Menu
Close 




      2019/04/11

1分で分かる「なつぞら」3話のあらすじネタバレ!なつは売られる?(4月3日放送分)








この記事を書いている人 - WRITER -

広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」第1週「なつよ、ここが十勝だ」の第3話が4月3日水曜日に放送されましたが

  • 朝ドラが好きなのに忙しくて見れなかった…
  • 見逃した回の内容を知りたい!
  • 見どころシーンだけでも見たい!

という朝ドラファンの方も多いのではないでしょうか。

そこでそんなあなたの為に、朝ドラマニアの私が【1分で分かる!なつぞら第3話の見どころ】をまとめてみました。

最終回まで随時更新していきますので、忙しい朝ドラファンにお役に立てると嬉しいです。

1分で分かる「なつぞら」3話のあらすじネタバレ

3話の見どころを1分で紹介するよ!

ノムくん

(1)牛に声をかけるなつ!

なつ(粟野咲莉)は十勝で、柴田家で生きていく覚悟を決めて必死に働いていました。

そして牛たちと仲良くなるためにも、牛1匹1匹に声をかけます。

「おはよう!今日もよろしくね!」

「いっぱい食べて、いっぱい糞してね。」

なつの懸命な姿が健気で、かわいくて、そして見てられないくらい不憫で…

そんななつの姿に泰樹おじいさん(草刈正雄)の眼差しに変化が・・

(2)なつの初めての乳搾り!

なつの頑張りを見てきたおじいさんは、乳搾りをやってみろと言います。

なつは「よろしくね!蹴らないでね!大丈夫、大丈夫。」と優しく牛を撫で、初の乳搾りにチャレンジ!

おじいさんから教えてもらったコツの通りにやってみると、見事に搾ることが出来ました♪

大人たちは嬉しそうに安堵した顔を見せるも、陰から見ていた照男(岡島遼太郎)は・・

(3)なつが売られた!?

剛男(藤木直人)は照男と夕見子(荒川梨杏)にそれぞれと会話。

なつを連れてきた理由を話そうとする矢先、「あの子がいない!父さんが、どこかへ連れてったみたい。」と。

おじいさんの荷馬車になつを乗せていました。まるで、どこかへ売られていくように…

流れは分かったけど、もっと内容を知りたくなった!というあなたの為に、次の章で詳細をご紹介します。

ノムくん

▼十勝編のキャストを見たい方はクリック▼
なつぞらの相関図はコチラ

あらすじネタバレをもっと詳しく

私をここで働かせて下さい!

そう頼み込んでから数日…なつ(粟野咲莉)は毎日朝4時起き。

そしてここ十勝、柴田家で働き生きていくと決めたなつは、一日も早く酪農の仕事を覚えようと頑張っていました。

一日のはじめは、牛たちに良い乳をたくさん出してもらうよう、乾燥させた飼料を食べさせます。

なつは、牛1匹1匹に声を出し顔を見て「おはよう!今日もよろしくね!」と挨拶。

それから乳搾り。しかしなつはまだ搾乳が出来ません。

搾乳が終わると、放牧される牛に、「いってらっしゃい。いっぱい食べて、いっぱい糞してね。」となつは声をかけ見送ります。

その次は、牛が居なくなった牛舎を清掃。

糞を取り除きキレイな草を敷く大仕事。

なつは、戸村親子の悠吉(小林隆)菊介(音尾琢真)に教えてもらい、一生懸命働いていました。

健気に頑張る姿に涙が出るわよ~

チョアちゃん

おじいさんの泰樹(草刈正雄)もなつの頑張りに驚き、感心してる顔を見せたよね。

ノムくん

学校にも行かず、一生懸命働くなつを、富士子(松嶋菜々子)は心配しますが、剛男(藤木直人)はなつが好きでやっている。見守るしかない。と言い、次女の明美(吉田萌果)抱っこしようとしますが、嫌がられてしまいました。

 

朝の仕事を終え、やっと朝食。

食べている時のなつは、本当に幸せでした。

朝食が終わると、次は畑仕事。

柴田家では、酪農の傍ら、豆やジャガイモを作っていました。

おじいさんは、搾った牛乳を集乳所まで馬車で運んでいきます。

夕方にまた、牛舎に帰ってきた牛たちの乳を搾ります。

なつは牛たちと仲良くなろうと、優しく牛を撫でたりして頑張っていました。

そんななつの姿をみんな見守っていました。

 

夜ごはん。

仕事で疲れたなつは、ご飯を食べながらウトウトと居眠り。

するとおじいさんは、寝るか食うかどっちかにしろや。」と発言。

その言葉に富士子が泣き、怒った声でかわいそうだべさ!このいい加減にしろ!このガンコじじぃ!」と言い放ちます。

おじいさんはわしが何したんじゃ!

このやり取りの仲裁に入る婿養子の剛男。そしてなつは謝るのでした。

これがまた面白くない夕見子(荒川梨杏)は、食卓から席を立ってしまいます。

皆が寝静まった夜‥夕見子は両親の部屋にやって来て、もう嫌!あの子、いびきがうるさくて眠れない!

なつはいびきをかくほど仕事に疲れて寝ていたのでした。

照男(岡島遼太郎)は、いびきをかくなつを面白そうに見ていました。

剛男は夕見子に「一緒に寝よう!」と言いますが「おじいちゃんのところで寝る」と断られます。

しかし、おじいさんも大きないびきをかいて寝ていました。

 

酪農農家、牛には日曜日は関係ありません。

いつもの朝がはじまり、乳搾りを熱心に見つめるなつに、おじいさんは「やってみろ。搾ってみろ。」と声をかけます。

なつははい!ありがとうございます!」と言い、牛の傍に座り、優しく撫でながら「よろしくね!蹴らないでね!大丈夫、大丈夫。」と牛に声をかけるのでした。

おじいさんは「指で数を数えるように折っていく」と乳搾りの仕方を教えました。

皆が乳を搾る姿をじっと見てきたなつは、おじいさんの言葉とその姿を重ねて、やってみました。

なつの初めての乳搾り。剛男、悠吉、菊介に見守られる中、なつは上手に出来たのでした!

なつに感心する大人たち。しかし、陰ながら見ていた照男は、複雑そうになつを見ていたのでした。

照男は柴田家の長男なのに、まだ乳搾りを教えてもらってないようなの。

チョアちゃん

夕方、薪割りする照男に剛男は、「うまくなったなぁ」と声をかけます。

しかし、照男僕はダメだ。じいちゃんに頼りにされてないから。

そんな照男に剛男は笑いながら、父さんだって、じいちゃんに頼りにされたことはないよ!あの子のこと、頼むな。父さんは、お前を頼りにしてるんだぞ!

この言葉に照男は、いいよ。そういうの。俺は…父さん、偉いと思うよ。

剛男は夕見子の所にも行き声をかけます。父さんが、あの子をここに連れてきた理由を、ちゃんと話そうと思ってな。

剛男さんが子供たちと会話してたのに‥

チョアちゃん

あの子がいない!父さんが、どこかへ連れてったみたい。」と富士子が駆け上がってきます。

その頃なつは、おじいさんの荷馬車に乗っていました。

まるで、どこかへ売られていくように…

明日の4話、なつはどこにいるのでしょうか!?

朝ドラ「おしん」みたいに、なつも奉公に出されるの?

ノムくん

「なつよ、一体、どこへ揺られていくよ。」

ウッチャンの語りがマッチしすぎ!

チョアちゃん

今日のなつは牛と仲良くなれたね~感心したわ~

乳搾りのシーンが好き。

チョアちゃん

今日のキーワードは「糞」「いびき」「乳搾り」「ドナドナ」。見どころたっぷりだったよ!

ノムくん

▼やっぱり動画で見てみたい方はコチラをクリック▼

3話を見た人の感想

まとめ

この記事では、NHK連続テレビ小説「なつぞら」3話のあらすじネタバレ見どころ感想などをご紹介しました。

記念すべき朝ドラ100作品目です。最終回までしっかりチェックしていきたいと思います。

▼「なつぞら」のキャスト/原作/音楽情報などを知りたい方はクリック▼

「なつぞら大辞典」まとめ記事を見る

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.