Menu
Close 




      2019/03/23

NHK朝ドラまんぷく25週目のあらすじ感想まとめ!できました!萬平さん!編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第25週目(3月18日~3月23日)放送「 できました!萬平さん!のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

25週目「できました!萬平さん!」あらすじ感想

まんぷくヌードルの具材、ひと工夫もふた工夫も加えられ、赤いエビまで入る高級なものに仕上がっていきます。

しかし具材の問題が解決しそうなところにまたまた問題が発生・・

そして武士の娘の鈴さんの容体が・・腹痛を訴えますが、昔の仮病ではありません。緊急入院をすることになってしまいます。

また香田家では忠彦さんの弟子、名木くんが初恋??

最終週を目の前に今週も波乱が続きます。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

140話 高級具材の考案

<あらすじ>

「まんぷくヌードル」に入れる具材を作るため、萬平さんはフリーズドライ製法に注目。

色々な食材を試して、ネギと源ちゃん考案のスクランブルエッグを採用しました。

さらに100円の値段にふさわしい高級感のある食材を入れたい!という、神部さんの提案で、エビをフリーズドライ加工することに。

そして福ちゃんと萬平さんは、ミンチに野菜などの食材を練り込み、味付けした加工肉を作ろうと考え・・

 

<感想>

源ちゃん考案のスクランブルエッグが採用!!

嬉しい採用ですね♪萬平さんに認められて、源ちゃんの自信もやる気もアップ!!本当に嬉しい採用になりました。親子そろって開発に携われるだなんて、普通じゃないこと。最高な関係ですね。

 

エビは神部さんに任せた!

エビの種類って2000以上・・・ヌードルにあうエビを探すの??とみんなうんざり顔だったけど、萬平さんならやってのけますよね!エビは神部さん絶対見つけてくださいよ~

 

はつくる!!

きた~♪

さいごに萬平さんが肉づくりに着手しました!!

福子がいてくれるから仕事がはかどる!!

萬平さんからこう言われた福ちゃんはうっとり(笑)

めっちゃ嬉しそうだったね~これで肉づくりも間違いなく良いものが出来るハズ!!

福ちゃんの、萬平さんのお手伝いをしているときが一番楽しい嬉しいって♪

こんな夫婦いいですよね~

萬平さんの「アツツッ」がまた見れて嬉しい!見逃さなくて良かった♡

 

香田家の大介&名木さんも良かった(笑)

白薔薇パーラーで大介は贅沢にもオムライスを食しました!でもこれがタダになるとは(笑)

さすが大介!!お口が達者~ マスターが調子が良すぎるだけ?(笑)

 

名木さんは画材屋さんでアルバイトしている子、じゅんちゃんを好きに♪

芸術家にとって必要な恋。毎日悶々としているらしいし、忠彦さんからは告白しろって言われ・・

名木君が師匠の言うことを聞くのか!?じゅんちゃんが登場するのか?

名木君の告白シーンがあるのかも楽しみですね。

141話 鈴さんが救急車で運ばれる

<あらすじ>

萬平さんと福ちゃんの二人三脚で、新しい加工肉が完成。

試食すると好評で、「まんぷくヌードル」の具材に採用することにしました。

決まった具材はネギ、スクランブルエッグ、加工肉。最後に彩りを添える具材を入れたいと、神部さんが試作中の赤いエビへの期待が高まります。

そんなある日、鈴さんが突然、腹痛を訴えて救急車で運ばれます。

 

<感想>

肉が完成したー!

もうカップヌードルにしか見えん。やった完成した♪

と、思ったらエビ問題が残ってた・・萬平さんは必ず見つかると渇!!

肉が完成して喜んだのは鈴さん!やっと台所が使えるようになった♪と歓喜。

そして福ちゃんはやっとお肉ができた♪と歓喜。

これがモノづくり、発明家の萬平さんがいる立花家だなって微笑ましく、とても嬉しいシーンでした。

 

名木さんに恋人ができた~

名木さんの彼女の名前は小倉純(おぐらじゅん)ちゃん。

名木さんは忠彦先生に背中を押されて告白したらしいけど、この純ちゃん忠彦先生のファンらしい・・・

縁結びの神様。神様と呼ばれる忠彦さんだけど、忠彦さんの弟子だから付き合えただけじゃない!?って思ったのは私だけじゃなかった~

タカちゃん・・ホンマに名木さんのことが好きなんやろうか?だって。

本当のことでも言っちゃイカーン。調子に乗りすぎだよ名木さん。

ここに大介が居なくて良かったね名木さん!大介ならもっと名木さんにツッコミ入れてたよ。

あ~大介がいるシーンが見たい(笑)

 

エビも見つかった!

神部さんの一カ月のお小遣いがエビに飛んだ(笑)

でもそのおかげで見つかったのが プーバラン!

このエビがどうなるか!?ヌードル完成まであと一息ですね。

 

鈴さんが倒れた!!

お腹が痛い~って仮病じゃないの!?と思ったまんぷくファンは多いハズ。

でも・・鈴さんももう80歳なんだよね。

気になったのが病院の先生。

虫垂炎だと思うけど・・分かりませんだと??

頼りなさ過ぎでしょ。武士の娘をしっかり診てよ!

萬平さんが怒るのも、真一さんが怒るのも、みんなが心配して怒るのも納得でした。鈴さん愛されてますね。

 

咲姉ちゃんまでキター

咲姉ちゃん、福ちゃんに大丈夫治るって言ったと思いきや、こっちの世界も楽しいんやからって。

お願いだから縁起の悪いこと言わんといて~。

夢から目が覚めて福ちゃんが鈴さんの息を確認するのが恐ろしかった・・

鈴さんの容態が気になりますね。

142話 エビの発見

<あらすじ>

原因不明の腹痛で入院することになった鈴さん。福ちゃんが付き添って看病するも、鈴さんはすっかり弱気に・・

一方その頃、萬平さんの会社では「まんぷくヌードル」に入れるエビを選定中。フリーズドライ加工しても赤い色と、形を保つ「プーバラン」というエビを発見します。

ようやく開発のメドが立ちますが、予定価格100円に対して「高すぎる」と異論の声があがって・・

 

<感想>

ヌードル完成!?

完璧やーんと思う見た目。福ちゃんと幸ちゃんも美味しいって笑顔♪

やったー完成した~と思ったら、何と次はフタの問題・・

またまた試練の連続じゃーと思ったら、福ちゃんナイス!!

やっぱりアイデアも記憶も物持ちもいいのが福ちゃんです!!

アメリカに行ったときのマカデミアナッツ!!

マカデミアナッツの容器、フタが、ヌードルの蓋のヒントになりました♪

これには萬平さんも大喜び。福ちゃんをハグして、福子のおかげだ、おかげだ、ありがとうと労う萬平さん。

こんな夫婦って理想ですよね~

マカデミアナッツのエピソードは実話ですよ!

イケメン祭り♪

鈴さんいいな~。病人とあれど、こんなイケメン2人の婿殿を占領するとは羨ましい限りです。

ここに萬平さんがいたらもっと最強なのに~。萬平さんは明日お見舞いに行くようです。

 

またまた咲姉ちゃんキター

出てきてくれたのに、病気の鈴さんには目も向けず・・ちょっと黙ってとは驚きました~

まんぷくスタッフからもブラック呼ばわりされてますね(笑)

鈴さんが福ちゃんの旦那さまだけを褒めないから、咲姉ちゃんも攻撃したのかな~なんて思ったけど、鈴さんの容態が心配なんで、今日の咲姉ちゃんの対応はNG!

いつも優しい女神なだけに、この対応だけでブラック呼ばわりも可愛そうだけど、鈴さんに免じて許してほしいです。

 

名木が調子に乗ってる!!

もう呼び捨てです。名木でいいですよね!調子に乗りすでしょ!!

忠彦画伯の弟子という立場を利用して・・ドヤ顔がすぎる。純ちゃんもおかしいって。どこに惚れたん?

あ~パーラー白薔薇の一幕も、もう見れなくなると思うと悲しいですね。最終回までしっかり見届けましょう!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

143話 鈴さんの容態急変

<あらすじ>

入院中の鈴さんを見舞う萬平さん。「まんぷくヌードル」の試作容器を手に、仕事の話ばかりで鈴さんは不満顔です。

福ちゃんがなだめると、鈴さんは最近、変な夢に悩まされていることを明かします。

一方、開発の最終段階を迎えた「まんぷくヌードル」に問題発生!

容器の底に当たって、揚げた麺が砕けてしまうのです。悩んでいたその時、鈴さんの容体が急変したという電話が・・

 

<感想>

カップなんてどうでもいいわ~

鈴さん嘆き・・萬平さんのお見舞いシーン。コントみたいでした(笑)

鈴さんが可哀そうだなって思ったけど、やったね萬平さん!

仕事の話ばっかりって、鈴さんいっつも自分のことばっかやーん。

 

鈴さん撃沈・・ちっとも私の事を心配してくれないって。

咲姉ちゃんたちだけじゃなく、孫たちからも心配されてない夢をみただなんて、日頃の行いも自分のことばっかりなんじゃない?と突っ込みたくなりました。

私のことはどうでもいいのよ~っと愚痴言ってもいいけど、弱気になって体調が改善しないのは心配です。

武士の娘でしょ!しっかりして~

 

忠彦さんが地雷を踏んだ!!
克子姉ちゃんが激おこ!!

忠彦さん、言っちゃダメ~

秀子ってワードはNGでしょ!

僕の恋愛には関係ない・・って言っちゃった~(笑)

忠彦さん、名木さんのせいで地雷踏んじゃいましたね。

弟子に振り回されてばかりですね。

ここに大介だいなくて良かった良かった。いたら油に火を注がれてただろうね(笑)

 

麺が折れしまう新問題!!

またまた福ちゃんの活躍すご~福ちゃんのおかげで問題突破しましたね。福ちゃんのお手柄です。

たった数秒で解決したのは最終回まで時間がないのかな?速攻で解決に至りました!!

萬平さんの労い、ありがとうハグが見たかったな~

最後の最後に、鈴さんが・・・どうなるの!?

144話 製造ラインで問題

<あらすじ>

緊急手術を受けた鈴さん。容体は安定し、駆けつけた萬平さんと福ちゃんは一安心。しばらくして鈴さんは意識が戻りますが・・

一方「まんぷくヌードル」容器の底で麺が砕ける問題は、萬平さんの「容器の中間に麺を保持する」アイデアで解決したかに思われましたが、製造ライン担当者から「機械では麺を容器の中間にうまく収められない」と訴えられてしまい・・

 

<感想>

手術は成功!?

鈴さんの腸が破裂してしまい、緊急手術。手術は成功したけど・・

大腸憩室症っていうに関わる病気だった(泣)

でも順調に回復すれば3週間ほどで退院できるって。

わたし・・お腹を切ったの?切腹したの?って鈴さん。武士の娘でしょしっかりして~

 

またまたまた問題!!

製造ライン問題とパッケージ問題

この2つの問題をどう解決するか!?完成に向けて最後の問題です。

パッケージ問題は忠彦画伯にお願い!

忠彦さんと真一さんとのツーショットはもう最後になるかな?イケメンだけのシーンまだまだ見せてほしい~

 

世良さんもお見舞いに!

せっかく世良さんが来てくれたのに、何か企んでるでしょ!って言ってしまう鈴さん(笑)

この2人のやり取りもまんぷくの見どころでしたね~最終回が近づくと感慨深く感じるのはなぜなんだろう・・

 

最後の難関突破は萬平さんのアイデア!?

発明家の立花萬平!

最後の最後はやっぱり萬平さんの手柄となる見どころになりそうですね~

最終週に差し掛かる前の明日の放送。どんな展開が用意されてるのか楽しみです!

145話 不思議な夢

<あらすじ>

「まんぷくヌードル」容器に麺を入れる方法で悩む萬平さんは、ある晩に不思議な夢を見ます。

寝ていると、部屋全体が回り始め、天井が下に、床が上になって逆転。そして次の瞬間、萬平さんは“真下の天井”に落ちてしまうのです。

驚いて目覚める萬平さん。叫び声で福ちゃんもビックリ。

でも奇妙な夢がヒントになって、萬平さんは「麺を容器へうまく投入する方法」を思いつき・・

 

<感想>

夢が解決してくれた~

萬平さんの夢が好じて、麺を容器に入れる問題が解決しました~

福ちゃんのなぜ思いついたんですか!?の質問に「夢」と答える萬平さんが可愛すぎます!!

オフショットの福ちゃんも可愛すぎる~

 

名木画伯!?

まんぷくヌードルのパッケージを名木さんに任せることにした忠彦さん。

名木さんの能力、若者の力、発想を信じて任せたものの、名木さんは「あ~あ~」とうなってばかり(笑)

パーラー白薔薇で「あ~う~」って大丈夫??

名木さんとマスター、しのぶさんの絡みシーン面白かった~

名木さんを追い詰めたり、出来る!って励ましたり‥

このシーンなくして、まんぷくヌードルの完成はありませんね。

 

鈴さん、おかえりなさい!

夢ではみんな心配してくれなかった!!なんて嘆いてたけど、鈴さんみんなに愛されてますね。

自宅に戻ってこれて本当に良かったです。ただ・・来週の最終回となる週予告で鈴さん(泣)

武士の娘のさいごをしかと見届けるでござるよ~

 

デザイン最高!!
まんぷくヌードル完成だ!!

名木さんやったね♪すっごい良いデザインじゃないですか~

萬平さんも大喜びでしたね。

メンインブラック風に、ヌードルの完成ショットが撮られている??

まんぷくスタッフさすが~と思ったら、こんなパッケージまで作ってました(笑)

これは売れんです。


100円の価値がある!!

まんぷくヌードルが完成したけど、100円は高すぎると世良さん・・客観的に考えろ!と世良節が炸裂でしたが、100円を譲らない萬平さんが見ている未来はすごかった。

日本は核家族が多くなっている。利便性を考えてる。

いつでもどこでも、お湯を注ぐだけで簡単に食べられる。 日本人の食生活を変える画期的な食品がまんぷくヌードルですよね萬平さん!!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

最終回も目前にした今週は、まんぷくヌードルの具材、包装、パッケージなど最終問題をクリアしてとうとう完成まで漕ぎつけました!!おめでとう萬平さん、福ちゃん!!

鈴さんの容態急変には心配しましたが、そのおかげと言っていいのか、咲姉ちゃんが登場してくれたり、イケメン婿のお見舞いシーンがあったりと見どころも多かったですね。無事に退院してくれて良かった。

来週はとうとう最終回です。

まんぷくヌードルの完成と鈴さん、どんな最終回になるのでしょうか!?

楽しみかつ寂しい気持ちで複雑ですが、さいごも見逃さずに行きますよ~

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.