Menu
Close 




      2019/02/09

NHK朝ドラまんぷく19週目のあらすじ感想まとめ!10歩も20歩も前進です!編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第19週目(2月4日~2月9日)放送「10歩20歩も前進です!のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

19週目「10歩も20歩も前進です!」あらすじ感想

麺の開発がゼロスタートとなる19週。悪戦苦闘しながら高野豆腐からヒントを得ます。

麺開発に伴いながら勃発する問題は、香田家に集中・・

忠彦さんが雇ったモデル・木ノ内秀子問題。佳乃ちゃんを巡っての恋のバトル

麺づくり、麺の完成に注力したいのに、香田家の問題に振り回されそうです。

気になるのは香田家のマスオ、神部さんのこと。タカちゃんと子供も大事だけど、萬平さんを手伝いたい想いが爆発してしまうのでしょうか!?

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

104話 麺づくりは振り出しに

<あらすじ>

萬平さんの「お湯をかけるだけで食べられるラーメン」作りは難航・・

麺の生地にスープを練り込み、事前に味をつけようとしますが、失敗の連続。

一度白紙に戻し、ゼロから味付け麺の作り方を考えることに。

福ちゃんは萬平さんのラーメン作りを手伝う一方、香田家の絵画モデル騒動にまた巻き込まれてしまいます。

渦中のモデルさんと面会することになった福ちゃんは・・

 

<感想>

ラーメン作りがゼロスタートになって大変だーと思ったら、克子姉ちゃんの方が大変になってましたね笑

壇蜜さんの演じる秀子は妖艶すぎます!色目使ってる~って克子姉ちゃんが起こるのも当然だな。

忠彦さーん。お願いだから、名前を呼び捨てにするのはやめましょう!

タカちゃんの黄色のワンピース姿、可愛かったですね~新米ママって感じで、ピヨピヨ感がしました。

鈴さんは相変わらずラーメン作り反対・・産婦人科の先生にラーメン作りのことを聞くのはナンセンス鈴参上っていったところでしょうか笑

福ちゃんの大らかさに救われるけど、失敗を一歩進んだ!と言い放つ強さには脱帽です。

萬平さん、本当に福ちゃんを選んで良かったよ。こんな前向きな奥さんいないもん。

でもラーメン作りどうやって進んでいくのか??今週は心配な滑り出しになりました。

105話 麺づくりを発見

<あらすじ>

萬平さんの思いつきで、茹でた麺をさっとスープを漬けたものにお湯をかけたところ、あっさりおいしいラーメンができ、福ちゃんもビックリ。

次はこのラーメンをどうやって常温保存するのか考えます。

一方、香田家では事件。忠彦さんの前でモデルさんがいきなり踊り始め、鈴さんたちは呆然。どうしたらいいのかわかりません。

 

<感想>

やった!!!10歩も20歩も進んだ!!

福子、来てくれ!食べてみろ!食べてみてくれ~から始まった今日。

ラーメン出来上がった~と飛び上がったのに。次の難題・・常温保存。どこまで続くのラーメン作り。

 


妖艶モデル秀子がキター!!!!!

冒険しなきゃ、色使いだけじゃなくって、突然踊りだすって。さぁ描いて~マンボ~って、笑えた~やる~秀子。

 

源ちゃんと幸ちゃん、マジでたくましくなったね!からかわれて、ついた呼び名が「おいラーメン」と「小ラーメン」。

母の福ちゃんが、「ラーメン様」に格上げや~っていう発想が好きやわ~

 

神部さんの不満に怒り狂う、元塩軍団の「岡と森本」2人の顔が・・・ウケたわ~

一目ぼれ&焼きもち

マスターのべっぴんさんやね~、おもろくなったわ!に一票!!

佳乃ちゃんをゲットするのはどっちになるかな♪

106話 常温保存に苦戦

<あらすじ>

萬平さんはラーメンを常温保存する方法を模索します。

福ちゃんに手伝ってもらいながら塩漬け、天日干し、陰干しと試行錯誤しますが、なかなかうまくいきません。

子供たちからも「まだできないの?」と急かされてしまいます。

一方、忠彦さんの絵画モデル騒動は、ますます混迷を極め、忠彦さん自身もスランプに陥りってしまうことに。

 

<感想>

今日の萬平さんのベストショット見ました??

いいかも」「ありがとう」福ちゃんに言うシーンがたまんなかった~マジでうっとりしちゃいました笑

麺の常温には苦戦中ですが、もう一歩というところまで来ている感じですね。

 

今日の見どころは萬平さん!と言いたいとこですが、モデル秀子による忠彦さんの覚醒でしょうね。

このシーンは見た人だけが感じるものがあったと思います。

なんなのこの絵は~って。私は確実に克子姉ちゃん、タカちゃんよりになったと思うけど。

最後の最後まで秀子は秀子でしたね。克子姉ちゃん完敗だったかな~

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

107話 麺を蒸して陰干しに

<あらすじ>

図書館で麺のことを徹底的に勉強した萬平さん。

その結果、蒸すことで水分量を増やさずに、麺を作れることが判明。蒸した麺を陰干しして水分を飛ばすことに。

陰干しする間、福ちゃんは萬平さんに息抜きしてもらおうと、散歩に誘います。

すると、出会う人みんなにラーメン開発の進捗状況を尋ねられます。

世良さんには「即席ラーメンは売れない」と言うし・・

 

<感想>

萬平さん!麺のことを図書館に行ってしっかり勉強してきて~と福ちゃんのかけ声ではじまった本日・・グルテンとでんぷんアルファ化??ハテナな話が続いて私の頭には全く入ってこなかった(笑)

今日も鈴さんのボヤキ炸裂してましたね~まだ堅気の人と結婚って言ってる。もう武士の娘だろ~って毎回のツッコミにも嫌気が指してきますね。

気分転換の散歩。萬平さんと福ちゃんって本当に仲良しですね。

働く福ちゃんを見つめる萬平さんの少し悲しそうな顔が辛かったです・・そこに世良さん登場。鈴さんと同じことを言う世良は同じ部類でムカつく~

アートの真一さん香田家に岡さんと森本さん登場!大奥様にご挨拶ってうそつけー目的は佳乃ちゃん♡メロメロになる塩軍団の今後が気になります。

108話 佳乃ちゃんを巡る恋の戦い

<あらすじ>

蒸した麺を乾かしてからお湯をかけてみますが、麺が思うように柔らかくなりません。

萬平さんと福ちゃんがラーメンの常温保存の方法で頭を悩ませている頃、タカちゃんの妹・吉乃ちゃんを巡って、男同士の戦いが勃発!

神部さんの同僚、元塩軍団の岡さんと森本さんが、一目惚れしてしまったのです。

吉乃ちゃんを射止めるべく、正々堂々勝負することに。

 

<感想>

岡さんと森本さん、佳乃ちゃん目当て~ 惚れた~ 諦めん~ オモシロくなってきましたね笑

神部さんは、おばあちゃん(鈴)が許すわけなか~とか、学歴ひけらかしたりだけど・・友達想いでしたね。

鈴さんが佳乃ちゃんのお見合い相手を探していたり、佳乃ちゃんは無骨な人が好きって言ったり♡

佳乃ちゃんが誰と引っ付くか楽しみです!

忠彦さんが絵をもって萬平さんのもとに・・自分のチャレンジ精神に気づいたことが嬉しいって。

真一さんもそこに合流!!イケメン3人だけで揃うとは~朝から癒されました笑

ラーメン作りは失敗続きだけど、ひらめきに光が差し込んできましたね!

忠彦さんから「萬平君は挑戦する人間。」真一さんからはエジソンの「私は失敗したことはない。ただ1万通りの上手くいかないことを見つけただけだ。」という言葉をもらった萬平さんといつも明るい福ちゃんを本当に応援したい!

109話 高野豆腐からヒントを得る

<あらすじ>

ラーメンを常温保存する方法に悩む萬平さん。

お湯をかけて元に戻る食べ物を検証しようと、福ちゃんの提案で高野豆腐に注目します。

萬平さんは近所の氷屋さんに頼み込み、高野豆腐の原理を応用して、麺を冷凍、外で乾燥させることを繰り返します。

一方の福ちゃんは、休みの日も遊んでくれない萬平さんに不満を持つ子ども達と・・

 

<感想>

月光仮面ごっこ~リアルすぎてワロタ。可愛い2人に振り回される福ちゃんの本気の月光仮面サイコー

これは見る価値あり!

佳乃ちゃんを巡っての紳士協定。どちらが選ばれても恨みっこなし。ってどっちも選ばれんやろーっと思ってたけど、佳乃ちゃんの目が恋してる気がする・・

高野豆腐からヒントを得た萬平さん、高野豆腐作りの本が可愛くなかった?絵本みたいだった。

氷屋で麺を凍らせては溶かして乾かすを繰り返しての試食はまずくて、さぞかし落ち込んだんだろうな~と思ったら、天ぷらでまたまたヒントを得たみたい♪

高野豆腐からの天ぷら!!完成までもう少しだー

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週は麺づくりに注力しながら、香田家に通うモデルの秀子で荒らされましたね~面白かった♪

壇蜜さん演じる秀子に振り回されたり、イケメン3人が揃ったり、佳乃ちゃんを巡る塩軍団の恋バトル、そして月光仮面ごっこまで見れるだなんて、盛りだくさんでした。

来週の20週はラーメンがついに完成します!最終回に向けてダッシュしていきそうですね~見逃し厳禁!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.