Menu
Close 




      2018/12/01

NHK朝ドラまんぷく9週目のあらすじ感想まとめ!違うわ萬平さん編!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第9週目(11月26日~12月1日)放送「違うわ萬平さん!」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

9週目「違うわ萬平さん」あらすじ感想

萬平さんが開発する栄養食品は、福ちゃんからアイデアをもらった、パンに塗って食べたれるペースト状のもの。

開発に打ち込む萬平さんは夢中になりすぎて周りが見えなくなってしまいます。

 

そんな萬平さんに、塩づくりメンバーの従業員、家族、いつも味方だった福ちゃんまでも不満を募らせてしまい、対立や大ゲンカへと発展。

萬平さんは聞く耳を持ちませんが一体どうなるのでしょうか?

 

完成した栄養食品の販売はさっぱり売れず、またまた苦悩する日々・・

そんなとき会社に入ってくるのが、咲姉ちゃんの夫・真一さんです。

真一さんが入社してくれるも新たなトラブルが・・・

 

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

49話 研究開発に没頭する萬平

<あらすじ>

新たな栄養食品「ダネイホン」の開発を始める萬平さんは、神部さんら何人かの社員と一緒に、必要な栄養を含む食材を探します。

みんなが幸せになるものを作りたい!と、ご飯も食べずに研究室にこもる萬平さん。

邪魔をしたくない・・と思いながらも福ちゃんは心配します。

一方で塩作りに専念する社員たちからは不満の声が・・

 

<感想>


栄養食品の名前は「ダネイホン」と決まったけど、その由来が難しい。

ディーエアネールング⇒ディアネーフン⇒デネイフン⇒ダネイホン

 


ドイツ語が由来だって言ってたけど、分かりづらいよーー

タカちゃんよく説明でした!!スゴイ!!

 

タカちゃんが嬉しそうに神部さんの話をすることに、忠彦パパ気になって仕方がないようですね。

神部は10歳も年上、泥棒だぞ・・とか言って(笑) 引き離そうとするけど、タカちゃんに夢中のようです。

 

萬平さんは、研究室前に「成功は失敗の母」と掲げ、食事もとらないほど、研究に没頭・・

世の中の栄養失調の人を助けるために「ダネイホン」を完成させる!!と、研究に打ち込めば打ち込むほど、塩づくりの従業員、福ちゃんとの心が離れていくのが、つらかった・・

 

早く気づいてよ萬平さん!!
鈴さんが言う通り、みんなに少しくらいかまってあげてよ!!

特に福ちゃんと源ちゃんとの時間をつくってあげて!!
びたい。今日はそんな回でした。

50話 萬平に不満を募らせる福子

<あらすじ>

新しい栄養食品「ダネイホン」作りに没頭する萬平さんは全てをほったらかし

塩作り社員たちの不満はたまるばかりです。

従業員の間では、タカちゃんを巡るの争いも明らかになり、たちばな塩業はバラバラになりそうです。

福ちゃんは源ちゃんが熱を出しても心ここにあらずの萬平さんに不満が募ります。

そんな中、「ダネイホン」の試作品が完成するのですが・・

 

<感想>


タカちゃんと神部さんの恋仲・・みんな気になってますね(笑)

ネタバレ関連記事はコチラ▼
まんぷくタカちゃんが神部と結婚?馴初めネタバレと住む場所も!

 

 

そして、どうしてもツッコミたいシーンはコレ!!

世良さんが出したし1500円はあんたのもんじゃなーい!!ってびたくなりした(笑)

【関連記事】
まんぷく世良勝夫(桐谷健太)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!
今日はなっといっても初のケンカがメイン・・

源ちゃんが熱をだしてるのに、萬平さんそっけなさすぎ!!

塩づくり組のうっぷん溜まりすぎ!!

福ちゃんの不満も溜まりすぎ!!


福ちゃんと萬平さんの初めてのケンカはしすぎました・・(泣)

みんな悲しいのに、鈴さんだけケンカしてぶって・・もー

 

そして爆弾、手りゅう弾を見つけて、魚取りに使ったメンバー・・

えらいことしてくれたよ~(泣)

どうなる?どうなる?どうなるのよ??

51話 萬平チームが真っ二つに

<あらすじ>

ダネイホンの試作品は大失敗。萬平さんは改良して、再びみんなに試食してもいますが、変わらず大不評。

ある日、うまくいかない開発に苛立つ「ダネイホン組」と、ほったらかしで不満がたまる「塩作り組」の間で大げんかが発生!

萬平さんはようやく自分のせいで、みんなの間に亀裂ができていることに気づきます。

福ちゃんから「まずは周りの人を幸せに」と助言を受けた萬平さんはどうする?

 

<感想>


今日はタカちゃんと神部さんの恋仲からスタート。

鈴さんの鬼の形相…笑えましたね~

手ぇだしたんか~ってね(笑)

 


咲姉ちゃんがキターーーーーー

今やレアキャラとなった咲姉ちゃん。

いつでもみんなの救世主。さすがな助言。

もっと登場してほしいなぁ~

 


ダネイホン組 vs 塩作り組

このケンカでまたまた良いキャラだったのがさん(笑)

バット振り回す姿も、罵声も、もう定着してますね。

社長のせいですよ!!

と啖呵を切ってくれたのには拍手もんでした。

 

萬平さんはやっと反省してくれて、みんなのことを考えての新たな提案してくれだけど・・

違うわ~萬平さん!!

 

これには7週目38話の慰労会が頭をよぎりました!
ちゃうちゃう チャウチャウちゃう!」でツッコミたいよー

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

52話 真一が福子にアドバイス

<あらすじ>

萬平さんは「塩作り組」にもダネイホン開発を手伝わせることにしました。

萬平さんの思いとは裏腹に、「塩作り組」はむしろ仕事が増えたことに対して、不満を更に募らせてしまいます。

そんな中、真一さんが急に訪ねてきて、福ちゃんに「みんなをまとめるのは福ちゃんだよ」とアドバイス。そこで福ちゃんはある決意をするのでした!

 

<感想>


ちゃうちゃう!! 違うよ萬平さん!!

このツッコミからまた今日もはじまりましたね。

なぜみんなの気持ちに気づかないんだろう・・発明家でも分かってよー

 


今日は咲姉ちゃんの夫・真一さんが登場してくれましたね。真一さんが海辺で座るシーンがカッコ良かったなぁ~なんか好き。真一さんの秘密も気なりました。

 


今日の見どころは福ちゃんが萬平さんを諭し、萬平さんが謝罪するシーン。

ひとりひとり名前を呼んで言ったけど、赤津の名前は呼ばれなかったよ~

赤津は毎日、鈴さんと一緒ってだけでも可哀そうだから、赤津も労ってあげてほしい(笑)

世間ではしもべって言われてんだからさ~
頑張れ赤津!!

53話 ダネイホンが売れず苦悩

<あらすじ>

相変わらず味への賛否両論はあるものの、ついにダネイホンが完成!!

早速、街頭販売してみますが全然売れません。

落ち込んだ萬平さんは忠彦さんに相談すると、販売は別の誰かに任せるようアドバイスされます。

その頃、海では社員の不穏な動き・・

福ちゃんもあるきっかけでダネイホンを売り込む作戦を思いつきますが・・

 

<感想>


ダイネホンが完成!!

売り出すも、まったく売れなーい(泣)

不味くて高いんじゃ、良いものでも売れませんね・・

1瓶20って、今だど6,666相当らしいもん。買わんわな~

 

三田村会長や忠彦さんからの助言もあって、萬平さんが、営業に真一さんを雇いたいとの申し出に、またまた鈴さんが物申す・・

そう「わたしは武士の娘ですよ~」発言!!
鈴さん、もういいって武士の娘は(笑)

 


忠彦さんが娘タカちゃんと神部くんの恋仲を、萬平さんに探るシーン笑えました!!

萬平くん分かってなさそう・・って。そうですよ忠彦さん!! 聞く人間違ってます(笑)

そろそろタカちゃんと神部さんの恋も進展しそうで楽しみ~

 

心配するのが爆弾を使った魚とり。大量に魚が取れるのは、爆弾のおかげだけど、来週あたりエライことになりそうでヒヤヒヤもんです。

 


今日は真一さんをさらに好きになりました!!

真一さんのの笑顔。神やぁ~ 出で立ちも素敵すぎる。ポッとなります。

真一さんが萬平さんの会社で働くだなんて、咲姉ちゃんとの結婚当時からすると考えられませんが、嬉しい展開すぎる!! 咲姉ちゃんの回想シーンも増えそうで嬉しいです♡

54話 順調だった萬平が窮地に

<あらすじ>

福ちゃんが考えたダネイホン販売作戦は「病院への売り込み」。

栄養失調に苦しむ人たちの需要がきっとあると考えだしたのでした。

厚生省からの認可も受け、病院への営業を始めると、期待通り注文が殺到します。

そして失業中だった真一さんが経理として働いてくれることに。しかし何もかも順調な中、たちばな塩業を揺るがす大事件が!

 

<感想>


認可とれた!! 

病院にダネイホンを売れる許可が出たー!!

ばんざい!!

 

今日はそんなスタートを切りました。

そして真一さんが会社で営業と経理をしてくれることになって、良かったーというのに、またまた鈴さんが・・

 

調子が良すぎるよ鈴さん!!

わがまますぎるよ鈴さん!!

 

特別顧問に任命されたのに、経理はとられて私は何もすることがないだの。毎日毎日ご飯作るだけの飯炊き女だの。もう愚痴ばっか。うるさーい!!と、さすがに言いたくなるほどでした。

そんな鈴さんに咲姉ちゃん会いに来てくれましたね♡


あまりの小言がすぎる鈴さんに、優しい咲姉ちゃんも強気の態度を見せましたね。

こんな咲姉ちゃんは初めて!! 貴重なシーンでした。

真一さんが入社したから咲姉ちゃんの登場多くなると見込んだ通りで嬉しかったです♪

 


何もかもが順調に動き出して、川の字になって親子仲良く寝ながら、萬平さんが福ちゃんを労う温かいシーンでホッとしたのも束の間・・・

 

銃を持った進駐軍が乗り込んできたーーー

魚取りに使った爆弾のせいじゃー
マジでどうなるのか!?

源ちゃんの大きな鳴き声も心配でした(泣)

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

 

【関連記事】
まんぷく萬平を逮捕する外国人ハリービンガムジョナサンメイ役は誰?

まんぷくチャーリータナカ(岡崎体育)の実在モデルは誰?ネタバレ実話も!

まとめ

9週目は、福ちゃんと萬平さんの初のケンカ。

色んなところに亀裂が入り、従業員たちも大ケンカしながらも、絆や団結力を結束させダイネホンが完成!!

病院で売れるやっと順調に動き出してきたのに、さいごで進駐軍が乗り込んでくるだなんて・・

朝ドラの展開にホッとする間はありません(笑)

10週目どうなるのでしょうか!? タカちゃんと神部くんの恋も気になるね。

来週はドラマ初出演の岡崎体育さんや新キャストが登場! 見逃せません!!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.