Menu
Close 




      2018/09/30

まんぷく萬平を逮捕する外国人ハリービンガムとジョナサンメイ役は誰?








この記事を書いている人 - WRITER -

平成30年度NHK連続テレビ小説「まんぷく」が10月よりスタート!あと一週間とせまり、また新たな出演者が決まっています。

今回注目するのはヒロイン福子の旦那、萬平たちを逮捕する進駐軍の兵士役のメイナード・プラントさんとブレイズ・プラントさん。ロックバンドMONKEY MAJIKのメンバーです。

どんな方々なのか調べてみたのでご紹介いたします。

「まんぷく」での役どころ

10月1日からスタートする連続テレビ小説「まんぷく」。
物語の中盤、11月下旬ごろから登場する人物、外国人が萬平たちを逮捕してしまいます。
その外国人の役どころはこちら。

進駐軍に対して反乱の疑いをかけられた萬平たち。
その取り調べを担当することになったのがハリー・ビンガムとジョナサン・メイ。

この2人外国人兵士は、萬平とともに塩や栄養食品を開発してきた仲間たちに対しても厳しい取り調べを行います。
さらに有罪の裏付けをとろうと、なんと福子に対しても捜査の手を及ぼしてしまいます。

ハリー・ビンガム役は誰?

萬平たちを逮捕する進駐軍の兵士ハリー・ビンガム役を演じるのは、ロックバンド「MONKEY MAJIK」のメイナード・プラントさんです。

名前:Maynard Plant(メイナード・プラント)
生年月日:1975年8月6日(今年で43歳)
出身地:カナダ・オンタリオ州オタワ
在住:宮城県富谷市
学歴:クイーンズ大学
所属レーベル:エイベックス・エンターテイメント内のbinyl records
所属芸能事務所:エイベックス・マネジメント

バンド内ではボーカルとギターを担当しています。

英語・フランス語・日本語を話すことができ、東北地方の北奥羽方言である南部弁も話すそうです。

トレードマークはハンチング帽だったけど、現在はスキンヘッドのまま。

なのでメイナードが誰かはすぐに分かりますね。

 

日本に来たきっかけは、1997年(平成9年)青森県上北郡七戸町の教育委員会のJETプログラムの外国語指導助手 (ALT)として来日したことです。

小中学校で英語を教えて回ったカ所は15カ所に及び、地域に根付いた活動を行っていました。

 

2000年(平成12年)、少林寺拳法を通じて知り合った漆坂ミサオと2人でバンドを組み、メンバーの加入脱退が繰り返され、現在は4人組のロックバンドとして活動されています。

仙台のインディーズ時代は、市内のライブハウスで活動を続けながら、東北外国語専門学校で講師をしていた経歴もあります。

 

メイナードさん優秀ですでね!そんなメイナードさん、ソロ活動をするときは「blanc」フランス語で「白」を意味する「ブラン」と名乗っています。

ジョナサン・メイ役は誰?

萬平たちを逮捕する進駐軍の兵士ジョナサン・メイ役を演じるのは、同じくロックバンド「MONKEY MAJIK」のブレイズ・プラントさんです。

名前:Blaise Plant(ブレイズ・プラント)
愛称:BJ
生年月日:1980年3月18日(今年で38歳)
出身地:カナダ・オンタリオ州オタワ
所属レーベル:エイベックス・エンターテイメント内のbinyl records
所属芸能事務所:エイベックス・マネジメント

先に紹介したメイナードの弟。

プラント兄弟は6人兄弟で、メイナードは二男。ブレイズは四男。上から2番目と5番目です。

バンド内ではボーカルとギターを担当しています。

 

メイナードと同様に英語・フランス語・日本語を話すことが出来ます。

日本でのデビュー初期の頃は英語が多く、よくメイナードが通訳をしていました。しかし現在は日本語で会話でき、普段の日本語は、仙台弁とメイナードの南部弁に影響されて訛ってきているそうです。

 

12歳頃から作曲を始め、カナダの高校生のときからシンガーソングライターとして活動、クラブなどで演奏していました。

その後は幼稚園の先生をしながら音楽のプロ活動を行い、役者も目指していたそうです。

 

2001年(平成13年)、兄メイナードから日本に呼び寄せられバンドに加入。現在に至ります。

 

地元に密着した活動をされており、仙台のアイスホッケーチームにも所属しています。

 

音楽の才能があり、幼稚園の先生経験もあって、役者も目指し、スポーツもできるだなんて、ブレイズことBJ人気に火が付きそうですね。

さいごに

「まんぷく」に登場する外国人兵士はロックバンド「MONKEY MAJIK」のメンバー2人でした。

カナダ出身のお2人は、次のコメントを残されています。

日本中で親しまれているNHKの連続テレビ小説に出演をさせていただけること、そして「まんぷく」チームに加われることを光栄に思います。
萬平率いる仲間たちを問い詰めるシリアスな役どころですが、今回は役者として、チームと共に物語を盛り上げていきたいと思っています。

NKH連続テレビ小説に初出演されることで、ますます人気に火が付きそうですね。大注目したいと思います!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.