Menu
Close 




      2018/12/08

NHK朝ドラまんぷく10週目のあらすじ感想まとめ!私は武士の娘の娘編!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第10週目(12月3日~12月8日)放送「 私は武士の娘の娘!」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

10週目「私は武士の娘の娘」あらすじ感想

ある日突然、進駐軍の家宅捜索が行われた福ちゃんたち。

倉庫から大量の手りゅう弾が見つかり、萬平さん、真一さんをはじめ全社員が連行されてしまいます。

進駐軍の厳しい取り調べを受ける萬平さんたちは、潔白を主張するも全く信じてくれません。

その間、塩も栄養食品の在庫もなくなり、会社は窮地に追い込まれてしまいます。

萬平さんの窮地を知った三田村会長は進駐軍を訪問するが・・・

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

55話 進駐軍に連行される萬平

<あらすじ>

ある日の朝、突然たちばな塩業に進駐軍が踏み込んできました。

強制的に家宅捜索が行われ、福ちゃんたちは混乱します。

家宅捜索理由はクーデター容疑

倉庫の床下から大量の手榴弾が見つかると、萬平さんをはじめ、全社員が連行されてしまいます。

残された福ちゃんと鈴さんはうろたえるばかりで、どうしようもありません。

留置所では萬平さんたちの取り調べが始まり、驚きの事実が・・

 

<感想>

魚捕りに使っていた手りゅう弾が原因で捕まったっていうのは分かったけど、進駐軍から解放される手立てってあるのか!?? ここからどうやって抜け出せるのか?? 心配でなりません。


従業員ひとりひとり全員の尋問シーン。朝ドラが何かの映画!?になった瞬間でした。

犯罪者扱いなのに「MANPEI TATIBANA」だけなかったワケ…なんかあるのかな??

 


福ちゃんの心が張り裂けそうで心配。

なのに鈴さん…マジこんな時まで勘弁してって。

もう「うるさい」と、怒鳴ってやりたい気持ちになってしまいました。

 

 

今日は新キャストの外国人ビンガムとメイ。そしての日系アメリカ人・チャーリータナカが気になる。

どんな演技するのか、特に岡崎体育さんがおもろいことやってくれるのでは??と期待してます(笑)

【関連記事】
まんぷく萬平を逮捕する外国人ハリービンガムジョナサンメイ役は誰?
まんぷくチャーリータナカ(岡崎体育)の実在モデルは誰?ネタバレ実話も!

 

たちばな塩業の危機だけど、福ちゃんが探す弁護士さん役・菅田将暉さんなので登場も楽しみです。

【関連記事】

まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)はいつ何話から登場?実在モデルは誰?

まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

56話 萬平不在のたちばな塩業

<あらすじ>

萬平さんらの逮捕の知らせを聞いた克子姉ちゃんと忠彦さんが泉大津に駆けつけます。

2人に励まされ、福ちゃんは萬平さんが戻ってくるまで、たちばな塩業を守ろうと決意。

塩とダネイホン作りを続けることにしました。

一方、萬平さんたちは雑居房に押し込められ、進駐軍のビンガムメイから厳しい取り調べを受ける毎日。

不安でいらだつみんなの前にの日系人看守・チャーリーが・・

 

<感想>


たちばな塩業に出社の日に連行されるだなんて、真一さん気の毒すぎます。

従業員たちのいらだちや不安もいたたまれませんでした。

 


驚いたのはチャーリー。岡崎体育さんの演技力と英語力!うまかった~

チャーリーの心の闇・・スポットがあたりそうですね。

あとヘルメットのMPは「Military Police」 略でした。

決して「ManPei」萬平さんの略ではありません(笑)

 

 

福ちゃんのもとに克子姉ちゃんや忠彦さんが来てくれ、克子姉ちゃんが鈴さんに武士の娘でしょって言ってくれたけど、スッキリしませんね。福ちゃんの心配、嘆きように胸が締め付けられます。


萬平さんは倉庫を世良さんから紹介されたことを頑なに黙っていたけどバレていまって、世良さんもつれていかれてしまいました(泣) どうなるまんぷく!?

【関連記事】

まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)はいつ何話から登場?実在モデルは誰?

まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

57話 進駐軍に逮捕される世良

<あらすじ>

萬平さんたちの雑居房に、泉大津の倉庫を紹介した世良さんも収監されていまいます。

進駐軍のビンガムが注目するのは発明家・萬平さんの技術力。新型兵器さえも作れるのでは疑われてしまいます。

一方、福ちゃんが塩とダネイホン作りを必死に続けていると、近所の人から「社員が海で手りゅう弾を爆発させていたのを見た」という証言。そこに再び進駐軍が乗り込んできて・・

 

<感想>


おしゃべりな男

進駐軍相手でもペラペラベラベラマシンガントーク炸裂の世良さん。笑えましたー

 


なんでやねん

コテコテの大阪人やんけーとチャーリーに向かって言い放った世良さん。

どこでもしゃべりが立ちますね(笑)

 


そんなべしゃり男、世良さんに真一さん、良く言った!!言ってくれました!!

頼りになる男・真一さんはやっぱりかっこいいー♡

 

そして萬平さんもかっこよかったですね♡

ケンカ、戦争、そんなくだらないことを考えている暇はない!!と啖呵きってくれました。

 

ハナちゃんやラーメン屋のおじちゃんおばっちゃん、心配して来てくれたのはホッとしたひと時でしたね~やっぱりラーメン美味しい食べ物は人を幸せにしますね♡

 

進駐軍と魚がグル

この発言には吹き出してしまったー このワード、ある意味神ワードとしたい!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

58話 社員らの証言が疑われる

<あらすじ>

「手りゅう弾を海で魚を取るために使った」という社員の証言の元、進駐軍のメイ現場検証をするも、魚は浮かんできません。萬平さんはますます追い詰められてしまいます。

福ちゃんも塩の専売局から取引停止をほのめかされたり、ダネイホン作りは原料が不足したりと、不安がつのるばかり。

そんな時、かつて福ちゃんや萬平さんと共に時を過ごした男たちが次々と現れ・・

 

<感想>


さん、魚の生態まで進駐軍に物申す!

さすが海のこと魚のことに詳しいですね。さすが浦ちゃん(笑) auのCMがよぎりましたね~

 

萬平さんたちが悪くない!と支援者が進駐軍に訪れました!


牧善之介さん・・大阪歯科医師会の理事になって自分でしかるべきものと自分を紹介(笑) 髪、メガネ、ヒゲが怪しいって(笑) でも登場してくれて嬉しかった~ 奥さまの恵さんは「まんぷく」の後の「あさイチ」に出演されていましたよ!

【関連記事】

まんぷく白馬(蘭丸)に乗る歯医者牧善之介(浜野謙太)の実在モデルは誰?

浜野謙太の家族や過去の出演作品は?星野源との関係もチェック!

まんぷく牧善之介(浜野謙太)の歯科助手の名前は中谷昌代!年齢プロフィールも!

 


加地谷圭介さん・・・自分が武器を横流しして萬平さんに罪を被せたことを打ち明けて、萬平さんの無実を訴えてくれました。その心と行動が嬉しい!! だけどまさかチンドン屋になっていたとは(笑)

【関連記事】
まんぷく鍛冶谷圭介(片岡愛之助)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

 


萬平さんの無実を訴えても、理不尽すぎます・・全く聞く耳持ってくれない。

朝ドラにしては動きがなさすぎる展開で、とてもハラハラさせられます。

さいごに福ちゃん、英語でブツブツ・・罪が一切ないことを伝えるために英語で手紙を書いてたけど、明日はどうなるんでしょうか?早く解放されて欲しいですね。

59話 福子と鈴も取り調べ受ける

<あらすじ>

雑居房に押し込められ、歯がゆい日々を過ごす萬平さんたち。看守のチャーリーににらまれながらも、希望を忘れてはいませんでした。

そんな中、急な取り調べに呼ばれた神部さんが、釈放を条件に「萬平さんがクーデターを計画していた」と嘘の証言するよう迫られます。

一方、福ちゃんと鈴さんにも進駐軍から取り調べの要請。進駐軍のビンガムと退治する福ちゃんは・・

 

<感想>

神部さんのことをまた好きになった人多いよね~ 嘘の証言することをバッサリ切り捨ててくれました!かっこいい♡そりゃあタカちゃんが惚れるって!!


忠彦さん・・なんで今、結婚を許すの!?

気が早すぎ。フライングしてしまいましたね。タカちゃんが懇願してもないのに、まさか結婚していいとか自分で言い出すとは(笑)おかしすぎです。

 

おかしすぎなのは(もう呼び捨てです笑)


鈴さん、ジョーカーと言われてる。進駐軍相手でも、武士の娘、源義経が先祖って。

 

チャーリーの日系アメリカ人としての苦悩を、世良さんが代弁してくれました!

そろそろチャーリーが心開いてくれて、味方になってくるのを期待したい! にしても、岡崎体育さんの演技いいですね。

 

まさかのシーンは忠彦さんの結婚だけじゃなかった(笑)

萬平さんの鈍感すぎる・・今ごろ気づくってどういうことやねん!!

 

今日の見どころはやっぱり福ちゃん!!


今までの逆境も福ちゃんのおかげで乗り越えてきたから、今回も福ちゃんがやってくれる!!

そう期待したいですよね・・でもなかなか危機が回避されませんね。

英語力、発揮されてますね!!

ンカムの心を動かすのもうちょっとのとこまで来ている気がする。頑張れ福ちゃん!!

60話 進駐軍が泉大津に再来訪

<あらすじ>

福ちゃんから萬平さんたちをいたわる手紙が届くと、留置所にひとときの安らぎが。

大阪経済界の重鎮・三田村会長も進駐軍に直談判して萬平さんたちを助けてくれようと必死です。

ところが進駐軍からは、無実の証拠がない限り軍事裁判にかけると最後の通告

萬平さんは「構わない」と覚悟を決めます。

その後、泉大津で待つ福ちゃんの元に再び進駐軍が現れ・・

 

<感想>


福ちゃんの手紙ジーンときました・・一人一人の名前を読み上げ、皆を励まし勇気づける、思いやりのある手紙ははまごころそのもの。進駐軍も人の心がある。きっと分かってくれるってね。

赤津が歌いだした赤とんぼにも泣けました!

 

そんな福ちゃんたち、たちばな塩業の皆の温かい心が進駐軍を動かしましたね。

魚を捕るために手りゅう弾を使ったことが証明されて、本当に良かった。

皆が帰ってきたときに、赤津が鈴さん目掛けて駆け寄る姿にはちょと驚いたけど、本当に皆で戻れて良かったよかった♡


チャーリーの赤とんぼの歌声もう少し聞きたかったなぁ~

進駐軍に釈放されて万々歳!! だけど、チャーリー、ビンカム、メイのキャストに会えないと思うと、少し寂しいですね。


来週からの展開も楽しみでなりません!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週は進駐軍にたちばな塩業のみんなが連行されていき、無実の罪を被せられる悲しい回でした。

しかし萬平さんの志すものが従業員にも浸透していて、誰一人萬平さんを裏切らない、悪いことを言わないその強い絆に感動・・

外国人2人と岡崎体育さんはミュージシャンでありながら、朝ドラに登場してくれたのも見どころでしたね。

日本人と外国人、戦争で戦った国同士の人情がぶつかりあう、深い10週目になったと感じています。

来週の11週目は「ダネイホン」の東京進出がメインになるようです。また見逃さずにチェックさせていただきます!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.