Menu
Close 




      2018/12/29

NHK朝ドラまんぷく13週目のあらすじ感想まとめ!生きてさえいれば編








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第13週目(12月24日~12月28日)放送「生きてさえいれば」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

13週目「生きてさえいれば」あらすじ感想

たちばな栄養食品は解散。社員たちは再就職。福ちゃんたちは克子姉ちゃんの家に身を寄せます。

東京財務局は萬平さんの会社から追徴課税を徴収できなかったため、今度は萬平さんの個人資産に目を向けたのでした。

そのため東先生は国を相手取って訴訟を起こすことを提案し、萬平さんも承諾。

裁判によって、奨学金は非課税。萬平さんの逮捕が不当だと証明されました。

この不当な逮捕を、世良さんたちは新聞で世に広めました。

このことで財務局に対する抗議デモが勃発。進駐軍は訴訟の訴えを取り下げれば釈放させると、司法取引を持ち掛けます。

しかし萬平さんは取引に応じない。福ちゃんは取引に応じてほしくて・・

 

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

73話 生きていれば希望はある

<あらすじ>

会社を解散した福ちゃんは、克子姉ちゃんの家にお世話になることに。

社員のみんなは、それぞれ新しい勤め先を紹介され、あとは萬平さんが釈放されることが福ちゃんの願いです。

萬平さんと面会する度に、寂しさが募る福ちゃん。

病床の三田村さんを見舞うと、「生きていれば希望はある」と励まされます。

その頃、財務局ではGHQから徴税目標の圧力がかかり・・

 

<感想>


たちばな栄養食品の解散で、泉大津でお世話になった人たちの別れ・・思い返すと色んな事がありましたね。


ハナちゃんの旦那さまから多額の資金を用立ててもらったことも懐かしい!!

そこには福ちゃん、萬平さんの人柄あってこそ。それを人徳だと言い放った東先生がかっこよくて可愛かったです♡


萬平さんが考えた子供の名前も良かった!!

男の子なら「太(ふとし)」。女の子なら「幸(さち)」。

東先生から一文字もらった「太くん」にしたいとこだけど・・ネタバレごめん。女の子なんだな~

福ちゃんと2人合わせて「幸福」だなんてステキすぎるよ萬平さん!!


一番かっこよかったのが三田村会長!!

三田村会長のお人柄、心、優しさ、思いやり・・会長がなくなるなんて寂しすぎます。

生きてさえいれば・・どんなことがあっても笑ってなさいよ。との言葉、胸に刺さりましたよね。三田村会長ありがとうございました!!

74話 福子が第2子を出産する

<あらすじ>

会社を売って得た利益の使い道をみんなで相談していると、福ちゃんが産気づきます。

そして無事、女の子を出産。

鈴さんたち家族はもちろん、居合わせた東先生も感激。

急いで刑務所の萬平さんに知らせに走ります。

ところが喜びもつかの間、財務局が香田家に乗り込んできて、福ちゃんのお金が差し押さえに。

途方に暮れる福ちゃんたちに対し、東先生がまさかの提案を・・

 

<感想>


たちばな栄養食品の売却金額は12万円!!

福ちゃんの銀行口座に12万円が振り込まれました~大金持ち~と、鈴さんは大喜び。

そしたら陣痛がきて、福ちゃん見事女の子を出産!!

この陣痛シーン、東先生のたどたどしい姿がおもしろかったですね。

 

出産後の福ちゃんのもとに財務局が乗り込んでくるとはひどすぎる!!

12万円持っていかれてしまいました(泣)

どうしていいか分からない福ちゃん、三田村会長の残した言葉を思い出し、必死に笑顔をつくるのが痛々しかったよ~

 

こんな悲しい場面でも笑いがあるのが「まんぷく」!!

東先生、幸ちゃんの誕生を萬平さんに知らせるんだけど、かわいいかわいいの連呼。

なのにこの絵はひどすぎるって(笑)

萬平さん、かわいいなら良かった。忠彦さんに描いて欲しかったって。


窮地に陥っても笑いをぶっこんでくる「まんぷく」はサイコーです!

物語は窮地に迫ってきてるんで、ますます見逃せなーい!!

75話 国に対して訴訟を起こす

<あらすじ>

財務局の強行な差し押さえに対し、東先生は国を訴えようと萬平さんに持ちかけます。

囚われの身の萬平さんは無力な自らの状況を嘆きながら、提案を了承。

早速、東先生が国を相手に裁判を起こします。

香田家では怒りが収まらず、鈴さんの指導で薙刀(なぎなた)稽古が始まります。

刑務所の萬平さんは鼻息荒く重労働に励み、福ちゃんも覚悟を決めます。

しかし財務局から思わぬ反撃が・・・

 

<感想>

武士の娘、武士の娘の娘、武士の娘の娘の娘

財務局が押しかけてきて、鈴さんたち薙刀をはじめましたね。

武士の娘がたくさん!幸ちゃんまで加担すると、武士の娘の娘の娘の娘になる~(笑)

でも国を訴えると知った途端、引くだなんて鈴さんらしくないよ~もっと薙刀で戦ってほしかった!

 

占いが大凶


国を訴えることになり、人相占いをしてくれる剛田さんからは大凶って・・大丈夫!?

 

昔の仲間に再会!

悲しい出来事ばかりの中に、昔の仲間たちと再会できた福ちゃん。良かったですね~

牧善之介さん、恵さん、野呂さん、そして回想シーンで敏ちゃん、ハナちゃんも登場して懐かしかったです。

たしか3週目の15話だったでしょうか!?全員が登場したのは??

あの頃も憲兵に捕まってたよね萬平さん・・本当に気の毒すぎます。

そして気の毒なのは東先生!!

東先生の事務所まで家宅捜索とはひどすぎるよ財務局!!

76話 萬平の不当逮捕が判明

<あらすじ>

裁判を起こした福ちゃんたちの弱みを握ろうと、またもや財務局が強行手段に。

弁護士の東先生の事務所へ家宅捜査に入ります。

結局、財務局のもくろみは外れますが、東先生はその焦りを察して背景を探ると、まさかの事実が発覚。

萬平さんの不当逮捕が明らかに!!

すぐに新聞などのマスコミを通じて、世論を味方に付けるべく動きます。

萬平さん釈放の機運が高まりるが・・

 

<感想>

世良さんがやってきてメンバー大集合!

世良さんが幸ちゃん誕生祝いと言って、粉ミルクをもってきてくれました~

その粉ミルクの名称が「浦島ミルク」・・まんぷくスタッフの粋な計らいですよね。浦ちゃん(笑)

 

そして朝から豪華キャストの顔ぶれ勢ぞろいでした!!

ここに萬平さんが居れば・・超豪華なのに。早く釈放されて欲しいです。

 

今日は笑いやネタがたくさん!!

ここでは文章での感想より、SNSでの話題のほうが伝わると思うので連投で失礼します!

 

無実だった!!


国を訴えて、奨学金が非課税だと証明されて良かった~

でも無実だと証明されても、追徴課税の10万は取られるらしい・・そして訴えを取り下げれば釈放される・・どうするの??萬平さーん。明日も見逃せない!!!

77話 司法取引を拒否する萬平

<あらすじ>

萬平さんの不当逮捕に対する国への批判が高まる中、財務局から福ちゃんたちに訴えを取り下げれば、萬平さんを釈放すると司法取引が持ちかけられます。

でも訴えを取り下げれば、罰金10万円を支払うことになるため、萬平さんは裁判で争うと言って譲りません。

裁判が始まったら、萬平さんが出所できるまで何年かかるのか?

それを聞いた福ちゃんは・・

 

<感想>

司法取引に応じない萬平さんと、早く釈放してとお願いする福ちゃんの間で、東先生困った困った。

それに輪をかけて、財務局から圧力・・・

東先生の困った顔するけど、これが可愛いと思っちゃうんだな~

 

萬平さんが釈放されないことに疑問をみんな持つけど、 10万円が惜しくて東先生に頼み込んだのでは!?って疑われた鈴さんが面白かった。今までの行いの表れですね~鈴さん(笑)

 

今日は福ちゃんの名言がすごかったです!!

萬平さんに向かっていう言葉・・

希望はありません。死んでしまっている。

発明家です。みんなを笑顔にする世の中の役に立つ何かを創り出すものが萬平さんの生きている証ではありませんか?って。

今年最後の放送は家族みんなが揃いました!!

3度の逮捕からやっとそろったんです。新年どんな「まんぷく」になるか楽しみです。

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

まとめ

今週は萬平さんと福ちゃんが泉大津で作り上げたものが全部なくなり、三田村会長が亡くなり、悲しかったけど、幸が誕生し、萬平さんが釈放され、家族みんながやっと揃った嬉しい回にもなりました。

2019年の「まんぷく」は心機一転からはじまります。来年も見逃せませ~ん。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.