Menu
Close 




   

いだてん美川秀信(勝地涼)の実在モデルは?変わり者の親友の逸話とは?








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に勝地涼さんが出演されます。

役どころは主演、金栗四三(中村勘九郎)の親友で一緒に東京高等師範学校に進学した、美川秀信

日本人初のオリンピック選手となった金栗の地元中学の同級生で親友。

また一緒に上京、進学した実在した人物は、一体どんな人だったのでしょうか?

落ちこぼれ?変わり者だった?という実話をご紹介したいと思います。

「いだてん」勝地涼さんの役どころ

美川秀信(みかわひでのぶ)は、金栗四三(中村勘九郎)の幼なじみで、熊本の玉名中学の同級生

金栗と一緒に、東京高等師範学校に合格して上京します。

しかし教師になることが嫌になり、落ちこぼれに・・・

流行に乗っかるお調子者だが、愛きょうがあり、どこか憎めない。

美川秀信の実在モデルは?


勝地涼さん演じる美川秀信(みかわひでのぶ)は実在した人物。

金栗四三とは熊本県、玉名中学校の同級生で、ともに東京高等師範学校(現、筑波大学)に進学しました。

同郷の2人は何でも話せる親友でした。

 

1年生の夏休みになると一緒に帰省。

帰省途中には富士山に立ち寄るも、山頂に挑むべく準備は何もしていなかったため、7合目で断念してしまったそうです。

 

東京高等師範学校は教師になるための学校でしたが、美川秀信は「俺は教員が大嫌いなんだ」と言って、勉強に励まなかったようです。

そのため成績もよくなく、1年生(予科)を終えて、2年生(本科)に進むころには学校から姿を消していました。

 

 

金栗は美川がいなくなったことをとてもやみました。

何でも話せる親友がいなくなり、美川が勉学に励むよう忠告して奮起させればよかった・・と残念がったそうです。

 

金栗は2年生の夏休みを1人で帰省する途中、前年に成し遂げられなかった富士山頂にチャレンジ。

前回の失敗から念入りに準備と、陸上のトレーニングもしていいたため、富士山頂が成し遂げられました。

 

富士山頂を経験した金栗は、マラソンの苦しさに似ているとして、富士山合宿を行うことにしました。

これが日本初の高地トレーニングへと発展したと言われています。

 

【関連記事】
いだてんのモデルは誰?主演の中村勘九郎阿部サダヲの実在人物について!

性格は!?

美川秀信の性格は「いだてん」の役どころの、「流行に乗っかる・お調子者・愛きょうがある」まさしくこの通りだったようです。

とにかく新しものが好き。好奇心旺盛。そして変わり者だったことを、演じる勝地涼さんがコメントで明かされていました。

勝地涼さんのコメント

今日、美川さんのご遺族の方とお話させて頂いたのですけれど、当時珍しかったバイクや車をいち早く見つけていくという新しいもの好きというか、好奇心旺盛な方だったらしいです。

ただちょっと変わり者だったとも聞いていて、宮藤官九郎さんから頂いた脚本もだいぶ変わり者に描かれていたので、『そういうの大丈夫ですかね?』とお聞きしたら、『存分にやってください』と言われたので、ちょっとどころか、すごく変わった風に演りたいと思っています」

さいごに

大河ドラマ「いだてん」に出演する勝地涼さんは、主演中村勘九郎さん演じる金栗四三の同級生、美川秀信を演じます。

熊本から上京。東京高等師範学校に一緒に進学するため、金栗の近くに一番いる重要な人物になります。

実話からすると2年生で姿を消すため、初版でドラマからは姿を消す可能性があります。

流行に乗るお調子者で愛嬌たっぷり!どんな美川秀信が見れるのか?

いだてん見逃せません!!

【関連記事】
いだてん東京オリムピック噺のキャスト相関図まとめ!実在モデルも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.