Menu
Close 




      2018/10/05

まんぷく池上ハナ(呉城久美)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」はインスタントラーメンを世に生み出した、日清食品の創業者をモデルとしています。

そこで今回はキャスト池上ハナ、ヒロイン福子の女学校時代の親友のモデル、実際の人物が誰なのか調べてみました。

「まんぷく」池上ハナについて

ヒロイン福子(安藤サクラ)の女学校時代の親友。

女学校卒業後はタイピスト学校に通っており、親友・福子と敏子(松井玲奈)と頻繁に会っては、互いの悩みを相談し合っている。

屋台のラーメンが大好きで、福子に初めてラーメンを食べさせるたり、冤罪で捕まる萬平を解放してほしいと頼みに行ったりも。

戦時中に泉大津の地主と結婚します。

泉大津市に移り住んできた福子夫婦と再会を果たし、大きな影響を与えます。

【関連記事】
まんぷく鹿野敏子(松井玲奈)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!
まんぷく香田タカ(岸井ゆきの)の実在モデルは誰?結婚相手のネタバレも!

「まんぷく」池上ハナの実在モデルは誰?

池上ハナの実在モデルは「馬淵冨美子」さんです。

ヒロイン福子の実在モデル「安藤仁子」さんとは女学校時代の友達だとは言われていますが、詳しいことはよくわかっていません。

 

ここで朝ドラのあらすじネタバレですが、実在モデルの話と少し異なる部分があります。

 

ヒロイン福子の夫、萬平の実在モデルは「安藤百福(呉百福)」さんです。

日清食品の創業者でありますが、創業前の無一文になる前は、日本一の大金持ちでした。

 

在日台湾人であった百福さんは戦後、中国国籍を得て戦勝国民となり戦争被害の保険金が入ります。

その額なんと4000万円。現代の2000億円とも言われています。

つまり大富豪!!

 

このお金で日本の復興。

安藤百福(呉百福)さんはあらゆる事業を手にかけ、若者に仕事を与えるためにも製塩事業も手がけました。

 

ドラマ「まんぷく」ではこの大富豪の部分はなくなり、次のようなあらすじを展開します。

 

池上ハナが結婚して住んでいた泉大津市に、福子夫婦が移り住んできます。

ハナは近所で美味しいと評判のラーメン屋「清香軒」を福子たちに教えます。

清香軒にラーメンを食べにいった福子夫婦は、ラーメン屋の主人が塩が手に入らないと困っていることを知り、製塩事業を思いつきます。

製塩事業を興すため、資金繰りに駆け回る福子のために、ハナが一役勝手でるのです。

 

つまり、ハナからお金を借りて事業を開始するというあらすじ・・

大富豪の百福さんが事業を興したことと相違します。

 

このことから、池上ハナの実在モデルは「馬淵冨美子」さんと分かっていますが、物語はフィクションだとうことになるでしょう。

【関連記事】
まんぷく福子の姉咲(内田有紀)の実在モデルは誰?あらすじ病気のネタバレも!

池上ハナを演じる呉城久美について

名前:呉城久美(くれしろ・くみ)
生年月日:1986年9月30日
出身地:大阪府東大阪市
身長:165cm
スリーサイズ:B85cm、W65cm、H87cm
靴のサイズ:23.5cm
特技:バレーボール、甘酒作り、和菓子作り
事務所:ジャングル

呉城さんは大学時代からお芝居の道に入られています。

大学はなんと京都大学の出身だそうです。

 

2016年11月末、約6年間在籍した劇団悪い芝居を退団し、活動拠点を東京へ。

2017年1月、現所属事務所ジャングルに入団。

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」や「まんぷく」に出演されています。

【関連記事】
呉城久美の本名や高校大学は?過去出演作品もまとめてみた!

さいごに

朝ドラ「まんぷく」ヒロイン福子の親友、池上ハナの実在モデルは「馬淵冨美子」さんでした。

日清食品創業者のモデルである、萬平と福子が手掛ける事業の資金繰りの手助けとなります。

朝ドラ出演で大ブレイクしそうな呉城久美さんの演技に注目です!

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!
安藤サクラの夫や家族は全員芸能人!朝ドラヒロイン抜擢の真相は?

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.