怒ってる!?

100円にこだわる萬平さん。開発チームにまで営業させるって、今の時代じゃパワハラって言われそうだよね。

不平不満を言うのはカッコ悪いけど、それでも萬平さんを信じると決めた神部さんはカッコイイ。うん!カッコいいよ。

 

萬平さんvs幸ちゃん

見どころ作りましたね~萬平さんと幸ちゃんのケンカ勃発!!

ウーマンリブを知らない萬平さんに向かって幸ちゃん、頭が古いって言っちゃった・・・

激しい口論になるかと思いきや、そこに救世主!!

いつもなら救世主は福ちゃんですが、今日はなんと鈴さんでした。

鈴さん、私はもう長くありませんと捨て台詞のように聞こえて、構って欲しいだけだよね~

でも気になるのはお葬式の予告・・鈴さん、武士の娘の身はあとどれくらいなんでしょうか!?

 

 源ちゃん、神部さんやったね♪

まんぷくヌードルの売れ行き不振が続く中、タクシー会社で50ケースの注文をもらえました!おめでとう!!

営業に行き、目の前で喜んでくれるお客さんと触れ合うことで「世の中の役に立つ仕事をしている」と実感できたって素晴らしい経験ですよね。神部さんの萬平さんに対する気持ちも払拭されて良かったです。

販路の拡大、まんぷくヌードルはどこまで突き進むのか!?最終回が気になるところです。

148話 ヌードル専用の自動販売機

<あらすじ>

萬平さん指揮の下、社員総出の営業作戦が功を奏して、あるタクシー会社が「まんぷくヌードル」を大量購入。

さらに萬平さんが考えた次の手は、ヌードル専用の自動販売機の導入です。

外で手軽に食べてもらおうと、3000台の設置を目指して動き出します。

そして福ちゃんは独自の営業活動を続ける中で、ヌードルにはまだ誰も気づいていないアピールポイントを探し続け・・

 

<感想>

本当に求められて売れた「まんぷくヌードル」

なにわタクシーさんが注文してくれた嬉しい話題から始まった今日。

福ちゃんは「まんぷくヌードル」の魅力をもっと引き出し探すべく、たくさんの人たちに意見を求めました。

さすが最終週・・・懐かしい顔ぶれがまたまた登場してくれて本当に嬉しい!!

福ちゃんの女学校時代の親友、敏ちゃんとハナちゃん

福ちゃんがホテルで働いていた時に出会った、野呂さん、牧善之介・恵子夫婦。そして何故かそこに真一さんの再婚相手、好美さんが一緒に・・・

まさか牧善之介の発言が福ちゃん経由で萬平さんに伝わり、画期的な販売方法に繋がるとは、またまた嬉しいストーリーです。

気になるのは牧さんの白馬、蘭丸どうしてるのかな~登場してほしい・・

その他、登場してほしいのは、やっぱり東弁護士(菅田将暉)・・

塩軍団の仲間たちや、泉大津のラーメン屋・清香軒の夫婦にも会いたいよね。

あ~最終回までに登場してくれるかな!??

 

咲姉ちゃんはやっぱり美しい!

咲姉ちゃんいつもいつも美しすぎる~

咲姉ちゃんが生きていたらって思うけど、若くして亡くなったからこそ「まんぷく」のストーリーに彩を与え、鈴さんのキャラクターを引き立ててきてくれましたよね。

さいごの仕事は鈴さんのお葬式、生前葬になったようです。

生前葬で・・・もしかすると懐かしい顔ぶれが集合する!??

そうなれば咲姉ちゃんと鈴さんナイスアシスト!!お茶目な鈴さん節武士の娘もあと何回聞けるのかも楽しみです。

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

149話 鈴さんのお葬式?

<あらすじ>

萬平さんと福ちゃんが「まんぷくヌードル」の販売で忙しい最中、病み上がりの鈴さんが「お葬式を挙げたい」と言い出します。

どうやら夢で咲姉ちゃんから「生きている間にみんなにありがとうを言えて良かった」と聞き、自分もと考えたようです。

萬平さんと福ちゃんが戸惑うも、鈴さんは過去の実例を挙げて、強引に日取りを決めてしまい・・

 

<感想>

今日のまんぷくは鈴さんの生前葬一色でした!

生きているうちに「ありがとう」を伝えたい・・

現代では生前葬は珍しいものではなくなってきていますが、この時代に生前葬って理解し難いものだったはずですが、さすが鈴さんやり通しましたね。

最終回を前にして懐かしい顔ぶれも!

涙、涙の生前葬でしたが、気持ちがホッコリ!温かい気持ちになり笑顔があふれました~

そのシーンを連投します!

鈴さんマジ!?

世良さんもさすがに驚きますよね~

棺桶に寝るって・・・

これには驚きを超えてウソやろと心の声がでてしまいました(笑)

福ちゃんの女学校時代の親友敏ちゃんとハナちゃんも来てくれました!

塩軍団からは赤津

なぜか骨折してたね・・・(笑)

塩軍団トリオ!!

鈴さん、娘2人も挨拶を催促しました~

この挨拶が最高に良かった!泣けた!嬉しかった!

生前葬して本当に良かったです!ありがとう~鈴さん。

克子姉ちゃんの挨拶・・・

福ちゃん・・・

萬平さん・・・

今日は最終回前の前夜祭といった感じでした。

半年間のありがとうがいっぱい詰まったそんな15分でした。

色んなシーンが蘇り、まんぷくファンとして「ありがとう」を言いたくて仕方ありません。

150話 ヌードルの価値

<あらすじ>

鈴さんの生前葬は大成功。参加した誰もが、鈴さんへの素直な感謝や思いを打ち明け、鈴さんも大満足。

翌日、子供たちが生前葬に賛成したことをきっかけに福ちゃんがひらめきます。

「食べ歩けるヌードルの価値がわかるのは頭の柔らかい若者たちではないか」と。

その言葉を聞いて、萬平さんは手にした新聞の「歩行者天国開催」の記事に目が止まり・・

 

<感想>

2人で晩酌♪

半年間の「まんぷく」放送の中でも福ちゃんと萬平さんが2人で晩酌するシーンって初めて!!

ここまで頑張ってきた労いのシーンな気がして、ジーンとしました。

鈴さんの生前葬あとのシーンでもあったのでなおさらかな~

 

鈴観音!!

鈴さんは生前葬で悟りを開かれたそうです(笑)

孫の源ちゃんや幸ちゃんたちからも優しく穏やかになったといわれ、みんなから観音様扱いを受けて喜ぶ鈴さん。

でも観音様になってもすぐに怒っちゃうのが鈴さんだよね~

お孫ちゃんたちは鈴観音の扱いがお上手でした(笑)

名木さんの泣きも鈴観音が癒してました(笑)

萬平さんの鈴観音へのお願いが良かったよね~

武士の娘から観音様になった鈴さん、半年間楽しませてくれてありがとう!!

 

パーラー白薔薇の夫婦にも見どころが準備されました!!

この2人にも楽しませてもらいましたよね!

さいごに名言も出たし、こんな笑顔のシーンを見れて感激しました。

マスターとしのぶさん、いつも福ちゃんを応援してくれてありがとう!!

 

福ちゃん大活躍!!

福子のおかげだと言う萬平さんの言う通り、さいごのさいごまで福ちゃんのアイデアが功を奏しましたね。

若い人たちに売り出すことにしたまんぷくヌードル、最終回は歩行者天国での発売です!! 

世良さんもこのアイデアには賛成大喜びです。

最終回、2人で旅行へ行けるかな!?

萬平さん、歩行者天国での販売が上手く言ったら福ちゃんと2人で海外旅行に行きたいって!世界中の麺料理を食べる旅!!

ずっとせわしく忙しかった2人です。昔、2人だけの時間が欲しいと言っていた福ちゃんの願いが叶いそうです。

明日はとうとう最終回(泣)

楽しみにだけど寂しい・・複雑な気持ちですが、さいごのさいごまで見逃さずに楽しみたいと思います!

最終回151話 歩行者天国での試食会

<あらすじ>

「まんぷくヌードルの価値が理解できるのは頭の柔らかい若者たちではないか」という福ちゃんの気づきをきっかけに、大勢の若者が集まる「歩行者天国」で、社運をかけてヌードルの大試食販売会をすることになりました。

いよいよ勝負の日。誰もが成功を願う中、行き交う人々の反応は・・

そして福ちゃんと萬平さんは、ある大きな決断をするのです。

 

<感想>

歩行者天国での発売!

皆の心配をよそに歩行者天国での販売は大成功!!売れに売れました~

みんなの喜びようが凄かったですね!!

よっしゃ~と叫ぶ森本さんの顔、忘れられません。

萬平さんが福ちゃんの肩を抱いて喜ぶシーン

今までの苦労が走馬灯のように浮かびとても嬉しかったです。

2人は取り巻く人たちみ~んなを幸せな気持ちにするし、みんなそんな福ちゃんと萬平さんが大好きですね♪

回想シーン・・流れました~

懐かしさとあんな苦労もあったね~と感慨深くなって涙がでました・・

世良さんにたいしたもんだ~と言わせる萬平さん。

2人の仲も素晴らしかったです♪

名木さん、写真アップありがとう!!

いい仕事してくれた~

鈴さんと咲姉ちゃんのツーショット

この2人がストーリーを盛り上げてくれましたよね~咲姉ちゃんが死んだときはなんでよ・・と思ったけど、鈴さんのおかげで何度も登場してくれて。

さいごもしっかり登場してくれました♪

行きましょう!2人で。

タイトル通りですが、まさか海外に麺を食べに行くとはね・・・

福ちゃんと萬平さん夫婦って、朝ドラファンのみならず、憧れの夫婦の象徴になった気がします。

少なからず結婚っていいなあ。こんな夫婦になれたらいいなあと思えた人、続出ではなかったでしょうか。

この笑顔最高ですね!!

福ちゃんから感謝のメッセージ

福ちゃん、萬平さん、半年間ありがとうございました!

スピンオフや「ひよっこ」のような続編で会えることを楽しみにしています!!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

最終週もあっという間、そして最終回まで本当にあっという間でした。

「まんぷく」という作品に出会えて、1話も見逃さずに見れて本当に良かったです。

夢を追いかけること、できるという信念をもつこと、人の可能性を信じて支え応援していくこと、そんなことを教えてくれた「まんぷく」に感謝です。

福ちゃんが好き。萬平さんはもっと好き。(笑)

鈴さんの武士の娘には、うんざりしながら毎回求めてたなぁ(笑)

そんな「まんぷく」に、たくさんのありがとうを言いたいです。

しばらくまんぷくロスになりそうですが、次の朝ドラ「なつぞら」もしっかりチェックしていくことで、感謝に変えたいと思います。

ありがとう!!まんぷく~

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.