Menu
Close 




      2019/02/24

NHK朝ドラまんぷく21週目のあらすじ感想まとめ!作戦を考えてください!編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第21週目(2月18日~2月23日)放送「作戦を考えてください!のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

21週目「作戦を考えてください!」あらすじ感想

まんぷくラーメンが完成、大量生産にも成功し、やっと販売にまでたどり着きましたが、販売からはまたまた問題が続出です。

塩づくり、ダネイホンづくりの時と同じように、人手問題、コマーシャル制作、模倣品など様々な困難に立ち向かう、福ちゃんと萬平さんになりそうです。

ラーメンの反響やまんぷく食品の社員、そして佳乃ちゃんの恋に発展があるのか!?見どころたくさんです。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

116話 まんぷくラーメンが発売!

<あらすじ>

「まんぷくラーメン」の発売日。福ちゃんと萬平さんが声を張り上げ、デパートの特設コーナーで売り出します。ところがお客さんは興味を示しても、思うようには買ってくれません。

値段が高すぎるのか。パッケージデザインが悪いのか。そもそもラーメンに需要がないのか。

ついに萬平さんも弱気になってしまい・・

 

<感想>

やっと発売にこぎつけたのに、まんぷくラーメンまったく売れない…

試食会して、美味しいって言ってくれるのに、なんで~!??

どうやったら売れるのか!?またまた問題勃発です。

それにしても鈴さん節と世良さん節は炸裂すぎるねw

心配なのは、萬平さんと忠彦さん・・

自信喪失している。

売れないのはなぜなのか!?

パッケージデザインのせいにされて忠彦さん可哀そうでしたが、がっかりする顔もイケメンで最高でした。

117話 栄養満点のお墨付きをもらう

<あらすじ>

デパートでの特別販売は続きます。

福ちゃんと萬平さんは売り上げを伸ばすために、国立栄養研究所に「まんぷくラーメン」の栄養分析を依頼。

その結果、コラーゲンやミネラルなど、多くの栄養が含まれていることがわかります。

そうして「栄養満点!研究所のお墨付き」を売り文句に掲げた所、売り上げが一気に伸び、さらに、みんなで考えた作戦が・・

 

<感想>

今日の見どころいっぱい!!
見逃せないシーンばかりでした。

近江屋先生でかした~
国立栄養研究所からお墨付きもらえた!!

萬平さんの喜びようが凄かったですね。

栄養満点ダネイホン♪が蘇りました~

 

世良さんの存在意義なし!!

どうしたら問屋から声がかかるか!?世良仕事しろ~ってみんなで責められてる世良さんが見れてワロタわ~。

真一さんまで今までの恨みをぶつけてるんでしょうかね笑。これは必見だった。

 

咲姉ちゃんがラーメン食べに来た~!!

髪型変わってたけど、めっちゃキレイ。幽霊なのにってツッコミもあるくらい笑。また出てきてね~

 

パーラー白薔薇で大ヒット!!

まさかの原価20円でラーメン売ってる。それもお客さん全員ラーメンって。売上なしやん。

でもまんぷくラーメンの宣伝をしてくれてるのが嬉しいね。

 

これや~テレビや~

叫ぶ福ちゃんの顔がおもろかったねw

コマーシャルは誰が出るんだろう?

ダネイホンの時は萬平さんがモデルで、福ちゃんが声を担当したよね。

おいしいおいしいまんぷくラーメン♪

栄養満点まんぷくラーメン♪

キャッチフレーズもダネイホンをマネするのか!?明日が楽しみです。

118話 テレビコマーシャルの撮影

<あらすじ>

「まんぷくラーメン」の全国展開を目指し、テレビでコマーシャル宣伝しようと考えた福ちゃんたち。

大学時代、映画研究会に入っていた神部さんを中心にプランを練り、自分たちでコマーシャルを作ることになりました。

神部さんがひねり出した「主婦が子供たちにラーメンを作る」案を採用。

主婦役には福ちゃんが選ばれます!しかし撮影が始まると緊張でガチガチで・・

 

<感想>

これや~テレビや~で始まった今日。

神部さんキターーー!!

コマーシャル作成を担当することになった神部さん。

忠彦さんのアトリエで引きこもって考えるってのがウケたw

仕事も休暇願いを出してるんだって~

入れ込みすぎて大丈夫と心配する克子姉ちゃん。

「売れない貧乏画家と結婚した」このフレーズをタカちゃんが言うとは驚いたけどおもろかったな~

親子のトークとは思えないね。

 

パーラー白薔薇劇場

佳乃ちゃん、岡さん、森本さん、3人とも20円のまんぷくラーメンしか注文しない。

これじゃ利益出ないって。

でも原価20円で販売しているのは白薔薇さん。

もうパーラー白薔薇はコントでしか使われないね~

佳乃ちゃんはどっちが気に入ってるんだろう(笑)

 

今日のみどころはココ!!

画力がないよ~神部さんw

萬平さんはがりすぎ

たがり鈴さんw

福ちゃん緊張しすぎ。震えすぎ。

顔怖すぎるーー

かお、顔!!!!!

どんなコマーシャルに仕上がってるか!?また明日も楽しみです♪

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

119話 コマーシャル効果で売上伸びる

<あらすじ>

福ちゃんが熱演した「まんぷくラーメン」のコマーシャルが完成!

キャッチフレーズは「一家に5袋、まんぷくラーメン」。

テレビで流れるとすぐに反響があり、デパートの売り場にはお客さんが殺到します。

売り上げはみるみる伸びて、念願の問屋さんからも大量注文が次々と入ってきます!

 

<感想>

まんぷくラーメンのコマーシャル♪

白黒のテレビがいいですよね~

源ちゃんと幸ちゃんの振り向き具合がまたいい~

このコマーシャルの影響で爆売れ!!

懐かしい顔ぶれも買いに来ましたね♪

 

牧さん、恵さんが来た~

敏ちゃん、ハナちゃんも来た~

まんぷくラーメンのコマーシャルのおかげで、懐かしい顔ぶれが勢ぞろいしましたね!

ラーメンも爆売れです!どうなるまんぷくラーメン。

120話 まんぷく食品の社員増員

<あらすじ>

「まんぷくラーメン」の全国販売が始まり、商品を大量生産・供給するために、工場を作ることに。

萬平さんは神部さん、岡さんたちも「まんぷく食品」の社員に誘います。

福ちゃんも鈴さんを口説いて、どうにか人手を集めます。

突貫工事で建てた工場ではすぐにフル稼働で生産開始。

そんな時、世良さんが鬼の形相で駆け込んできて・・

 

<感想>

まんぷくラーメンの爆売れで、また同じ顔触れが社員として揃いました!

そこには佳乃ちゃん、敏ちゃん、ハナちゃんまで(笑)

鈴さんは経理に(笑)

あれだけ嫌だの何だの言ってたのに、「大番頭」の言葉でコロッと心変わりw

咲姉ちゃんも来た~

まんぷく食品も大きくなって順風満帆!ここまで多くの苦労をしてきたのに・・・

バッタもんがでてきた~

121話 まんぷくラーメンの偽造品

<あらすじ>

「まんぷくラーメン」の大ヒットで、即席ラーメンの偽物が大量に発売される事態に。

どれもこれも品質が悪く、福ちゃんはこのままだと「まんぷくラーメン」の評判にも悪影響だと心配します。

そんな中、萬平さんはある会社の商品が「まんぷくラーメン」に近い味と品質だと気づきます。

さらに最近、「まんぷく食品」の従業員の一人が不自然な退職をしていたことが明らかに・・

 

<感想>

バッタもんが出てキター

やっぱり良いものが出てくるとマネするんですね~いつの時代も。

ここであのシーンが蘇りますw

シンイチ・オノヅカ & カツオ・セラ

メンインブラック!!

今回は真一さんがエライ怒ってるね(笑)

でもイケメンなんで許す!!

しかし「本家」を名乗るとは腹が立ちますね。

テイコー食品社長の猿渡と坂部いうヤローにギャフンと言わせたい!!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週はまんぷくラーメンの発売にやっとこぎつけたと思いきや、売れない日が続き、コマーシャルを作り爆売れ、からの偽造品が・・・もう波瀾万丈すぎるのが「まんぷく」です。

来週の「きれいごとは通りませんか」ではどうなるのか!?

最終回の3月に入るので、ストーリー展開もさらにパワーアップしそうです。1話も見逃せなーい。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.