Menu
Close 




      2019/01/19

NHK朝ドラまんぷく15週目のあらすじ感想まとめ!後悔してるんですか?編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第15週目(1月7日~1月12日)放送「後悔してるんですか?」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

15週目「 後悔してるんですか?」あらすじ感想

昭和32年(1957年)、萬平さんが池田信用組合の理事長になってから8年が経過していました。

福ちゃんの女学校時代の親友、敏ちゃんから紹介された「織田島製作所」という町工場に萬平さんは心奪われます。

画期的家電製品の「万能調理器」を開発するため、萬平さんは理事長の傍ら小田島製作所に通い、開発を手伝っていたのでした。

しかし不況のあおりを受けて、銀行からの融資を打ち切られた織田島製作所のために萬平さんがとった行動は!?

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

80話 理事長就任から8年後

<あらすじ>

萬平さんが池田信用組合の理事長になって8年。福ちゃん家族は池田に移り住んでいました。

小学校に通い始めた源ちゃんと幸ちゃんはヤンチャ盛り。

鈴さんにイタズラしては、福ちゃんに叱られる毎日。

そして福ちゃんは日中、子供たちが学校へ行く間、近所の喫茶店で働き始めました。

ある日、女学校時代の親友の敏ちゃんが店にやって来て・・

 

<感想>

萬平さんが池田信用組合の理事長になって8年経過している場面からはじまり、主要メンバーの姿格好も変わり、新たな人物も登場!

理事長という名前を気取り見栄を張っていたのは、見栄っ張りの鈴さんだけでしたね~(笑)

驚いたのはタカちゃんと神部さんが結婚していたこと。そして神部さんのことを「茂さん」と皆が呼んでいたことでした。

さらにタカちゃんの妹、佳乃ちゃんが超かわいい♡

パーラー白薔薇の夫婦も面白そうでしたー

今日は新顔含め、登場人物紹介しておきまーす!

 

37歳になった福ちゃん♡理事長夫人です


池田信用組合で働く、萬平さんと真一さん

神部さんとタカちゃん夫婦


香田家の次女・佳乃ちゃん

パーラー白薔薇の夫婦

敏ちゃん

81話 織田島製作所との出会い

<あらすじ>

親友の敏ちゃんから、ある町工場への融資を頼まれた福ちゃん。話を聞いた萬平さんは早速、町工場を訪ねました。

すると「万能調理器」という画期的な商品を開発中。

萬平さんはその場で融資を即決。同行していた真一さんも驚く額を提示します。

その晩、萬平さんは万能調理器のことが頭から離れず、福ちゃんにある告白を・・

 

<感想>


織田島製作所を訪ねた萬平さん、目の色が変わりましたね~

イキイキしてる萬平さんの瞳が好きです♡

万能調理器をつくることを夢見る織田島製作所に、融資100万円を即決させたけど大丈夫かなってのが心配でした。


今日は立花家、香田家の様子も見どころでした!

立花家では、源くんがモノ作り!萬平さん譲りの才能ですね。

香田家では忠彦さんが書きたい絵がなくなったようで・・

 

時の流れでみんなの髪型が随分変わってるけど、忠彦さんだけ昔のまま??洋服もあのからし色の服をきてるし。ずっと男前!!朝からうっとりします(笑)

そして萬平さんがどんどん色気ある男前になっていくから、イケメン好きにはたまんない!!

福ちゃんのサザエさんのような髪型は気になるけど、これまた安藤サクラさんの演技力でピッタリマッチしてて、さすが~と納得です。

 

万能調理器がまた一波乱起こしそうなまんぷく。どうなるんでしょうか!?

82話 萬平の残業の本当の理由

<あらすじ>

町工場への融資を決めて以来、残業続きで、毎晩帰りが遅い萬平さん。

ある日、萬平さんがいない間にアメリカ帰りの世良さんが訪ねてきました。

福ちゃんたちと土産話で盛り上がっていると、萬平さんが会社を定時退社しているにも関わらず、帰ってきてないことが判明。

世良さんから浮気の可能性を疑われ、福ちゃんは反論。しかし内心は・・

 

<感想>


久しぶりに登場した世良さん!なんとアメリカ帰りでした~

そして結婚までして、5歳の息子がいることが判明・・時の流れが早いのが朝ドラです(笑)

アメリカ帰りでもって帰ってきたお土産が、ツナ缶・コーンビーフ・オイルサーディンといった缶詰類。これは野呂缶の野呂さんを思い出しました。

そして世良さんと言えばおしゃべり、お騒がせ男ですよね!

萬平さんが浮気しているって、福ちゃんに吹っ掛ける・・


過去に、萬平さんが福ちゃんの浮気を疑ったのも思い出されました~そして反撃??福ちゃんの浮気を疑う目が怖かったですね!

浮気じゃなく、モノづくりに打ち込みたい萬平さんは信用組合の定時後に、織田島製作所に通って万能調理器の開発を手伝ってました。

やはり萬平さんはモノづくり!発明家です!

ここから最終回に向かってエンジンかかってきた感じがしました。

83話 萬平の本心を察する福子

<あらすじ>

萬平さんから毎晩、万能調理器の開発を手伝っていることを打ち明けられた福ちゃん。

そして町工場で萬平さんのいきいきした姿を見てしまった福ちゃんは、萬平さんが本当は物作りをしたいのに、我慢して信用組合の理事長を続けているのではと思ったのでした。

萬平さんの町工場への入れ込み方に、信用組合のメンバーも戸惑っていると、資金援助を受ける母店の梅田銀行から連絡が・・

 

<感想>


イキイキとしている萬平さんの姿をみて、福ちゃんの心配は募る一方ですね。

モノづくりをしたい生き方を我慢して8年も我慢してきたのではないかって、自分を押し殺してるんじゃないかってね。

でも相談した相手が間違ってた??だって相手は、腐れ縁の世良さんだから(笑)

 

鈴さんの武士の娘名言もバージョンアップ(笑)

武士の娘の娘婿!!

年を取って鈴さんのわがまま節がひどくなって来てるように感じます・・

 


それにしても萬平さん・・秘書の望月綾さんからも心配されるほどに織田島製作所に入れ込んでるって、やっぱりモノづくりがしたいんでしょうね。

塩づくりのことが忘れられないのでしょう。神部さんも参戦して手伝うって。

織田島製作所を手伝うことで、立花家、香田家、神部家でひと悶着ありそうです。どうなることやら・・

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

84話 小田島製作所に入れ込む

<あらすじ>

萬平さんの話を聞いて、神部さんも万能調理器の開発を手伝うことに。

福ちゃんは神部さんとタカちゃんの結婚生活を邪魔しないかと心配します。

萬平さんに相談するも、完成間近の万能調理器のことで頭がいっぱいで良い返事はもらえません。

一方、信用組合に資金援助する銀行から、万能調理器を開発する町工場を含む今後の融資を打ち切るという話が・・

 

<感想>


萬平さん、家を通り過ぎようとするほどに織田島製作所に没頭してますね・・

気になったのは服部牛乳(笑)

あとタカちゃんのヤキモチ(笑)

神部さんとの間に子供はまだまだお預けかな・・

 

萬平さんが鈴さんと福ちゃんに言い負かされるシーンはいつも面白いですね。

そこに源ちゃんと幸ちゃんが、お父さんが叱られてるって嬉しそうに参戦するからまた面白い(笑)

萬平さんの小言があるうちが、家族円満ってことでしょう。

 


パーラー白薔薇の川上夫婦のコントのような芝居も面白いですね!

 


そして克子姉ちゃんにライバル登場!!

克彦さん美人画を書くといって、美人さんを家にあげてました~

 

織田島製作所に入れ込む萬平さんですが、融資がストップ!!池田信用金庫にあるお金で融資しようとする萬平さんは正しい選択なのか!?明日もまた見逃せません!!

85話 萬平が福子にした頼み事

<あらすじ>

ついに万能調理器が完成!!萬平さんも神部さんも感無量です。

しかし量産に向けた融資のメドは立たず、萬平さんは資金を集める方法を考えます。

そこで家に万能調理器を持って帰り、福ちゃんや子どもたちにジューサー機能で作ったリンゴジュースを振る舞います。

初めての経験に喜ぶ福ちゃんたち。すかさず萬平さんはある相談を切り出すのですが・・

 

<感想>


お色気たっぷりのモデル奈保美さんに、克子姉ちゃんも本当はハラハラしてますね。無理してる・・

克彦さんと何もなければいいけど、奈保美さんが挑戦的にみえるのは私だけでしょうか??

 


ついに出来た!!万能調理器!!

でもこれを販売するために、萬平さん家と土地を担保に入れる。それも理事長としてじゃなく個人的に応援したいって。


波乱万丈すぎるのが朝ドラだけど、これが実話に基づいてるとすると萬平さんと福ちゃんの人生はハラハラドキドキの連続すぎます。

来週はまた一波乱起こりそうです。

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週は萬平さん釈放からあっという間に8年が経ち、池田信用金庫の理事長として大成功をおさめている萬平さんからはじまりました。

子供も大きく成長し、タカちゃんと神部さんが結婚。福ちゃんがパートで働きと生活も一変するなか、織田島製作所との出会いで萬平さんのモノづくりに火が付きましたね。

まんぷくが後半へ突入!という週に相応しい放送だったと思います。

ここからどうやってインスタントラーメン開発へと進んでいくのか?

最終回に向かってどんな展開が起こっていくのか?

見逃せない後半も1話も見逃すことなくチェックしていきたいと思います!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.