Menu
Close 




      2019/01/26

NHK朝ドラまんぷく17週目のあらすじ感想まとめ!ラーメンだ!福子!編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第17週目(1月21日~1月26日)放送「 ラーメンだ!福子!のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

17週目「ラーメンだ!福子!」あらすじ感想

池田信用の理事長職を解任され、全てをなくしてしまった萬平さんと福ちゃんは、古くて安い借家でお正月を迎えます。

無職となった萬平さんが思いついたのは、手軽にそして自宅で食べれるラーメンでした。

ラーメン作りに夢中になる中、3つの新条件にたどり着きます。

そんな中、タカちゃんの妊娠発覚という明るい話題と、子どもたちが学校でいじめられている、それもラーメンのせいだという悲しい出来事が起こってしまいます。

モノづくりに没頭する萬平さん。ラーメン開発の冒険に挑み続けます。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

92話 借家でのお正月

<あらすじ>

小さな借家で迎える初めてのお正月。

家族4人で質素な食卓を囲み、萬平さんが手作りしたおもちゃで遊ぶ子供たちの笑顔を眺める福ちゃん。

豪華なおせちはなくとも、お金では買えない幸せがあると実感します。

無職となった萬平さんも肩の力が抜け、久しぶりにのんびり。

ただ、信用組合の理事長として大勢の客を迎えていた去年とは違って、今年は寂しいお正月になる、と思っていたところ・・

 

<感想>


リヤカーひとつの荷物だけで引っ越した立花家。貧乏に転落し、寂しいお正月なのに、源ちゃんも幸ちゃんも素直でいい子でしたね!

無職だと子供から言われた萬平さんも物怖じすることなく、何かをはじめる!でもそれは分からいという発言に対し、福ちゃんはワクワクするって・・やっぱり大した奥さんだなと感心しました。

 


それに反して、鈴さんの相変わらずの遠吠え!!

萬平さんとの結婚に反対だったと今さら発言には、もううんざりって感じ。だけどこの発言の裏側には福ちゃんを心配する優しさなんですよね~それが今日は伺えました・・

 

真一さんが労いにやってきてくれました!それも退職金5万円をもって。

この資金でラーメン作りできます!!

 


今日はお正月のシーンということで景気づけでしょうか!?寂しい立花家が一気に華やぎました!!

たくさんの人物が登場しましたね。克子姉ちゃんの子供、重之くんと学くんの成長ぶりにはびっくり。佳乃ちゃんも25歳になってたんですね~

立花家には、真一さん、敏ちゃん、世良さん、そして香田家のみんなが勢ぞろい。

源ちゃんと幸ちゃんはお年玉をもらって大喜び♡萬平さんの笑顔からの激変ぶりには笑いがでました。

93話 萬平がひらめいたこととは

<あらすじ>

正月休みが明けて、子供たちは学校に通い、福ちゃんは家事や喫茶店の仕事で忙しい日々を送るように。

しかし無職の萬平さんはぼんやり畑いじりをしています。

世の中は高度経済成長期の真っただ中。テレビ、洗濯機などの家電が家庭に広まり、生活はどんどん豊かになりつつありました。

そんなある日、福ちゃんと何気ない会話をしていた萬平さんの元に、突然、稲妻のようなひらめきが!

 

<感想>


ラーメンだ!福子!!

遂にラーメンにたどり着きました~

畑で種まきしながら、食卓を囲みながら、萬平さんは闇市でラーメンを食べたこと、憲兵に捕まって豚になったことを思い出し・・

食べることが一番大事。その大事な食べることを作ることが大変。と気づいてラーメンにたどり着きました!!

まんぷくの最終章の幕開けです。

萬平さんがラーメンに没頭する姿、どうやって開発していくか楽しみでなりません。

 


今日は咲姉ちゃんが降臨!!美しさは神に匹敵しますね~

神が降臨したかと思った。みんなの目を奪う美しさキレイすぎるよ~

94話 萬平がラーメン作りに着手

<あらすじ>

福ちゃんと萬平さんに何度も食べる喜びを与えてくれたラーメン。

でもラーメンは簡単に家では食べられない。そこで萬平さんは、家で手軽に食べられるラーメンを作ろうと考えます。

早速、屋台やお店を食べ歩いて、ラーメン作りを研究。

ところが店主にコツを聞いた所、一朝一夕で作れるものではないと、一蹴されてしまいます。

福ちゃんがまわりに話しても反応はイマイチで・・

 

<感想>

ラーメン開発がはじまりました!!

といっても、まだラーメンを食べに行っただけ。屋台のおじちゃんから、ラーメン作りの苦労話を聞かされたのに、萬平さん聞いてない(笑)そんな萬平さんのフォローをする福ちゃんがウケましたー(笑)

萬平さんのめり込むと自分の世界にどっぷりハマって、周りが見えなくなりますからね~

 

パーラー白薔薇で繰り広げられたコント!?も面白かったですね~

世良さんと店主のアキラさんのコンビ最高かもw

萬平さんのラーメン作りを応援するのは、男のロマンを語るアキラさんと神部さんくらいですね今のところ。

神部さんの「仕事を辞めて萬平さんを手伝いたい!」発言には引いちゃったけど、これまた面白かったです!

福ちゃんからヒントを得た「一夜漬けラーメン」説明のシーン、漬物のシーンは、カップラーメンの構造に見えました。これは見逃さなくて良かった~

目指す島は見えないが・・と、ロマンを語る萬平さん。ラーメン開発の工程が楽しみでなりませんね。

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

95話 萬平の作りたいラーメンとは

<あらすじ>

ラーメンを食べ歩いて、研究に没頭する萬平さん。作りたいラーメンの条件が固まってきました。

まず美味しいこと。次に安いこと。そして一番大切なのが簡単に作れること。

でもどうやったらそんなラーメンが作れるのか見当もつきません。

福ちゃんも一緒に考えますが、思いつくのはパッとしないアイデアばかり。

話を聞きつけた神部さんも手伝いたいと願い出てきますが・・

 

<感想>


萬平さんがラーメン作りに没頭し始めましたね!支える福ちゃんの想い眼差しが、痛々しくもあり温かくもあり複雑な気持ちになりました。

パーラー白薔薇さん、どうか福ちゃんのお給料アップよろしくお願いしまーす(笑)


神部さんは萬平さんがラーメン作りをはじめたと知ると居ても立っても居られなくて、タカちゃんの話を聞かないなんて・・アウト!!

喜ばしい妊娠報告は自分の口から、それも神部さんと2人きりでしたかっただろうに・・佳乃ちゃんが言っちゃうだなんてそれも私的にはアウト!!でもかわいいから許すけど(笑)


さいごは幸ちゃんの学校行きたくない発言。萬平さんのことでいじめられているんだって・・

源ちゃんは優しく励ますけど、本当はつらくて仕方ないんだよね。旨が締め付けられる思いがしました。

子役2人の演技力にも脱帽。表情からその辛さがにじみ出ていました。

96話 新たなラーメンの3条件

<あらすじ>

福ちゃんと萬平さんが開発するラーメンのコンセプトに悩む中、タカちゃんの妊娠が判明。

すると萬平さんが冷蔵庫のない貧しい我が家の状況や、タカちゃんの妊娠など、身近な出来事をヒントに、新たな条件を思いつきます。

「美味しい。安い。簡単に作れる」に加えて、「常温保存できて、安心安全なこと」。

そんなある日、子供たちに事件が・・

 

<感想>


ラーメン作りの条件、3条件から5条件になりました!!

そして今日の驚きは、パーラー白薔薇の夫婦に6人の子供がいたこと、そして2人ともお金持ちの子供だったこと。

てっきり貧乏ギリギリ生活、夫婦のみの生活と思ってた・・(笑)

福ちゃんも子供がいるんですか!?って驚いていたもんね。パーラー白薔薇夫婦には生活感が全くないんだもん。

忠彦パパのデレデレ顔も見れました~

佳乃ちゃん、お父さんを絶賛に褒めてたね。私にも忠彦パパみたいなお父さんが欲しいー

そして今日の一番のみどころは、源ちゃん幸ちゃんがいじめられて帰ってきたシーン!!

学校に行きたくない。信用組合で働いてほしい。ラーメン作りをやめてほしいと訴える子供たちに、ラーメン屋になってなにが悪い!お父さんは発明家なのよ!と諭す福ちゃんの姿が頼もしく、立派にそして大きくみえました。

それにしても子役の2人の演技が上手い!!

源ちゃんの最後の涙、ツーっと流す涙ってすっごいよ~見逃さなくて良かった。

萬平さんのラーメン作りにもっと火がついたシーンでしたね。

97話 ラーメンの命名

<あらすじ>

萬平さんのラーメン研究が原因で、学校でイジメられていたという源ちゃんと幸ちゃん。

ラーメン作りをやめてほしいと訴えますが、福ちゃんは「お父さんは日本一のラーメン屋さんになるから」と子どもたちを優しく、力強く慰めます。

その言葉を聞いた萬平さんは「誰もが手軽に食べられるラーメン」の開発を必ず成し遂げると心に誓うのでした。

 

<感想>


ラーメン研究につぎ込む費用はかさむ一方。立花家の家計は福ちゃんの働いたお金やりくり・・

厳しい状況は続くけど、福ちゃんの鶏ガラをヒントにスープづくりが進んでいきました!

早くラーメンを完成させて、世良節を封印。福ちゃん私もぎゃふんと言わせたいー(笑)

そして誰もが想像できないラーメン、世の中にまだないラーメンを作る萬平さんに、その名前をどうするか??と香田家、家族全員で考えましたね。


そこでみごと命名したのが鈴さん!!即席ラーメンと命名しました!!

ここで蘇ったのが源ちゃんの命名事件です。源ちゃんが生まれたとき、名前をつけるにあたって萬平vs鈴が勃発したのが思い出されましたw

昆布が水で戻るがごとく、ラーメンもお湯を注げば出来上がる画期的なラーメンはできあがるのでしょうか!?

完成に向けて来週も楽しみです♡

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週は信用組合理事長から無職となった萬平さんが何をはじめるのか?から始まり、やっと最終回に向けラーメン開発がはじまった週になりました!

やっぱり萬平さんは発明家の人ですね。目がキラキラしてがむしゃら感が感じられます。

家計はくるしいけど、子どもたちはいじめられるけど、萬平さんの成功を疑わず支える福ちゃんの姿にいつも励まされます!

強くて優しい福ちゃんの笑顔をもっとみたい!萬平さんファイトです!!

タカちゃんの子供はいつ生まれるかな~佳乃ちゃんの恋はどうなるかな~それも楽しみです♡

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.