Menu
Close 




      2018/11/25

NHK朝ドラまんぷく8週目のあらすじ感想まとめ!新しい冒険編!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第8週目(11月19日~11月24日)放送「新しい冒険!?」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

8週目「新しい冒険!?」あらすじ感想

昭和22年(1947)春、たちばな塩業は順調でしたが、萬平さんは三田村会長から出資してもらった3万円の使い道を決めかねていました。

福ちゃんは、萬平さんの心からやりたいことに、世の中に役に立つ事業に3万円は使ってほしい。萬平さんが選んだ道なら応援しますと言うのでした。

そんな中、福ちゃんが待望の長男を出産します。名前は・・

名前の由来、名づけるにもひと悶着あるのでお楽しみに。

しかし福ちゃんの産後の体調が思わしくありません・・

その姿を見た萬平さんは、3万円の使い道を思いつきます。それは・・

 

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

43話 事業の将来を考える萬平

<あらすじ>

昭和22年の春。たちばな塩業の経営は順調、福ちゃんも臨月を迎えました。

萬平さんは三田村さんから出資してもらった3万円の使い道を考えています。

福ちゃんは、萬平さんが本当にやりたいことに使うべきだと後押し。

安定してきた製塩業の規模を拡大するか、新たな事業にチャレンジするか、悩む萬平さん。

そんな中、鈴さんが突然・・・

 

<感想>


今日も面白かったですね~ 見どころ沢山でした!!

簡単に集約するとこんな感じ。

  • 萬平さん ー デレデレ
  • 福ちゃん ー 幸せいっぱい
  • 鈴さん ー 可哀そう
  • 世良さん ー ふざけんなよ
  • 赤津 ― ケガして鈴に反撃

 

特に鈴さんが一人女中のように働かさて、今日はじめて可哀そうって思った(笑)

そのシーンひとつひとつが面白かったです。

鈴さんが仮病じゃなく家出したのは、働きたくないからやろね~

家出までの出来事⇊

44話 鈴が書き置き残して家出

<あらすじ>

突然、家出してしまった鈴さん。

たちばな塩業では、社員総出で鈴さんを探すことにしました。

萬平さんは鈴さんが誇らしげに話した家の由緒の話を笑ってしまったことを反省・・

当面はタカちゃんが常駐してくれることになりましたが、鈴さんの行方はわからないまま。

お腹の大きい福ちゃんも大阪市内にまで足を伸ばして探しますが見つかりません。

鈴さんのどこにいったのでしょうか!?

 

<感想>

鈴さんが家でした原因・・

萬平さんは悪かった!と反省してたけど、福ちゃんの身ごもったカラダの心配とは雲泥の差。

アレ??鈴さんのこと本当に心配してる??だなんて思っちゃいました(笑)


今回の目玉は塩軍団メンバー全員が一列に並びながらの演技と、タカちゃんを巡って、正装してたメンバーがいたことかな~
蝶ネクタイしてたのは、タカちゃんに気に入られようとして??(笑)

 

タカちゃんの口からの私は16歳結婚できる!
この発言には、タカちゃんのがそろそろ来るなぁ~と思ってニヤニヤしちゃいました(笑)

45話 鈴が身を隠していた場所

<あらすじ>

家出した鈴さんの居場所は、近所の中華料理屋・清香軒さんでした。

ご主人夫婦の困惑をよそに、みんなの慌てぶりを想像してにんまりしていた鈴さん。

しかし、ラーメンを食べにやってきた岡さんたち従業員の本音を聞いて大ショック

傷ついた鈴さんはまた・・

一方、鈴さんの行方を捜し回る福ちゃんと萬平さんは、その途中で忘れられない光景に出会います。

 

<感想>


鈴さんの家出先、清香軒さんで起こった、タカちゃんバトル!!

タカちゃんを巡っての争いも良かったけど、

鈴さん・・気の毒でしたね~

孫のタカちゃんと比べられるなんてね。

ショックを受けるシーンで流れた音楽(笑) オモシロすぎです(笑)

 


今日の見どころは、なんといってもタカ&神部でした!

パンツ干しのシーン、今後何かと使われそうなシーンな予感です。

タカ&神部の恋にがついた??

46話 萬平が新事業のアイデアを思いつく

<あらすじ>

鈴さん探しを諦めて、泉大津に戻ってきた福ちゃんたち。

萬平さんは焼け野原で出会った栄養失調で苦しむ人々を助けるため、新事業を始めることを決意します。

鈴さんは相変わらず帰ってきませんが、いつの間にか神部さんとタカちゃんが急接近

それに待った!!をかける男たちとのケンカの仲裁に入る福ちゃんでしたが、その時ついに・・

 

<感想>


忠彦カウンセラー登場!!

鈴さんの心、癒されましたね~ 忠彦さんの本音かはどうかはおいといて(笑)

女性が言われて嬉しい言葉をよくご存じでした。

 


神部の急接近 vs タカ親衛隊

とうとうタカちゃんを巡っての恋の争いがはじまった!!そして、福ちゃんまで産気づくとは・・

明日、絶対見逃せない!!

47話 福子が男の子を出産する

<あらすじ>

産気づいた福ちゃん。

その知らせは克子姉ちゃんの家に隠れていた鈴さんにも届き、みんなで泉大津に駆けつけます。

福ちゃんは家族、社員みんなに見守られながら無事出産

待望の男の子が生まれます。

しかし名前を巡って萬平さんと鈴さんの意見が対立

それぞれ譲りません。意見の対立の真相とは??

【関連記事】
まんぷく福子と萬平の子供はいつ生まれる?性別や名前の由来も!

 

<感想>

福ちゃんの出産!!
良かったですね~ バンザーイ!!

 

みんなで大喜びするシーンと萬平さんが塩軍団のみんなのとこに飛び込むシーンが好きだな~

可愛いってデレデレな萬平さんもいい!!

命の誕生ってホント素晴らしいですね。

 

赤ちゃん誕生で鈴さんも戻ってきたのに

萬平 vs 鈴 名前を争うって(笑)


子供の名前も「」と決まったけど、福ちゃんの体調よくないのが心配です・・

48話 萬平が新たな事業を決める

<あらすじ>

産後の体調が戻らない福ちゃん。

産婆さんのアドバイスで栄養のあるものを食べさせますが、なかなか回復しません。

萬平さんは福ちゃんの様子から、誰でも手軽に身体に必要な栄養素をとることができる栄養食品を開発することを思いつきます。

神部さんのツテで紹介された栄養学の先生の指導を受け、動物性タンパク質を得るため注目した材料はとんでもないもの・・・

 

<感想>


福ちゃんの体調が良くなって安心しました。

お金のない家だったら死んでいただなんて・・栄養失調で亡くなるなって考えられないけど、そんな時代もあったんですね。

 


栄養食品開発で新キャラ、近江谷(おうみや)教授が登場しました!!

初登場でカエルを爆発させるインパクトある人物だったので、今後の登場にも期待ができます。

どんな栄養書品が作られるのか来週も楽しみです。

 

【関連記事】
まんぷく近江谷教授(小松利昌)の実在モデルとカエル騒動の真相は?

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

8週目はお腹の大きい福ちゃんと、三田村会長から3万円の出資を受けて、今後どんな事業をはじめるのか?新しい冒険が描かれました。

そして、鈴さんが家家出したり、タカちゃんの恋がはじまったり、忠彦さんが鈴さんをなだめたり、と色んなことがあったんですが、8週目はなんと言っても揉め事が多かった週でした。それも笑える揉め事(笑)

 

萬平さんと鈴さんのバトルは今後も面白おかしく描かれそうなので、とても楽しみです。

赤津は被害者のようで可哀そうですが、まあそれも楽しい見どころのひとつ。

8週目も楽しかったです。9週目も見逃さずにしっかりチェックしていきたいと思います。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.