Menu
Close 




   

なつぞら大沢麻子役は貫地谷しほり!ちりとてちんヒロイン時代の画像も!








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年4月にスタートした平成最後のNHK朝ドラ「なつぞら」は歴代の朝ドラヒロインが集結することで注目度が高いですね!

アニメーション編で凄腕アニメーター大沢麻子(通称:マコ)役を演じる貫地谷しほりさんがNHK朝ドラでヒロインを演じた作品は「ちりとてちん」でした。

この記事では、「なつぞら」でしほりさんが演じる大沢麻子(マコ)や「ちりとてちん」で演じたヒロインの役どころ、当時の画像などをまとめました。

「なつぞら」に出演する歴代ヒロイン画像もまとめてみたので、合わせてお楽しみください。

「なつぞら」大沢麻子(マコ)は誰!?

注目のNHK連続テレビ小説「なつぞら」で大沢麻子(マコ)を演じるのは貫地谷しほりさんです!

名前:貫地谷しほり(かんじやしほり)

生年月日: 1985年12月12日

年齢:33歳(2019年4月時点)

出身地: 東京都荒川区

身長:156cm

血液型:A型

所属: ABP inc.

しほりさんも朝ドラヒロインだったのね!

チョアちゃん

さっそくしほりさんが「なつぞら」で演じる大沢麻子について簡単に説明するね!

ノムくん

大沢麻子(マコ)の役どころ

しほりさん演じる大沢麻子は美大を卒業後、東洋動画に入社したスゴ腕アニメーターで「マコ」と呼ばれています。

作画監督をサポートし、現場をまとめる役柄です。

クールに見える反面、中身は熱く誰に対しても物怖じしない性格の為社内で孤立することもあります。

なつにとって厳しい先輩として登場します。

アニメーション編でなつの先輩になるのね!

チョアちゃん

厳しいみたいだけど、どんなふうに関係を築き上げていくのか見どころだね!

ノムくん

▶「なつぞら」アニメーション編のキャストまとめ

「ちりとてちん」のヒロイン和田喜代美/徒然亭若狭について

貫地谷しほりさんが演じたのは朝ドラ「ちりとてちん」のヒロイン・和田喜代美役です。

 

View this post on Instagram

 

朝ドラ100のこと。 子供の頃から朝ドラが大好きで、朝ドラに関してはちょっとうるさいと自負している私にとっては、最高の番組やった!😍実家で母親にずーっと話しかけながら見て、初日の夜は興奮して眠れんかったくらい(笑) 特に興奮したのが、マイベストオブ朝ドラの「ちりとてちん」の評価がとても高かったこと😍あまちゃんも最高やったけど、ちりとてちんは落語をベースにしたストーリーと数々の伏線が絶妙で、まじで最高🙆💮すべての項目でランキングインしてて、この番組のアンケートに答えた人たちは本当センスある☺️みんなで集まって語りたいくらい!!(笑) もう一個最高やったのが、番組のゲストで出演してた横澤夏子さん。同世代で同じように子供の頃から朝ドラを見ていたらしく、VTRへのリアクションが私と全く同じやった(笑)ちりとてちんの台詞をスラスラ言いながら、コメントする姿を見て、この人は本物や!っち思った🙌横澤さんのことが大好きになった😍(笑) とりあえずちりとてちん見直そ。 私のおすすめは、やっぱり「今日からお前が俺のふるさとや」のとこです。 #朝ドラ #朝ドラ100 #ちりとてちん #貫地谷しほり #青木崇高

@ shizna125がシェアした投稿 –

しほりさん演じる和田喜代美は、何かにつけて動作が大きく「え!?」と驚くクセがあります。

マイナス思考で不器用、妄想癖があり抜けているところが多いという女性です。

縁あって、希代の天才落語家・徒然亭草若(渡瀬恒彦)に弟子入りし、徒然亭若狭(つれづれていわかさ)という芸名を与えられ落語家を目指します。

師匠・草若などから「落語の登場人物に似ている」と評されるほどうっかりした性格の持ち主です。

朝ドラのヒロインって持ち前の明るさ前向きさがあるってイメージだけど・・・

チョアちゃん

喜代美は今までのヒロインと180度違うタイプなんだ!

ノムくん

なんだか新鮮ね~

チョアちゃん

ここで「ちりとてちん」の全体的なあらすじをご紹介します!

ノムくん

ちりとてちんのあらすじ

「ちりとてちん」は2007年に放送されていたNHK連続テレビ小説シリーズ通算77作目となります。

テーマは「伝統と継承」で、落語を通じて伝統を受け継ぎ、それに従事する人々の姿が喜劇仕立てで描かれています。

福井県小浜市で、大家族の元で育ったヒロイン・和田代美(貫地谷しほり)は心配性でマイナス思考。

不器用でうっかり者であるため、何かと損な役回りになります。

高校卒業を機に、そんな自分を変えるべく単身大阪に飛び出します。

そこで出会ったのは、人を笑わせる仕事「落語家」でも稀代の天才と言われる徒然亭草若(渡瀨恒彦)でした。

徒然亭一門に入門した喜代美は、徒然亭若狭(つれづれていわかさ)の芸名を与えられ落語家を目指します。

NHK朝ドラ初のヘタレ女子ヒロイン・喜代美が落語を通して成長するという物語で伝統継承についてのメッセージが込められている作品です。

落語好きな人にたまらない構成になってるのよね!

チョアちゃん

落語を知らない人も楽しめるようにネタがしこまれてるから、すごい人気だったんだよ!

ノムくん

「ちりとてちん」ヒロイン時代の画像がかわいい!

ここで、ヒロイン・和田喜代美を演じていた頃の貫地谷しほりさんの画像をまとめてみました!

女子高生・喜代美のヘタレストーリーから始まるんだよね~

ノムくん

典型的なドジっ子・・・

チョアちゃん

喜代美と母親の糸子(和久井映見)とのやりとりも見どころだったね!

ノムくん

美人親子~。

チョアちゃん

「ちりとてちん」出演当時は21歳だったしほりさん。

現在33歳となり12年ぶりの朝ドラ出演は、しほりさんにとっても感慨深いものがあるでしょうね。

「なつぞら」に出演する歴代ヒロインたちは誰?

ここからは、貫地谷しほりさん含め「なつぞら」に出演する歴代の朝ドラヒロインの皆さんをご紹介します。

小林綾子/1983年第31作目「おしん」(谷村しん<少女時代>役)

最高視聴率記録がある名作ね!

チョアちゃん

世界中でヒットして、オシンドロームって社会現象にまでなったんだよね!

ノムくん

▶なつぞら山田タミ役は小林綾子!おしんのヒロイン画像も!

山口智子/1988年第41作目「純ちゃんの応援歌」(小野純子役)

View this post on Instagram

 

#1988年 #連続テレビ小説 #純ちゃんの応援歌

Kenji Nomuraさん(@kenji_nhk)がシェアした投稿 –

山口智子さんと唐沢寿明さんは、この時の共演がきっかけで結婚したんだ!

ノムくん

運命的~

チョアちゃん

なつぞら岸川亜矢美役は山口智子!ヒロイン時代の画像も!

松嶋奈々子/1996年第54作目「ひまわり」/(南田のぞみ役)

 

View this post on Instagram

 

NHK 向日葵 #ひまわり – #NanakoMatsushima #松嶋菜菜子 #松嶋菜々子 #菜菜子 #菜々子 #松嶋菜菜子inTaiwan

松嶋菜菜子 in Taiwanさん(@nanakotw)がシェアした投稿 –

松嶋さんは今45歳「ひまわり」出演当時は22歳だったんだ!

ノムくん

全然変わらない美しさ!

チョアちゃん

▶なつぞらで柴田富士子を演じる松嶋奈々子のヒロイン時代画像は?

比嘉愛未/2007年第76作目「どんど晴れ」(浅倉夏美<加賀美夏美>役)

 

View this post on Instagram

 

今まで観たドラマ振り返り 101. どんど晴れ この頃は朝ドラのヒロインといえば、まだあんまり知名度のない女優さんが抜擢されることが多くて、その後民放でどんどん活躍していくの観るのが楽しかったな 演技力とか諸々足りないところがあっても、周りのベテラン俳優の方々が助けてる感じも良かったし 最近全然観ないなー朝ドラ それにしても比嘉愛未さんお顔が美しい 私の中のなりたい顔ベスト3にランクイン / / / #ドラマ #どんど晴れ #比嘉愛未 さん #内田朝陽 さん #大杉漣 さん #森昌子 さん #東幹久 さん #雛形あきこ さん #神木隆之介 さん #あき竹城 さん #長門裕之 さん #宮本信子 さん #草笛光子 さん #木野花 さん #リュシウォン さん #류 시원 #NHK #朝ドラ #連続テレビ小説 #小松江里子 脚本 #小田和正 #ダイジョウプ #盛岡 #japanese #tvdrama #コードブルー #冴島はるか

Monaさん(@forfrdmevdanant88)がシェアした投稿 –

▶なつぞらマダム(前島光子)役は比嘉愛未!どんど晴れヒロイン時代の画像も!

貫地谷しほり/2007年第77作目「ちりとてちん」(和田喜代美<青木喜代美>役)

5人もいるのね!

豪華すぎる!

チョアちゃん

ストーリーも楽しみだけど、ヒロインたちの登場も楽しみだね!

ノムくん

実はメインキャスト以外にも歴代ヒロインは出演しています。

こちらはNHK朝ドラ第1作「娘と私」のヒロイン・麻里の幼少期役で出演した北林早苗さんです。

初代ヒロイン!

チョアちゃん

こんなところに・・・

ノムくん

今後も歴代ヒロインが所々で出演する可能性もあるので、色々な意味で「なつぞら」からは目が離せませんね!

まとめ

今回は、NHK朝ドラ「なつぞら」で大沢麻子(マコ)役を演じる貫地谷しほりさんの、朝ドラヒロイン時代や歴代のヒロインをまとめてみました!

しほりさんが朝ドラヒロインだったのが12年前という時の流れの速さと、しほりさんの変わらない姿に驚きました。

「なつぞら」ではヒロイン・なつに厳しい先輩として登場しますが、ストーリーの展開と共にどんな関係になっていくのかが楽しみです!

▶「なつぞら」東京・新宿編のキャストまとめ
▶「なつぞら」十勝編のキャストまとめ

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.