Menu
Close 




   

1分で分かる「なつぞら」16話のあらすじネタバレ!なつの恋が心配なおんじ(4月18日放送分)








この記事を書いている人 - WRITER -

広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」第3週「なつよ、これが青春だ」の第16話が4月18日木曜日に放送されましたが

  • 朝ドラが好きなのに忙しくて見れなかった…
  • 見逃した回の内容を知りたい!
  • 見どころシーンだけでも見たい!

という朝ドラファンの方も多いのではないでしょうか。

そこでそんなあなたの為に、朝ドラマニアの私が【1分で分かる!なつぞら第16話の見どころ】をまとめてみました。

最終回まで随時更新していきますので、忙しい朝ドラファンにお役に立てると嬉しいです。

1分で分かる「なつぞら」16話のあらすじネタバレ

16話の見どころを1分で紹介するよ!

ノムくん

今日はギャグの回!

チョアちゃん

(1)倉田先生に相談するなつ

泰樹(草刈正雄)剛男(藤木直人)のバトルの板ばさみで悩むなつ(広瀬すず)は、幼なじみで高校の同級生の雪次郎(山田裕貴)に相談します。すると演劇部の倉田先生(柄本佑)に相談するといいとアドバイスをくれました。

倉田先生は問題はおまえがどう思うかじゃないのか?」「おまえが自分で答えを見つけなきゃ、おじいさんにもお父さんにも何もモノが言えないだろ。自分の問題として考えてみて。自ずと答えだ出るはずだと・・

答えがでないなつは、帰りに天陽(吉沢亮)にも相談をするのでした・・

(2)泰樹の心配性が激しすぎる!!

天陽にところに寄ってきたなつに、泰樹は「天陽のところか!」と大声をだします。

なつは天陽の牛が発情していたことを話すと「人間が発情したらどうするんだ!」「おまえらはもう子供じゃねえんだ。世間からふしだらだと思われるようなことはするな!」と‥声を荒げます。

この発言に驚くなつ。そして富士子(松嶋菜々子)をはじめ牧場にいるみんな口をぽかんと開け、目を丸くするしかありませんでした・・

(3)雪月でのコント

日曜日、久しぶりに帯広にでたなつは雪月を訪れます。すると倉田先生もやってきました。雪次郎はなつに倉田先生を会わせたかったのでした。

倉田先生はいきなり「奥原なつ、おまえ演劇やれ!!」と声をかけます。

そこにとよ(高畑淳子)や雪之助(安田顕)が、いらっしゃい~とやってきて、雪月コントが始まります(笑)

倉田先生はなつに「演技に出てもらおうと思う。それがおじいさんのためになると思うんだ。おじいさんの問題をおまえが表現するんだよ!」となつを演劇の道に誘うでした・・

流れは分かったけど、もっと内容を知りたくなった!というあなたの為に、次の章で詳細をご紹介します。

ノムくん

▼十勝編のキャストを見たい方はクリック▼
なつぞらの相関図はコチラ

あらすじネタバレをもっと詳しく

泰樹と剛男のバトルに板挟みのなつ‥深刻だよね~

チョアちゃん

【倉田先生に相談するなつ】

なつ(広瀬すず)が通う十勝農業高校は、将来家業を継ぐために学ぶ生徒がほとんど。

そのため、高校の女子の仲間は貴重な存在です。

そんな貴重な女子生徒の居村良子(富田望生)は担任の太田先生の授業中に居眠り‥

なつは良子を起こそうと鉛筆でつつくと分かったって!母ちゃん!と寝言を言って目を覚まします。これには担任の太田先生(ノブ)もびっくり。そしてクラスメイトは大笑いです。(笑)

そこには菓子屋を継ぐために、農業高校に通う変わり者、雪次郎(山田裕貴)もいました。

泰樹(草刈正雄)剛男(藤木直人)の意見がぶつかり思い悩むなつは、同級生の雪次郎に相談すると、演劇部の顧問・倉田先生(柄本佑)に相談しては?とアドバイス。さっそくなつは、倉田先生に相談を持ち掛けます。

しかし倉田先生は「問題はおまえがどう思うかじゃないのか?」「おまえが自分で答えを見つけなきゃ、おじいさんにもお父さんにも何もモノが言えないだろ。自分の問題として考えてみて。」自ずとこたえが見つかるはずだと‥

【天陽にも相談】

学校帰りになつは天陽(吉沢亮)のところに寄り、同じく相談をします。

わらびを取りながら相談してくるなつに天陽は、自分の問題とは、なつが柴田牧場の主としたら、牛乳を農協が集めて売った方がいいのか?それとも直接メーカーに売った方がいいのか?を考えるってことじゃないかなと‥あっさり言ってのけるのでした。

そのときです。天陽の牛がモォ~と暴れだします。異変に気付いたなつは、「牛が発情している。明日の午前中までに種牛のところに連れていくといいわ」と天陽にアドバイスしました。

【おんじ、なつの恋が心配!】

牛舎に戻ったなつはわらびを富士子(松嶋菜々子)に渡していました。それを見た泰樹は「天陽のところか!」と大きな声。なつは「天陽くんの牛が心配で‥牛が発情してたんだわ。今、種付けすれば春には仔牛が生まれる。」と答えると、泰樹が血相を変えてさらに大きな声を荒げます!!

「人間が発情したらどうするんだ!!」

「はっ!?」

「おまえらはもう子供じゃねえんだ。世間からふしだらだと思われるようなことはするな!」

「そったらことじいちゃんが言ってると知ったら、天陽くん悲しむよ!」

「バカモノ!!そう言われない方が、男して見くびられとる!」

突然、こんなことを言いだす泰樹に、富士子をはじめ照男(清原翔)、悠吉(小林隆)菊介(音尾琢真)も、口をぽかんと開け、目を丸くして驚くのでした。

泰樹じいちゃんまたまた名言出してきたね(笑)

ノムくん

ここで流れる音楽もウケたわ~

チョアちゃん

翌日、じいちゃんに言われたことに腹を立てているなつは、「くそじじい!」とパラパラ漫画を描いていました‥

ノブさん演じる太田先生が、牛の発情の授業をしてたね~

ノムくん

朝ドラの演出おもろすぎる!

チョアちゃん

なっちゃん、何描いてるの!?いきなり大声をだす良子。

なつから居眠りを起こされた仕返しのようです(笑)

さらに「また漫画?」と大声‥これになつは「漫画映画」と小さくボヤくのでした‥

なっちゃん!!なっちゃん、なっちゃん、なっちゃん・・・・」放課後、またまた大声をかけてきたのは雪次郎でした。

なつに俳優修業という本をすすめ、今度の日曜に家に来て欲しい。会わせたい人がいると言うのです。

なつは仕方なく本を読みます。でも「さっぱり分かんねぇ~」

【菓子屋・雪月にて】

日曜日、久しぶりに帯広にでたなつは雪月を訪れます。

妙子(仙道敦子)に挨拶をすると、倉田先生が入ってきました。そうです。雪次郎が会わせたかったのは倉田先生でした。

そしていきなり「奥原なつ、おまえ演劇やれ!!」

なつは驚き「ええ??なんですかいきなり?」と大声。

するととよ(高畑淳子)が「そんな大きな声出して~久しぶり」と、雪之助(安田顕)もいらっしゃい~となつの元へやってきます。

タバコを咥える倉田先生をみてとよは、「高校生がタバコなんか吸うんじゃねえ。自分で稼いでから吸うもんだ~」「老けて見えるねぇ~この子は‥」と勘違い発言を繰り返します。

そこに雪次郎が現れて勘違いが分かると、とよは照れ笑いしながら「失礼なこと言うんじゃないわよ~」と雪之助をたたき、そして頭をさげて挨拶を交わすと、頭をぶつけたりと色々で。(笑)

妙子も「先生すみません。母は悪気しかなくて‥クセなんで。わざと人をからかうことを言うんです。」

コントだよ~クセが強いよ~

チョアちゃん

肝心な本題に戻ると、倉田先生はなつに「演技に出てもらおうと思う。それがおじいさんのためになると思うんだ。おじいさんの問題をおまえが表現するんだよ!」となつを演劇の道に誘います。

「じいちゃんのためになるんですか?」というなつの質問に「わからん。そのためには取材をして、そのことをもっと深く知らなくちゃいかん!それを奥原に手伝ってもらいたいんだよ。当事者の目で。」

なつよ、さてどうする!?????

今日は爆笑の嵐だったわ~

チョアちゃん

驚き発言、おもしろ発言、見どころいっぱいだったね。

ノムくん

じいちゃん最高!!

チョアちゃん

今日も見逃さなくて良かった!

ノムくん

▼やっぱり動画で見てみたい方はコチラをクリック▼

16話を見た人の感想

まとめ

この記事では、NHK連続テレビ小説「なつぞら」16話のあらすじネタバレ見どころ感想などをご紹介しました。

記念すべき朝ドラ100作品目です。最終回までしっかりチェックしていきたいと思います。

▼「なつぞら」のキャスト/原作/音楽情報などを知りたい方はクリック▼
「なつぞら大辞典」まとめ記事を見る

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.