Menu
Close 




      2019/01/19

NHK朝ドラまんぷく16週目のあらすじ感想まとめ!あとは登るだけです!編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第15週目(1月14日~1月19日)放送「 あとは登るだけです!のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

16週目「 あとは登るだけです!」あらすじ感想

萬平さんは自宅と家財、土地を担保に融資を受けられることになりましたが、事態は急変。

なんと融資の打ち切りと貸付金の全額回収を求められてしまいます。

池田信用金庫が銀行から融資を打ち切られた噂は一気に広がり、信用金庫の窓口には多くの人だかり。みな預金を引き出し、解約をしに来たのでした。

融資返済が困難になった萬平さんは担保を差し押さえられてしまいます。

責任をとって理事長職を辞任、そして全てを失い再出発することに・・

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

86話 融資のため自宅を担保に

<あらすじ>

織田島製作所のために、自宅と家財、土地を担保にして、町工場への融資金を確保したいという萬平さん。

福ちゃんはその願いを受け入れ、反対する鈴さんを説得していると、克子姉ちゃんが訪ねてきます。

連日モデルを呼んで、美人画を描く忠彦さんのことが気がかりなのです。

福ちゃんは頭が痛くなるばかり。

そんな中、萬平さんの元に、資金援助を受ける銀行から連絡が・・

 

<感想>

鈴さんがまた占いに頼るシーンからはじまりましたね!

進駐軍に捕まった時、そして今回は家が担保になるからと、道頓堀の母の占いに頼りすぎです。

また萬平さんは大器晩成型!と言われたって。理事長どころでは成功とは言わないんすよ~


香田家はモデル問題で頭を悩ませてますね・・

忠彦さん、美人画どころか着物から洋服、薄い服へ淫らになっているとタカちゃんが発言!!裸まで描くのか!?気になってきました。

SNS上では克子姉ちゃんの洋服が素敵、美人なんだから、モデルじゃなくともとの意見がありましたが、個人的には克子姉ちゃんの洋服はモデルに対抗している気がしてなりません。

池田信用組合への融資、梅田銀行の北村さんの顔つき怖かったですね。

萬平さんが自分の家を担保にと聞いて、なんとずさんな融資計画なんだと思われても仕方がないと啖呵切ってましたが、万能調理器を見て一転。

萬平派になってしまいました!!

何事も起こらず、万能調理器の発売へと進むことを祈るばかりです。

融資問題とモデル問題どうなるのでしょうか!?

87話 忠彦がモデルの女性を雇う

<あらすじ>

萬平さんは資金援助を受ける銀行に万能調理器の良さをアピールし、融資の確約を取り付けます。

町工場では量産に向けた計画が進められますが、急に自体は一転。

全国的な不況を理由に、銀行は資金援助の中止を宣言。

萬平さんは再びピンチに。

一方、福ちゃんは香田家の女性モデルの騒動に巻き込まれ、忠彦さんと克子姉ちゃんの間で板挟みになってしまい・・

 

<感想>


克彦さんvs5人の女

モデルさんを裸にして、カーテンを締めきってる・・これじゃあ香田家の女性たちの不安は募りますよね。間違いあるんじゃないかって。

でもこの問題に、香田家の3人の女性、克子・タカ・佳乃に福子・鈴の5人で挑むってのが、朝ドラって感じ(笑)

でも克彦さんの動揺なんて1ミリも感じさせない毅然とした態度が画家としても男としてもカッコよかった~


鈴さん、自分が脱ぐってそれは勘弁願います(笑)

 

織田島製作所の万能調理器を見た梅田銀行の北村さんと萬平さんは熱く語りあい、絆深めたのになぜ??

銀行の突然すぎる資金援助終了と回収だなんて、やばい状況になってきました。

担保はどうなるんだろう??

またまた福ちゃんと萬平さんの危機が近づいてきたようです。

88話 資金返済の期限が近づく

<あらすじ>

池田信用組合が母店の梅田銀行から援助資金の返還を求められ、大ピンチ!

その金額は2億円!!

町工場への融資もストップし、万能調理器の量産に暗雲が立ちこめます。

担保になった自宅を差し押さえられる不安を感じながらも明るく振る舞う福ちゃん。

そして銀行への返済期限が迫る中、信用組合で事件が起きて・・

 

<感想>

池田信用金庫&織田島製作所ピンチ

梅田銀行からの融資ストップと返済を迫られてしまった池田信用金庫・・

織田島製作所だけに融資できなくなり、万能調理器の販売に着手できだないんて、辛すぎる・・

織田島さん一家、萬平さん、神部さんの頑張りが無念でなりません。

 

福ちゃんの器が広すぎる!

萬平さんから厳しい状況と言われて、うろたえるどころか、萬平さんは大器晩成型だから、まだまだ大丈夫!最後はうまくいくって、信じてるって、どれだけ福ちゃんの器広いんだよ~


魂が抜けた克子

今日の見どころと言われたシーンがこちら。

克子姉ちゃんが抜け殻になるほどだったのに、モデルの奈保美さんへの評価が一転。

勘違いで奈保美さんにヤキモキしてたのに、勘違いだと分かるといい人だって、単純だね~人っていう生き物は(笑)

マンペイ印のダネイホン

奈保美さんネタから萬平さんポスターが見れて嬉しかった~それも萬平さんがあのポーズをしてくれたんでなお嬉しかった♡見れて良かったです♡

 

さいごは事件!!

預金引き出しに池田信用金庫にお客が殺到・・この危機をどう回避できるのか!?やばいよ萬平さん!!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

89話 自宅が差し押さえらる

<あらすじ>

池田信用組合が危ない、という噂は一気に町に広がり、騒ぎが起こってしまいました。

それを発端に恐れていた事態が起きてしまいます。

ある日突然、福ちゃんの家を訪ねてきた真一さん。一緒にいるのは信用組合の男たちです。

母店の銀行に命じられて、担保に入れた家と家財を差し押さえにやってきたのでした。

内心動揺しながらも、気丈に振る舞う福ちゃんでしたが・・

 

<感想>


非情すぎる・・

銀行というものはすぐ手のひらを反すけど、北村さんの後任の矢野さんって意地悪にしか見えない!!

真一さんに差し押さえの紙を貼らすなんて、非情や非情!!お前が貼れ!!

今回のことは寝込んでも仕方ないレベルだけど、鈴さんの寝込みはいつものことだし、孫の前でよくもって呆れちゃうのは私だけでしょうか!?源ちゃんと幸ちゃんが心配で仕方ありません。


心配で仕方ないのは福ちゃんです。

気丈な振りして白薔薇で働き、萬平さんにも笑顔を振りまき・・でも敏ちゃんの前でやっと泣けましたね。

支えてくれる友、涙見せれる友がいて良かったです。福ちゃんを応援したい!!

90話 信用組合を守り抜く決意

<あらすじ>

銀行からの融資再開のメドが立たず、萬平さんが目指していた万能調理器の量産はストップしてしまいました。

一方、福ちゃんは、自宅と家財が差し押さえられてしまっても、気丈にパーラーで働き続けます。

そんな福ちゃんを心配して、仲間たちが集まってきます。

状況を打開しようと考えた萬平さんは、ある決意を胸に、援助資金の返済を求められている銀行を訪ねることに。

 

<感想>


おうちが変わったらおばあちゃんはいなくなるの?から始まった90話・・

おばあちゃんは、借家が嫌なだけだよ源ちゃん幸ちゃん(笑)

変なことばっかり言う鈴さんは、当分福ちゃんの前からいなくなって欲しいわ~

 

福ちゃんの反撃!!白薔薇のお手伝いに鈴さん決定!!

女給がお似合いですよ鈴さん(笑)

世良さん登場で、暗い話題も忘れられる笑いがありましたね~

世良さん登場と、胡散臭い、調子よすぎ、騙されるこの3つはセットだね(笑)

そして白薔薇のウルトラビックサイズのカレーやりすぎでしょ!!

萬平さんのお願い

池田の将来性ある企業の支援、池田の産業に発展に協力してほしい!!

理事長職を退任、梅田銀行のどなたかを理事長にと訴え、いつかは不況もおわると頭を下げる萬平さんが、とてもカッコよく見えたのは私だけでしょうか!?

福ちゃんの支えに脱帽、たちばな夫婦をめちゃくちゃ応援したいと思った回でした。

91話 萬平が理事長を辞任

<あらすじ>

援助資金の返済を求められる銀行に対し、萬平さんは理事長を退任し、経営を銀行に委ねることを条件として、支援の継続を訴えます。

銀行はそれを承諾し組合は存続することに。

仕事も家も家財も失った福ちゃんと萬平さんでしたが、落ち込んでいる暇はありません。

新しい家を探し、家族一丸となって再出発です!

 

<感想>

梅田銀行の鬼と思ってた矢野さん、萬平さんの偉大さに気づいてくれていましたね(涙)

真一さんも申し訳ないって。池田信用組合の従業員も涙してるのを見て、萬平さんのもとで働く人って幸せなんだろうな~と思っちゃいました。

びっくりしたのは萬平さんの顔。自分が決めたことスッキリした顔してましたね。さすが大物です!!

織田島製作所にも、モノづくりの楽しさを思い出させてくれて「ありがとうと」という萬平さんがかっこよかったです♡


8年も住んでた家を手放すのに、萬平さんも福ちゃんも子どもたちも清々しい顔してて楽しそうにみえました。

鈴さんは貧乏が嫌なんでしょうね。体裁とかを気にする武士の娘。

香田家から見放されないようにおとなしくして欲しいですね(笑)

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼


今日は萬平さんの再出発の日になりました!! 

47歳でゼロからの再出発!!花開かせて見せるという萬平さんが素敵でした♡

まとめ

今週はモノづくりに目覚めた萬平さんが、自分の家まで担保にいれて織田島製作所を支援するとこからはじまり、ついには家を手放し、理事長職まで解任。すべてを無くしてしまいました。

しかし萬平さんの顔は清々しく、前だけをみているカッコイイ男に見えました。

とうとう「まんぷく」最終回にむけての出発になってきました。

インスタントラーメン開発、そろそろのようです。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.