Menu
Close 




      2018/12/22

NHK朝ドラまんぷく12週目のあらすじ感想まとめ!絶対何とかなるから編!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第12週目(12月17日~12月22日)放送「絶対何とかなるから!」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

12週目「絶対何とかなるから!」あらすじ感想


脱税の容疑で逮捕される萬平さんは有罪が確定。4年の刑と罰金7万円を科せられます。

萬平さんの危機に東京帝国大を首席で卒業した東弁護士に依頼をしますが、頼りがいがありません。

東弁護士の提案で、東京の子会社を売却するなど苦渋の決断に迫られる萬平さん。

お世話になった三田村会長を訪れた福ちゃんは、死期が近い三田村会長から最後の仕事だとまた手助けを受けます。

その数日後、財務局が会社に押しかけてきますが、東弁護士が告げた言葉とは・・

 

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

67話 萬平が脱税の容疑で逮捕

<あらすじ>

脱税の容疑で進駐軍に逮捕され、実刑判決を受けた萬平さん。

課せられたのは重労働4年と罰金7万円

妊娠4か月の福ちゃんは萬平さんが収容された刑務所に向かい、罰金を工面する方法を相談しますが、良い案が浮かびません。

会社を諦めなくてはならなくなったと嘆く萬平さん。

状況を打開するため、法律の専門家の力が必要な中、近所の食堂で紹介されたのは・・

 

<感想>

萬平さんの3度目の逮捕・・なぜ!?ってなりますよね。

鈴さん、今日はまともな意見を言ってました(笑)

やっぱり目をつけられてるんでしょう。いい意味で目立ちすぎですもんね。この逮捕は実話に基づいているので、気になる方はこちらの記事もご覧ください。

まんぷくのモデルは安藤百福とその妻!タイトルの由来もチェック!

 

家族しか萬平さんに面会できないため、福ちゃんは妊娠4ヶ月という体で東京に赴きました。

そして収監されている萬平さんのもとに・・・

萬平さんの悔しさが握りこぶしに現れていましたね。本当に悔しい。理不尽すぎる。

そして福ちゃんの涙も心が痛かったです。この子が生まれてきた時にはって・・2人が合わせる手がなんとも言葉になりませんでした。

 

神部さんにする美代子さんのおかげで、萬平さんの弁護士が見つかりました!!

美代子さんの存在は、東弁護士(菅田将暉)を福ちゃんにつなげるパイプ役だったんですね~東弁護士が活躍すれば、美代子さんの恋も叶う!?かもしれない??

世良さんの仮病は、鈴さん譲り・・ってことくらいでやめときます(笑)

 

やはり今日の目玉はこのお方!!

人見知りの頼りなさそうな東弁護士!!

萬平さんの釈放のためにお願いしまっせ~

68話 東京帝国大学卒の弁護士

<あらすじ>

福ちゃんが紹介された弁護士の先生を訪ねると、人見知り気味の東先生に出会います。

東京帝大を首席で卒業したすごい人と聞いても、どこか頼りない弁護士先生。おまけに資産整理はやったことがないと言います。

しかし困惑する福ちゃんを前に、東先生は担当を直訴。

まずは罰金7万円の支払い方法を考えます。そして東先生は萬平さんの逮捕は世間への見せしめだと・・

【関連記事】
まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)はいつ何話から登場?実在モデルは誰?

 

<感想>

萬平さんが逮捕されたことで、従業員たちも不安が募ってましたね。

森本さんが「倒産」するのではという発言に、岡さんが「卑屈になってどうするんじゃ!今が一番頑張らんと・・」っていうシーン、心打たれました!

萬平さんと福ちゃんがどれだけ信頼されているのか、従業員たちを幸せに導いているのかが分かるシーンでした。なのに鈴さんは占いに頼ろうとするって・・・もう笑うしかありませんでした。

笑いはもうひとつ!!

東太一」は「東大一」に「」をつけただけ・・(笑)

萬平さんに初めて東先生を会わせるって言うのに、このシーンをここでぶっこんで来るのが大阪放送ですね。

萬平さんの逮捕の本当の原因が見せしめだとすると、本当に理不尽すぎる・・

それも軍事裁判だから覆せない・・本当に辛すぎます。

萬平さんに諦めないでください!!と叫んだ東先生の尽力に期待したいです。

69話 罰金7万円の資金を調達

<あらすじ>

東先生の提案でダネイホンの販売権を売った利益で罰金7万円を支払うことに。

さらに福ちゃんは4年の刑期を少しでも短くできないかと東先生に頼み込みます。

しかしすぐには良い方法は見つかりません。

そうしているうちに、東京支社を引き払う日がやってきます。

福ちゃんは真一さんたちと共に志半ばで大阪へ帰ることに。

すると追い打ちをかけるように財務局から連絡が・・

 

<感想>

仕事が早いね~東先生!!2週間で7万円の罰金支払い完了!!

「トヨムラ商会」というところが、東京の会社を買ってくれ、「まんぺい印のダネイホン」は残るって聞いて嬉しかった~

そして、みんな萬平さんが悪くないって分かってるって。落書きするのは子供だけ。大人は萬平さんが悪くないって分かってるって。世の中捨てたもんじゃないね。

この看板シーンを登場させるのが「まんぷく」らしくて好きだな~

そして新たなキャスト2名!!道頓堀の母イッセー尾形さん

この2人がまた登場するのか!?楽しみです(笑)

【関連記事】
まんぷく占い師受刑者剛田一隆役は誰?実在モデルとイッセー尾形についても!

 

タカちゃんvsみよちゃん


どう考えてもみよちゃんの方が美人だけど、神部さんにだけはタカちゃんが日本一美人だと思ってるらしい・・これには呆れるしかなかったね。

みよちゃんの登場シーンはもうないのかな!?あの美しい涙・・美人すぎるんでまた登場してほしい!!

 

そして今日また真一さんにれてしまいました・・カッコ良すぎでしょ真一さーん。

東京を引き払い大阪に戻ってきた途端・・追徴課税10万円!!

 


鈴さんがってもらった通り、山あり谷ありがまだまだ続きそうです(泣)

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

70話 会社を窮地から救う秘策

<あらすじ>

東京財務局から課せられた罰金について、刑務所の萬平さんと東先生は面会して相談します。

2人とも不当な課税なので払う必要がない!と考えますが、このままだと泉大津の会社が差し押さえられる危険が・・

そこで東先生が萬平さんの怒りを買いながら、思いもよらぬ提案をします。

2人の間に走る亀裂。そして明らかになる東先生の隠された過去とは・・

 

<感想>

たちばな栄養食品解散!!


今日のまんぷく辛すぎました・・・どんな表現をしたらいいか分からないくらい辛すぎました。

福ちゃんの涙、心のうち、何か出来ないものでしょうか・・・

 

萬平さんと東先生の迫力あるシーンには驚き、引き込まれました。

東先生があんなにも必死になってくれるのは、妹さんの命、子どもの命がダネイホンのおかげだっただなんて。

東先生!!私も信じます!!

だから萬平さんと福ちゃんを助けてください!!

71話 福子と東が三田村を訪問

<あらすじ>

財務局の差し押さえを逃れるため、萬平さんと福ちゃんは「たちばな食品」の解散を決めます。

そして罰金の支払い方法を相談しに、お世話になっている大阪経済会の重鎮・三田村会長を訪ねます。

ところが福ちゃんと東先生の前に現れた三田村さんはに倒れて療養中。

これまでの経緯を報告すると、三田村会長は東先生と二人きりになり・・

 

<感想>

今日の見どころは三田村会長と東先生の2人きりのシーンでした!!

大阪経済界の重鎮と呼ばれるだけの三田村会長は本当に人格者だと思う。

その三田村会長に「君はええ弁護士になるな。」と言わせた、東先生も大したものですよね。

そんな方々に応援してもらえるのは、福ちゃんと萬平さんの人柄あってこそ。

 

悲しいのは、三田村会長が胃がんで余命3ヶ月だということ・・福ちゃんが辛いと泣きくずれるのが本当に辛いです。

そして世良さんもナイス!!

今までの世良さんの言動が吹っ飛ぶくらいいいこと言ってた!!

SNSでも話題になってましたよ(笑)

福ちゃん頑張れ~絶対何とかなるから!!

72話 ダネイホンの権利を売却

<あらすじ>

財務局の罰金を支払うため、福ちゃんと東先生は三田村さんから紹介された会社に、ダネイホンの商標と製造方法を売り込みます

売却先が決まった段階で会社は解散。みんなはバラバラに。

一方、財務局では「たちばな食品」に対し、差し押さえの準備を始めます。

福ちゃんはその前に売却先を見つけ、自らの手で「たちばな食品」の区切りを付けられるのか・・

 

<感想>


咲姉ちゃんが登場してくれた~くるくる巻き髪の咲姉ちゃん、やっぱり美人だ!!

夢枕じゃない、それも初めてみる回想シーンがバレンタインネタだとは驚きだったな~

次は真一さんとの出会いシーンを期待してまーす。

 

東先生の浴衣シーン♡

わざわざこのシーンを入れ込んでくれたのは、ファンとしては嬉しすぎます。もう二度とないシーンでしょうから、見逃さなくて良かったです!!

 


東先生、たちばな栄養食品を北浜食品に12万円で売却そして従業員9名の雇用を勝ち取ってくれました!!

そして三田村会長と世良さんもお世話してくれて、従業員全員の雇用先が決定!!

福ちゃんが一人一人の名前を呼び、手紙を渡していたのに感動しました。そして一緒にりんごの唄を歌っての回想シーン・・・もう胸がいっぱいでした。

 


そしてまだ戦いは終わっていない・・・

東京財務局が乗り込んできたときの東先生の黙秘します!かっこよすぎだった~

来週の予告で気になったのは、缶詰の野呂さん。再登場を期待してます!!

▼野呂さんについてはこちら▼
まんぷく料理人野呂の実在モデルは誰?缶詰と失恋自殺の真相も!

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週は萬平さんの3度目の逮捕からはじまりました・・

そして弁護士の東先生が見つかり、東京を引き払い、たちばな栄養食品が解散。

萬平さんは4年の刑に服し、美人のみよちゃんとお別れ、塩軍団がバラバラ。悲しい週になってしまいました。

そんな悲しい週の中には、人の人情、温かい心がたくさん描かれいて、悲しいけど温かい第12週でした。

来週の戦いは、壮絶なものになりそうです。またまた見逃せません!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.