Menu
Close 




      2019/02/16

NHK朝ドラまんぷく20週目のあらすじ感想まとめ!できたぞ!福子!編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第20週目(2月11日~2月16日)放送「できたぞ!福子!のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

20週目「 できたぞ!福子!」あらすじ感想

麺の常温保存が苦戦していましたが、あるひらめきから完成に近づいていきます。そしてダネイホン作りの時にお世話になった近江谷先生にも力を借りることに。

ラーメンが完成しようとするも立花家の家計は火の車に・・どうやってこの試練を乗り切るのか?

遂に完成するラーメンですが、福ちゃんが過労で・・ここでもたくさんの人の協力、色んな知恵や力が加わる中に、タカちゃんのお産も。

今週はまんぷくラーメン完成の週になります。見逃せません。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

110話 麺を揚げることをひらめく

<あらすじ>

福ちゃんが天ぷらを作る様子を見て、ひらめいてしまった萬平さん。

早速、蒸した麺にスープをかけて油で揚げると、水分が蒸発したカリカリ麺が完成!

それにお湯をかけた所、麺が柔らかく戻り、食べたてみたら味もおいしい。これなら常温保存もできそうと、福ちゃんと子供たちは大興奮です。

しかし喜ぶ福ちゃんらを尻目に、萬平さんは冷静・・なぜかダネイホン作りでお世話になった近江谷先生に連絡して・・

 

<感想>

天ぷらだー福子~!!

麺を揚げることをひらめいた、萬平さん。ねじり鉢巻きと髪の毛ピンピン姿がなんとも言えないカッコよさなんだなぁ~。嬉しいけど、イケメンがすぎるよ萬平さん!!

 

美味しいラーメンが出来た~って福ちゃんと子どもたちは大喜びなのに、萬平さんはなぜ揚げた麺が元に戻るんだって!?って・・古畑任三郎ポーズになってたね。見逃さなかったよ~笑

忠彦さんもいつもに増してイケメンだった。タカちゃん佳乃ちゃん姉妹のおかげだわ~ありがとう!!

娘に褒められて気分が良くなった忠彦さん、鈴さんを攻撃はじめましたよ!!もう武士の娘を封印してはいかがかしら!?

ガマガエル爆発事件の近江谷先生がキターー!

天ぷらで麺を揚げると、高野豆腐のような構造になる、多孔質化に成功した萬平さんですが、ラーメンは完成じゃなくてコレからだ~って(泣) 萬平さ~ん!家計は火の車なのよ~

ガマガエル事件の真相についてはこちら

111話 完成まであと一歩

<あらすじ>

蒸した麺を油で揚げると、水分が蒸発して表面に無数のスポンジ状の穴ができ、お湯をかけるとこの穴からお湯が入って麺が元に戻る、ということが判明。

福ちゃんはついに即席ラーメンができたと喜びますが、萬平さんは「ここからだ」と商品化に向けて、油で揚げる最善のレシピを模索し始めます。

完成への期待が高まる中、福ちゃんは悩みを抱えていていました・・

 

<感想>

完成じゃないの~から始まった今日。
アツアツって、最近何度も聞くフレーズのシーンも、発明家の顔になってる萬平さんって安定すぎるイケメン。好きです(笑)


貴女にピッタリよ~って持ってきた佳乃ちゃんのお見合い相手の勤め先がカクベニ物産ってのもワロタ。

タカちゃんのお腹の孫にまで嫌われる鈴さんのシーンには、ヨッシャーって思わず言っちゃいました。ごめんなさい鈴さん。

福ちゃんの「私がさき~」って言う顔もオモシロかった♪

 

世良と鈴の怪奇現象!!

神部さんはいつも世良さんと鈴さんに振り回される役どころ。このシーンは見逃し厳禁ですw

イケメン救世主がキターーー!!

まんぷくイケメンまつり♪真一さんから待てないって言われたい!!

良かったね~福ちゃん。真一さんが家計を心配してお金を貸してくれるだなんて・・マジ神すぎる登場にうっとり。サイコーまんぷく!

112話 立花家の家計が危機

<あらすじ>

即席ラーメンの完成が近づいてきたけど、立花家の家計は火の車。

たまらず福ちゃんが真一さんに相談して、援助を受けることに。それでも萬平さんは麺生地から作り直して完璧を求めます。

試作の度に福ちゃんが試食。夫婦の二人三脚の最終調整の末、家族や仲間を集めて試食会を行うことに。

萬平さんと福ちゃんは全員がおいしいと言わなければ、また初めから作り直す覚悟ですが・・

 

<感想>

できた~♪萬平さんやったね♪

ついについに完成しました!!

萬平さんが追及し続けてきた5か条がクリアなるか!?試食会は2カ所で。

  • 美味しいこと
  • 安く買えること
  • 便利であること
  • 常温で保存できること
  • 安全であること

ラスボスの鈴さんと抱き合って喜ぶシーンは感動しました!!

萬平さんの喜びの舞♪♪♪

まんぷくラーメンの完成おめでとうございます!!

良かったね福ちゃん。

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

113話 即席ラーメン完成!

<あらすじ>

ついに即席ラーメンが完成!!

「まんぷくラーメン」と名付けられ、試食した真一さんと世良さんは大興奮です。

すぐにでも量産するよう訴え、売り出す手伝いを買って出てくれました。

そこで萬平さんは商品化に向けてパッケージのデザインを忠彦さんに依頼。快諾した忠彦さんでしたが、不慣れなデザイン仕事に悩みます。

そんな中、臨月のタカちゃんに陣痛が・・

 

<感想>

今日のまんぷくは明るい兆しがたくさんでしたね~世良さんもひれ伏したし(笑)

まずは世良の土下座から!!

いつも調子がいい世良さん。福ちゃんの逆襲には笑いありで好きだなぁ。萬平さんも真一さんも笑顔で攻撃。このシーン、毎日見てきた私には感慨深いシーンだった・・

 

タカちゃん出産おめでとう!!

神部さんとの間に生まれた子供は男の子でした!名前が何になるのか?とても気になりますね。

源ちゃんが生まれた時のひと悶着を考えると・・「義経」になったらウケるんだけど、さすがにまんぷくスタッフもそこまではしないかな??

 

まんぷく食品の誕生!

ラーメンパッケージを考えてくれた忠彦さん。

色鮮やかでウキウキするようなデザインをタカちゃんの出産でひらめいたんだから、これまたすごい!!

このパッケージにラーメンが袋詰めされて出荷される~と嬉しくてたまりません。同時にもうすぐ最終回??なんて気持ちにもなり悲しい気持ちにも。

とにかく明日からラーメンが量産されます。まんぷくラーメン、まんぷく食品の始動です。

社員が誰になるのか?佳乃ちゃんの恋は?と色んな動きがありそうなので目が離せません。

114話 まんぷくラーメンの始動

<あらすじ>

福ちゃんは喫茶店の仕事を辞めて、「まんぷくラーメン」の製造と販売に専念することになりました。

真一さんも信用組合にかけあってくれて、融資を得ることに成功!

鈴さんや吉乃ちゃんも手伝ってくれることになって、みんなで量産体制に入ります。

世良さんも販売場所を借りるため大急百貨店と交渉を開始。

準備が整い始める中、ここまで無理しながら頑張ってきた福ちゃんが・・

 

<感想>

パーラー白薔薇とはお別れ・・マスター夫婦の漫才劇が見れなくなると思ったら寂しくなる~アキラさんの言葉が泣けた。

ラーメン作り始動!!とうとう始まりました!!

さっさと手伝えー鈴さ~ん。武士の娘だろー 

うだうだ言わずに、さっさと引き受けろ~。萬平さんが頭下げてるのに・・

まんぷく劇場(笑)

みんなは率先して、喜んで手伝ってるのに、鈴さんは文句とボヤキばっかり。

でもこうやって皆で手伝うって、塩作りのシーンを思い出すなぁ・・懐かしい~

鈴さんも頑張ってくれたけど、福ちゃんの頑張りを労ってほしい。

身体だけは大丈夫って言う福ちゃんが倒れたのが心配!!どうなくまんぷくラーメン・・

115話 家族総出で発売へ

<あらすじ>

過労で倒れた福ちゃんはしばらく「まんぷくラーメン」の製造を休むことに。

この緊急事態に、タカちゃんの許しを得た神部さんが名乗りを上げます。

文句を言いながら鈴さんも再び、立花家に引っ越して、住み込みで手伝うことになりました。

世良さんが確保した売り出す舞台は大阪老舗の大急百貨店の一角。

福ちゃんの体調も戻り、目標の量産を終え、いよいよ発売です!

 

<感想>

武士の娘の本領発揮!!

福ちゃんが倒れ、鈴さんが援護に!!
住み込みだろうが何のそのと、自らお手伝いに行くとはさすが武士の娘!!
小言は多いけど、やっぱり頼りになりますね。
源ちゃん幸ちゃんもまた一緒に住めると大喜びだし良かった良かった。

神部さんもやっと手伝えることに♪
タカちゃん、寂しいだろうけどここは我慢してくれてありがとう!克子姉ちゃんのフォローにナイスーって声が出そうでした(笑)。

今日のみどころはココ!!

萬平さんが福ちゃんを労ってくれて…いつも優しい萬平さんだけど、言葉でそして手を握って言ってくれる言葉にグッときました。
世の中の旦那様たち奥さまを労ってますか!??

福ちゃんはすっごい奥さんだけど、萬平さんの言葉「福子が奥さんじゃなかったら、まんぷくラーメンはできなかった。はここまで来られなかった。ありがとう、福子。」って・・

こんな感謝を伝えてくれる萬平さんだから福ちゃんも頑張れるよね!あ~いい夫婦だー!

遂にまんぷくラーメンが発売です!萬平さんの「いらっしゃいませ~そこのお嬢さん」がぎこちなさ過ぎて良かった。

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

天ぷらで麺を揚げることを発見したことから始まった20週。

即席ラーメンの完成。まんぷくラーメンと命名され、パッケージが決まり、大量生産に入り、遂に発売までこぎつけることができました!やったね萬平さん、福ちゃん。

来週はラーメンの売れ行きと模倣品が気になりますね。ダネイホンの時と同じように世良さんと真一さんが模倣品を作る会社に乗り込むか!?楽しみに注目したいです。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.