Menu
Close 




      2018/11/16

いだてん本庄(山本美月)の実在モデルは誰?本人写真と比べてみた!








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に山本美月さんが出演されます。

役どころは日本初のオリンピック選手を取材する女性記者、本庄(ほんじょう)

当時まだ珍しかった女性記者。華やかな美貌の記者は一体どんな人物だったのでしょうか?

実在人物について調べてみたのでご紹介いたします。

「いだてん」山本美月さんの役どころ

当時、まだ珍しかった女性記者、本庄(ほんじょう)

華やかな美貌とは裏腹に、どこか男っぽい一面がある

スポーツがまだ遊びとされていた時代…

日本初参加、オリンピックに出場する金栗四三(中村勘九郎)三島弥彦(生田斗真)たちを熱心に取材する。

 

【関連記事】
いだてんのモデルは誰?主演の中村勘九郎阿部サダヲの実在人物について!

いだてん生田斗真(三島弥彦)の実在モデルもイケメンのエリート?

本庄の実在モデルは?

山本美月さん演じる女性記者、本庄はモダンガールと言われています。

また実在モデルを調べてみましたが特定できませんでした。

役名も「本庄」という名前だけなので、オリジナルキャラクターの設定が強そうです。

ただ、女性初の記者と言われ、活躍した時代が重なっている人物磯村春子」さんがモデルでは?推測したのでご紹介いたします。

磯村春子について

磯村春子さんは、明治38年(1905)報知社に入社。

英語が堪能で、外国人要人を取材していました。

報知社は、現在の「報知新聞社」。報知新聞社の主力はスポーツ新聞、スポーツ報知です。

 

明治41年(1908) 9月26日、来賓の艦長夫人や将校夫人などを接待したことが、取材記者・磯村春子の初舞台と言われています。

親善の一行が招かれた日本橋の三越呉服店では、着物姿で記念撮影をしたり日本食を味わったりする写真に写っているので、来賓の接待役だったと推察されています。

 

明治43年(1910)9月8日、初の国産、飛行船(山田式1号飛行船)の浮揚実験に記者として同乗。

子育てをしながら記者生活を送った、本の女性記者の航空取材のさきがけとなった人物と言われています。

 

磯村春子さんが記者として活躍された時代と、日本がオリンピックに初参加する時期も一致します。

日本がオリンピックに初参加されることが決まったのが明治42年(1909)です。

オリンピック出場予選があったのが明治44年(1911)

そしてオリンピック大会が明治45年(1912)開催。

 

 

それも英語が堪能で、着物姿で外国人を接待できる女性、それも記者!

また磯村春子さんはNHK連続テレビ小説「はね駒」(1986年前期作品)の主人公のモデルにもなっています。

推測ですが、磯村春子さんをモチーフに本庄を描くのではないでしょうか?

衣装やウィッグが話題に!

山本美月さんと言えばビジュアル抜群な女優さんですよね。

本庄のモデルと推察できた磯村春子さんに申し訳はないけど、実写版の美月ちゃんが可愛すぎる!!

なんとも言葉がでません。それくらい素敵すぎる!!


山本美月さんの「いだてん」での衣装!

ビジュアル解禁が許されると、自分のインスタで衣装を披露されました!

するとファンからは絶賛の声!!

「めちゃめちゃ似合ってます」

「あら、はいからさんやこと~」

「美しすぎる」

「可愛いのにカッコイイね」

「モダンガール」

「シシド・カフカさんかと思いました」

「久しぶりのショート!!」

 

おかっぱ頭に着物で帽子だなんて素敵すぎます!

この時代の女性記者ってこんな感じだったのかな?

山本美月さんのコメント

記者の本庄という役を演じております。

毎回衣装素敵で…

髪型もとても気に入っております。

 

毎回ということはこの他にも素敵な衣装で登場する!!ってことですね。

楽しみすぎますね~

 

髪型、ウィッグ姿!!も素敵すぎます。

そして山本美月さんなの??

別人では??と思えるほど

美しくて、カッコいい~

 

View this post on Instagram

 

作っていただいたこのウィッグ、 自然過ぎてすごい… #いだてん

MIZUKI YAMAMOTOさん(@mizuki_yamamoto_official)がシェアした投稿 –

さいごに

大河ドラマ「いだてん」の女性記者、本庄は架空の人物でした。

オリンピックに出場する選手を取材し、また世の中では野球などのスポーツ普及がさかんになる時代です。

中村勘九郎さん、生田斗真さんだけでなく、スポーツ関連の役どころの方々との絡みも見どころになるのではないでしょうか?

脚本、宮藤官九郎さんがどのような設定で描くのか楽しみです。

ドラマ見逃せません!!

 

【関連記事】
いだてん東京オリムピック噺のキャスト相関図まとめ!実在モデルも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.