Menu
Close 




      2019/02/02

NHK朝ドラまんぷく18週目のあらすじ感想まとめ!完成はもうすぐ!編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第18週目(1月28日~2月2日)放送「完成はもうすぐ!」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

18週目「 完成はもうすぐ!」あらすじ感想

即席ラーメンを作るために研究小屋を建てて本格的に開発をはじめた萬平さん。

退職金をつぎ込み家計が苦しくなりますが、福ちゃんはパーラー白薔薇で働きながら萬平さんを支えます。

そんな中、スープが完成し麺の開発へ!お湯をかけるだけで食べれる麺づくりに四苦八苦します。

また真一さんに再婚話が浮上。咲姉ちゃんとは性格の違う相手に鈴さんの反応がきになるところ。

タカちゃんの妊娠で萬平さんを手伝えずもどかしい気持ちに、そこで神部さんが考えたこととは?

 

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

98話 即席ラーメンの研究開始

<あらすじ>

萬平さんは庭の畑をつぶし、研究小屋を建て、「即席ラーメン」の本格的な開発を始め、リヤカーを引いて、地元の商店街で食材や調理道具を仕入れます。

その姿を見た知り合いからは「元信用組合の理事長が何をしているの?」と冷ややかな目。

福ちゃんは、研究の先行投資で家計がますます苦しくなる中、パーラーで働きつつ、研究も手伝い萬平さんを支えます。

 

<感想>


塩軍団の森本さんと岡さんが登場してくれた~♪あれから8年ぶり、ネクタイ姿も様になってましたね。

神部さんは萬平さんのところに行きたいけど行けない・・つわりのタカ&鈴vs萬平といったところでしょうか(笑)


リヤカーの荷台はさすがに可愛そうでしたね~萬平さんの福子には苦労をかけてるっていう愛情だけど、これは恥ずかしすぎる・・萬平さんはやっぱりとてつもなくズレまくってますね。


でも発明家の萬平さんの顔は素敵!!ラーメン作りに命を懸けている顔、真剣な眼差しは人を魅了するもんです。でもまた鈴さんは違った見解なんですよね・・トホホです。

即席ラーメン研修所のことを掘っ立て小屋と言い、理事長として働いていた萬平さんが、ラーメン屋のオヤジになった。せつない、やりきれない、情けないだなんて嘆いてばかり。武士の娘だろ、しっかりしろーです。(笑)

今日のさいごのシーンは驚きでした。スープの味の感想なしで終わるだなんて~引っ張りすぎ!!

99話 試作スープの評価

<あらすじ>

萬平さんが即席ラーメンのスープを試作。

福ちゃんや鈴さん家族のみんなを呼んで味見してもらうと、評判は悪くありませんが、萬平さんの求める「誰もが認める圧倒的な美味しさ」には届きません。

その後も試作して味見会を行うも、納得のスープはできず、福ちゃんも歯がゆい思い。

そんな中、真一さんから福ちゃんにある相談が・・

 

<感想>


スープの味がマズイ!!ってピシッと言ってくれる鈴さんに、はじめはムカッとしたけど、みんなが美味しいと思う味を目指すんだから、1回や2回でできるハズなんてないですよね~

目指すべきゴールの高さと、それを応援する家族愛を感じました。でも・・萬平さんのガッカリ具合が可愛そうにも見えちゃいました。頑張って萬平さ~ん。


今日の見どころは真一さんの再婚話!!

お相手の本城好美さんは、6歳の女の子と4歳の男の子の子持ち。また咲姉ちゃんと全く違う雰囲気だから、福ちゃんも驚いてましたね。

真一さんはみんなに祝福してもらえないと再婚できないと言ってるから、最終関門は鈴さんですね。

またまた面白い展開になってきました~

個人的には佳乃ちゃんの結婚相手も気になってますw

100話 真一さんに再婚話

<あらすじ>

萬平さんがスープ作りに四苦八苦する裏で、真一さんに再婚話。

真一さんに頼まれ、福ちゃんが家族に紹介する前に、お相手と会うことに。

一体どんな女性なのかと、福ちゃんがちょっと緊張して待っていると、現れたのは意外なほどおしゃべりで元気な女性。

咲姉ちゃんとはタイプが違いますが、福ちゃんも認める人の良さです。あとは鈴さん次第・・

 

<感想>

咲姉ちゃんキターーーーーー

やっぱり咲姉ちゃんは心も美しい人だね!そして女神のように美しい。

真一さんが再婚したら、もう出てきてくれないのかなぁ??それはとっても寂しいけど、真一さんには幸せになってほしいですね。ただ咲姉ちゃんが亡くなって17年も経ってたとは驚きました・・

真一さんが再婚を決めた理由は「桜の絵」!好美さんは咲姉ちゃんと全く性格違うけど 、心の美しい優しいのは同じだったのが嬉しい!!

鈴さんが再婚を心から許してくれた♡良かったね~

真一さんと好美さんもお似合いです♡

萬平さんは、ラーメンのことで頭がいっぱいw

突然、寝ている福ちゃんを起こして、「鳥ガラ」を使う断言したかと思ったら、寝てろっだって・・発明家の不思議な行動すぎる!何で起こしたんだよー笑

今日は喜びがいっぱいの日になりましたね♡

真一さんたちの再婚が認められ、そしてスープが完成!!鈴さんも美味しいって♡

今日のお昼はチキンラーメンを食べよっかな~

 ▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

101話 麺づくり開始

<あらすじ>

萬平さんが試作を続け、ようやくできた鶏ガラスープはみんな大絶賛!!

今度は最高のスープを練り込む麺作りを始めます。

萬平さんはお湯をかけるだけで食べられる「即席ラーメン」を作りたいと考えました。

取材を兼ねて、近所のうどん製麺所を訪ね、生地の作り方を学びます。

萬平さんはできたスープを麺に練り込もうと考えますが、福ちゃんから意外な指摘があり・・

 

<感想>

麺づくりに突入!!

製麺所に麺づくりを習いに行く萬平さんって本当に研究熱心ですよね。人の目なんて気にしないで、自分の夢に突き進む姿はカッコイイなぁと感じます。

だけど、世の中の目は冷たいというか、人の不幸は蜜の味的に井戸端会議する大阪のおばはんたちにムカついてたけど、パーラー白薔薇夫婦の啖呵でスッキリしました。

お代は結構!帰ってくれ~

アキラさんとしのぶさんがまたまた好きになりました♡

あのおばはんらの子供が、源ちゃんや幸ちゃんをいじめてるんだなきっと。

みんな福ちゃんを応援してくれてますね!萬平さんがんばれ~

102話 即席麺の開発に施行錯誤

<あらすじ>

家計を支えるため、喫茶店の仕事に励む福ちゃん。ただ、ラーメン作りをあまり手伝えない寂しさも感じています。

萬平さんは「スープを練り込み麺作り」。何度試してもうまくいきません。

麺にならずにぐちゃぐちゃだったり、ボソボソで粉っぽくなったり。

そこで生地に入れる小麦粉以外の原料も工夫し、片栗粉、山芋、色々試しますが・・

 

<感想>

ケンカした源ちゃん、たくましくなりましたね~2人とも男前すぎる!!

負かしてやったって笑顔で言うだなんて、子どもたちも一緒にラーメン作りを頑張ってるんですね。

福ちゃんの応援にも力が入るし、ふっ・ふっ・ふっ・ふっと麺づくりに励む萬平さんの真剣な顔。ごめんなさいなぜか笑えるw

鈴さんも差し入れをもってきてくれただけ、なぜか麺づくり手伝ってる。割烹着姿とこの3人を見ると、赤津がほしくなるのは私だけですかね??

森本さん、岡さんだけじゃなく赤津も登場させて~

麺づくり・・マズイ。

マズイからの壇蜜!!

今度のモデルさんは色目使ってますね~

色目なんてどうでもいいって言い放つ鈴さんが好きです(笑)

いつもいつも萬平さんを応援してきた福ちゃん。萬平さんがそっと労う姿にキュンとしました。

大変だけどこんな夫婦っていいですよね。一緒に人生を歩み応援していける関係に憧れます。

103話 麺づくりに行き詰まる

<あらすじ>

スープを練り込んだ理想の麺をどうしても作れない萬平さん。

手伝う福ちゃんもガッカリする日々が続きます。

試行錯誤が一か月ほど続いたある日、萬平さんはようやく原料、水分の適切な配合を導き出すことに成功。

早速、試作の麺にお湯をかけて味見しますが、麺としては問題ないが味がしません。

またもやラーメン作りは壁にぶつかります・・

 

<感想>


ん?ん?ん??チャウチャウ

福ちゃんの「ん!? チャウチャウ」からはじまりました~

麺は出来たけど、コシもないし、味も薄れてしまう。萬平さんは「もうどうしたらいいんだ・・」と叫び嘆くけど、福ちゃんはやっぱりすごい!!

「麺になっただけでも一歩前に進んでる!もうすぐ完成する!萬平さんならできる!」って信じて励ませられるなんて。福ちゃんの信じる心はどこからくるんだろうか!?

 


香田家の問題は危機的状況。

マスオさんの神部さんが可愛そうになりました。

モデルの壇蜜による克子姉ちゃんへの対抗心から、真一vs克子のケンカ。不穏な雰囲気が流れているから帰りづらい。そしてタカちゃんも怒りっぽいって。大好きなカレーライスが鈴が嫌いだから食卓に並ばないだなんて、神部さんの我慢も限界に来るんじゃないかな!?お願いだから不倫に走らないでね~


今日の一番の見どころ、萬平さんのちゅーでしょ!!

ラーメン作りに行き詰った萬平さん、飲んで酔っぱらって・・そして福ちゃんにチューの口したー(笑)

萬平さんの口がチューの口になったんだよ~このちょっとしたシーンを見逃さなくて良かった。

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週は即席ラーメンの研究所を建て、ラーメン作りに入った週でしたね。

スープがマズイ、麺もできない。試行錯誤の連続だけど、家族で乗り越えようと頑張る団結力が増した週になりました。しかしその反面、問題も勃発・・

来週こそラーメン作り完成にたどり着いてほしいですね!

来週の見どころは森本さんvs岡さんになりそうですね。予告で佳乃ちゃんに一目ぼれってあったもん。

恋の行方も楽しみになりそうです。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.