Menu
Close 




      2019/03/02

NHK朝ドラまんぷく22週目のあらすじ感想まとめ!きれいごとは通りませんか編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第22週目(2月25日~3月2日)放送「きれいごとは通りませんかのあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

22週目「きれいごとは通りませんか」あらすじ感想

まんぷくラーメンの偽造品が世に出回り、粗悪な品質に即席めんラーメンの印象が悪くなってしまいます。

偽造品を作った会社との特許申請争いとなり、まんぷく食品はどうなるのでしょうか?

偽造品が世に出回ったのは萬平さんだと諭す福ちゃん。萬平さんとの関係に亀裂が生じる?

即席ラーメン業界にメスを入れる今週。どんな展開がまっているのでしょうか?

 

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

122話 粗悪な即席ラーメンが出現

<あらすじ>

他社による品質の悪い即席ラーメンが次々発売され、「本家まんぷくラーメン」を名乗る商品も出現。

福ちゃんがモデルの商品ポスターまでマネされて、福ちゃんもカンカンです。

萬平さんはすぐさまその会社に乗り込み、発売中止を求めるも相手は断固拒否。

そんな中、即席ラーメンによる食中毒が発生。即席ラーメン業界全体に世間の厳しい視線が向けられて・・

 

<感想>

野呂さんが登場!!

まんぷくラーメンの爆売れで、懐かしい顔ぶれが登場してたけど、野呂さんだけはまだ。今日登場しました♪

野呂さんまだ未婚でした・・

偽物のポスターを福ちゃんと見間違えるし、偽物のラーメンを食べてたって、料理人だろう!!とツッコミたくなるけど、ライバル牧善之介さんから鋭いツッコミもらってました(笑)

タカちゃんが泣いた・・

子育てに追われてるのに、神部さんが何にも構ってくれない。

帰ってきても、お風呂入ってご飯食べてすぐ寝る。話さえ聞いてくれないって。神部のバカ~

岡さんと森本さんに説教してる場合じゃないぞ!!

猿渡、腹立つ~

誇りを持ってる仕事をしてるだと!???

いけしゃあしゃあと言い放つ姿に腹が立ちすぎて言葉がでないのは、萬平さんたちも同じだったみたい。

どうにかして猿渡をぎゃふんと言わせたい~

123話 即席ラーメンの特許申請

<あらすじ>

特許庁に呼び出された萬平さん。

すると「本家」を名乗る偽物会社も即席ラーメンの製造法を特許申請していることが明らかに。

動揺する萬平さんの不安を感じつつも、福ちゃんはラーメン作りに専念するよう思いを伝えます。

一方、偽物ラーメン騒動のせいで、毎晩帰りが遅くなった神部さんと、赤ちゃんが生まれたばかりのタカちゃんの間に亀裂が・・

 

<感想>

特許庁から呼び出される!!

いや~な予感から始まった本日。東京の特許庁に呼び出されるだなんて・・不安がよぎりました。

結局のところ、まんぷく食品に特許がおりたけど・・萬平さんの荒々しい言動は気になります。

ざまあ見ろはよくないなぁ・・顔も怖いし・・

忠彦さんが説教!?

仕事が忙しすぎてタカちゃんの相手が全くできない神部さん。

タカちゃんが心痛めてることに全く気付かないバカヤローなんですが、忠彦さん、父という立場だけじゃなく男として神部さんに諭すのは良かった。

にしても湯船に浸かってとはまたまたベストショットです♪水辺に浮かぶ船のおもちゃが気になったのは私だけでしょうか!?忠彦さんが描いたのかな??ひよこの絵。

猿渡め~

やっぱり坂部さんを大金で引き抜いてた!!

まんぷく食品に特許がおりても、簡単に引き下がりそうにない猿渡。どんな手を使ってくるのか!?心配でなりません。

期待は東太一先生!!菅田将暉さんが登場しないかな♪

124話 萬平さんの怒り爆発

<あらすじ>

「まんぷくラーメン」製造法の特許が無事に認定され、萬平さんは再び「本家」を名乗る偽物会社に乗り込みます。

模倣品の製造を止めて、店頭から撤去するよう訴えると、偽物社長は悪びれることなく拒否。

怒りに我を忘れ、自宅に帰っても荒れた様子の萬平さんに、心を痛める福ちゃん。

その頃、偽物会社の前で、張り込んでいた岡さんたちが元まんぷく食品の社員を発見し・・

 

<感想>

克子姉ちゃん激おこぷんぷん

克子姉ちゃんこわ~

マジでキレた顔ってこんなにも迫力あるとは・・

これには忠彦さんも神部さんも背筋ピシッとなりましたね(笑)

この時代…子育てを母親に任せっきりなんでしょうが、マスオさんを選んだ神部さんしっかりして!!

ややこしいわ!!のタカちゃん発言良かった~もっとピシ―っと言っても良かったよね。

 

咲姉ちゃん&野呂さん!??

野呂さんまで幽霊なん??

缶詰まででたーーーと驚きすぎる展開シーンでした。夢だけど(笑)

にしても咲姉ちゃん、べっぴんすぎる!!

 

岡&森本デカ

刑事張りに元社員の坂部をつかまえました!〇〇デカみたいだったね(笑)

スパイ坂部

坂部さんをつかまえたら、パーラー白薔薇が貸し切りに・・ここが取り調べ室になるとは。

なんと坂部の引き抜き料が、まんぷく食品の給与の5倍!!それは目がくらむかも・・・

 

猿渡め・・

往生際が悪いぞ猿渡~「分家」とかほざくなボケ~

一人勝ちだーーー

猿渡が本家まんぷくラーメンを引き上げることを約束してくれたけど、萬平さんの叫び「一人勝ちだ!!」には、なんか嫌な気分になりました。

萬平さんらしくない。世のために作りだしたハズなのに・・どうなるんでしょうか!?またまた一波乱起こりそうですね。

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

125話 萬平さんに違和感を抱く福ちゃん

<あらすじ>

まんぷく食品から引き抜かれた元社員の証言で、「本家」を名乗る模倣品の特許侵害が発覚。萬平さんたちは模倣品の製造中止と、店頭からの撤去に成功します。

喜び溢れて思わず「ひとり勝ちだ」と叫ぶ萬平さん。福ちゃんはそんな萬平さんの姿に複雑な気持ちです。なぜならまだ他にも粗悪な即席ラーメンがお店で売られているから。

福ちゃんは勇気を出して萬平さんに思いを伝えます。

 

<感想>

「一人勝ちだ!」って喜んでいる萬平さん、私は嫌いですと訴えた福ちゃんすごい!!

また、それを黙って聞く萬平さんもさすがです!!

世の中に役に立つ仕事がしたいと志す2人はやっぱり違いますね。

香田家に春がやってきた♪タカちゃん良かったね♡

克子姉ちゃんの鬼の形相はなかったことに(笑)

美男美女一家、佳乃ちゃんのお相手が誰になるのか!?これから見どころですね~

126話 粗悪品撲滅のために

<あらすじ>

即席ラーメンの粗悪品がいまだ売られている現状に心痛める福ちゃんの言葉に心を打たれた萬平さんは、「まんぷくラーメン」の製造法を他社に公開することを決意します。

どの会社でも安心安全な即席ラーメンを作れるようにして、業界全体の底上げすることが、発明した自分の使命だと考えたのでした。

そして、粗悪な商品を作る会社を訪ねて回り、パートナー契約の打診をしますが・・

 

<感想>

パートナー契約うまくいかーん・・

やっぱり世良さん!!

世良さんがいなかったらって・・ここぞという時に頼りになる男が世良さんです。

ドヤ顔決まってました(笑)

127話 即席ラーメン協会の設立

<あらすじ>

福ちゃんは、「まんぷくラーメン」の製造法を他社に公開しようとする萬平さんの考えを叶えるよう世良さんに頼みこみました。

その思いに動かされた世良さんは、伝手を使って、元食糧庁の長官をしていた衆議院議員の土井垣先生を紹介してもらうことに。

萬平さんは早速東京に向かい、世良さんと一緒に土井垣先生に対面しますが・・

 

<感想>

忠彦さん vs 岡&森本

佳乃ちゃんは2人のことをええ人たちって・・

そして忠彦さんは、折を見て告白しなさい!!ってどういうことやねーん(笑)

どっちを選ぶのか!?来週あたりに決まったらいいな~

土井垣先生!?

やばー!!奥田瑛二さんが出た~

奥田瑛二さんって、福ちゃんこと安藤サクラさんの実父やないの!!

萬平さんの、「わが社の利益が最優先ではございません。 日本人の食生活に即席ラーメンが浸透し、 その便利さが多くの人たちの助けになることを、 私は望んでいるのでございます」この言葉に面白いなぁ~と言って提言したのが、業界の協会をつくるってこと。

まんぷくラーメンが大好きだという土井垣先生の心を動かした萬平さん。ついにここまできたー

今度は協会の会長に就任じゃ!!

元の家に戻れることになった福ちゃん一家!!

大したもんやわ、おまえの旦那様は!!って鈴さんが認めてくれた~

鈴さん一気に老けたなぁ~でも70歳にしては美しすぎる!!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

まんぷくラーメンの粗悪品が出回った今週、どうなることかと思いましたが、最後は本即席ラーメン工業協会の会長に就任した萬平さん。

信用組合の理事長時代に住んでいた家にも戻れることになり、鈴さんにも認めてもらえて良かったですね。

即席めん、ラーメンでの成功にたどり着いた今週。来週からは11年が経過し、福ちゃん50歳、萬平さん60歳に。

鈴さんがいるのか心配だけど、源ちゃん幸ちゃんが大人になって登場します♪

いよいよカップ麺開発を描く最終章が始まります。ますます楽しみでなりません。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.