Menu
Close 




      2018/11/17

NHK朝ドラまんぷく7週目のあらすじ感想まとめ!私がなんとかします編!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第7週目(11月12日~11月17日)放送「私がなんとかします!」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

7週目「私がなんとかします!」あらすじ感想

塩づくりから「たちばな塩業」という会社を起業した萬平さん。

福ちゃん、鈴さん、タカちゃんの力も借りて本格的に事業を開始します。

出荷した塩はなぜか品質が悪く、思うような売上になりません。

まともな給料が払えず金策に奔走する福ちゃんは、世良さんに疑問を抱いたり、大阪経済界の重鎮、三田村会長にまた直談判するなど、なんとかしようと頑張ります。

そしてついに福ちゃんのお腹・・・

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

37話 たちばな塩業の発足

<あらすじ>

国の認可を受け「たちばな塩業」が創業!!塩の出荷!!

満額3000円の売り上げを期待して、福ちゃんたちはそわそわしています。

ところが代理で塩を納入した世良さんが持ってきた売り上げ金は半額の1500円。

みんな当てが外れてガッカリしてしまいます。

萬平さんは塩の品質がっていると言われたことに大ショック。

追い打ちをかけるようにその夜、更なる事件が・・・

 

<感想>


塩の認可がおりて、たちばな塩業初出荷!!

記念撮影までしたのに・・世良の奴め~

ネコババとは見損なった!!

 

【関連記事】
まんぷく世良勝夫(桐谷健太)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

3000円の売上って、今だと100万ですってよ。

その半分50万をネコババってやりすぎ!!

鈴さんも倒れるよ・・

 

売上が悪かったのは品質が悪かっただと!???

萬平さんもムキになる顔が怖かった~でも頑張ってほしい!

世良をぎゃふんと言わせて欲しい!頑張って萬平さん!

岡さんのケンカも心配・・

トラブルからはじまった今週どうなるのでしょう??

38話 不満を募らせる若者たち

<あらすじ>

真夜中、福ちゃんと萬平さんは警察に呼び出されます。

「たちばな塩業」社員の一人・(中尾明慶)が繁華街でケンカして捕まったのです。

帰った岡さんを神部さんが責め、みんなぎくしゃくしてしまいます。

萬平さんは人を使う難しさを痛感。

日々の過酷な労働に加え、給料も満足に支払えず、みんなの不満は溜まる一方・・

福ちゃんはある秘策を思いつきます。

【関連記事】
まんぷく岡幸助(中尾明慶)の実在モデルは誰?製塩所メンバー15人も! 

 

<感想>

福ちゃんの秘策は慰労会

うまいことまとめてくれるファンがいますね!まんぷく愛されてますw

今日はもう感想よりも見て欲しい回!

見てられないくらいのダダ滑りだったけど・・

それも良しでしょ(笑)

萬平さんの表情が七変化すぎる~

39話 塩の生産量が減り続ける

<あらすじ>

塩の品質が劣っていると指摘されショックを受けた萬平さん。

塩の品質を一層あげようと、作業をより丁寧にするよう指示します。

しかし、手間がかかる分、生産量は落ちていき、みんなヘトヘトです。

経営が苦しく、なんとかしなければと考える福ちゃん。

そんなところに世良さんからだくみの誘いが・・

【関連記事】
まんぷく世良勝夫(桐谷健太)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

 

<感想>


世良さん売り上げの半分じゃ物足りず、今度は闇市って・・

戦争後の苦しい経済状況は、人もおかしくしてしまうんですね悲しい。

塩軍団の若者たちも戦争でしんでいましたね。

みんなで魚釣りしながら戦争の痛手を語る姿に、胸が締め付けられる思いがしました。

 


今日は赤津くん(永沼伊久也)という青年の活躍が目立った回でした。

を上手くさばいて、見事鈴さんの部下に昇進です(笑)

 

【関連記事】
永沼伊久也のプロフィール出身高校や彼女の噂は?出演作品も!

 


塩づくり、品質が良いものを作っても経営不振でまた借金(泣)

今後の課題です。福ちゃんどうするんだろう・・

40話 タカが働けなくなる理由

<あらすじ>

「たちばな塩業」で働くみんなのマドンナ・タカちゃん。

しかし突然「もう手伝えない」と泣きながら電話をかけてきます。

男たちみんなが騒然・・・

実はタカちゃんのお父さん・忠彦さんがれてしまったのです。

心配した福ちゃんが駆けつけますが・・・

一方、再び塩の出荷を迎えた萬平さん。

今度こそ塩の品質が最上級と認められ、満額で売れるか!?

 

<感想>


タカちゃんがお手伝いに来れなくなった原因は、忠彦さんの過労・・

倒れるくらいに絵を描き続けるってすごいですね。

忠彦さんの顔がめっちゃかったです。

 


今日は福ちゃんの晴れるような笑顔がみれませんでした・・

せっかく塩が高品質と認められ、満額の4000円だったのに(悲)

世良が悪だくみしなければもっと、お金もらえるのに。

 

世良ネコババした6400円は、今の価値なら200万以上!!

福ちゃんにはもう少しは世良を疑ってほしい!

萬平さんもこだわりにこだわった塩ならば、専売所に行かんかーい!!

41話 世良、塩の密売疑惑浮上

<あらすじ>

塩の出荷を代行していた世良さん。

正規のルートで専売局に納めず、闇市で塩を密売している!そんな噂が萬平さんの耳に入ります。

塩の専売局に確認すると、やはり出荷した量が全部納入されてないことが判明。

さらに福ちゃんがある男と密会していたという目撃報告も。

それを聞いた萬平さん。悩んだ末に・・・

 

<感想>

世良のネコババ・・バレましたね~

なのに萬平さん信じたくない様子。人が良すぎるって!!

 

あとは忠彦さん!元の忠彦さんに戻って良かった。

克子姉ちゃんとタカちゃんの泣く姿はもう見たくありません。

 

一役買ったのが真一さん!

真一さんってやっぱり出で立ちが素敵

そりゃあ塩軍団のメンバーが勘違いもするよ(笑)


男と会っていたと聞いた萬平さん、気になってたね~

最後のシーンが特に可愛いって思っちゃった(笑)

42話 世良の疑惑の真相を解明

<あらすじ>

闇市を歩き回り、福ちゃんはついに世良さんが塩を密売していた業者を見つけます。

予想通り、世良さんが高く売りつけて、売り上げを抜いていました。

世良さんを問い詰めようと向かった先にいたのは、大阪商工会の三田村会長。

どうする福ちゃん!?

一方、福ちゃんの男性との密会疑惑で揺れる「たちばな塩業」。

萬平さんはモヤモヤ、鈴さんはイライラ。その真相は??

 

<感想>


福ちゃんの密会疑惑・・萬平さんは気が気でならない、嫉妬している姿がなんとも可愛いかった~

今日はなんといっても福ちゃんの活躍が光りましたね!!

福ちゃんでかした!!

 

世良さんに詰めよらず、批判もせず、三田村会長から3万円もの投資をしてもらうなんてすごい!!

そして正規ルートの金額だけしっかり受け取って帰る福ちゃん、頼もしい!!

何よりおめでた!!おめでとう!!

 

今日はスカッスッキリした回でした!密会疑惑はまだ残ってるけどね~

半沢直樹ばりとのツイートに拍手を送りたい!!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

7週目どうでしたか??

塩軍団たちの塩づくり、世良さんのネコババ、タカちゃんの涙と忠彦さん・・

そして福ちゃんの密会、世良の密売を暴き、三田村会長から3万円!!

からの妊娠3ヶ月!!と、目まぐるしく物語が進みましたね。

個人的には、慰労会が笑えました。そして世良に激おこの週でした。

来週は子供が生まれる??タカちゃんの恋??

もう見逃せませーん!!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.