Menu
Close 




      2018/10/07

まんぷく克子の夫画家の忠彦(要潤)の実在モデルは誰?鳥と手を描く理由も!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」はインスタントラーメンを世に生み出した、日清食品の創業者をモデルとしています。

ヒロイン福子(安藤サクラ)の次姉克子(松下奈緒)は、売れない画家の香田忠彦(要潤)と結婚。4人の子供がいる設定です。

今回は売れない貧乏画家キャスト香田忠彦のモデル、実際の人物が誰なのか調べてみました。

「まんぷく」香田忠彦について

ヒロイン福子(安藤サクラ)の次姉の克子(松下奈緒)は、周囲の反対を押し切って結婚。

その結婚相手が売れない画家、香田忠彦(要潤)です。

 

克子の夫である忠彦は、穏やかな性格だが、「画商から依頼されるような商売用の絵は描かない」という芸術への強いこだわりを持つ画家。

 

鳥を描くのが好きで、それが高じて自宅に大きな鳥小屋を作り、鳥を何羽も飼っています。

 

普段からあまり感情を表に出さないタイプだが、心の中では妻の克子や四人の子どもたち、そして福子たち家族への深い愛情を秘めている愛情深い男。

 

太平洋戦争が激化してくると、徴兵され戦地へと赴くことになってしまいます。

香田忠彦の実在モデルは誰?

香田忠彦の実在モデルは日本画家の「有元一雄」さんです。

有元一雄は京都の画家で、和鳥を描くために庭でシラサギなどを飼っていたそうです。

 

有元一雄は絵の愛好グループに所属していました。

 

あるとき観音様の絵を描くために、「手」のモデルを探していたところ、同じ絵の愛好グループにいた安藤晃江(てるえ)さんからの紹介されたのが、安藤澪子(みおこ)でした。

 

ここで、まんぷくキャストの実在モデルをチェック!

  • ヒロイン福子(安藤サクラ)は「安藤仁子(まさこ)」
  • 萬平(長谷川博己)は「安藤百福」
  • 長女、咲(内田有紀)は「安藤晃江(てるえ)」
  • 次女、克子(松下奈緒)は「安藤澪子(みおこ)」

 

【関連記事】
まんぷくのモデルは安藤百福とその妻!タイトルの由来もチェック!

まんぷく福子の姉咲(内田有紀)の実在モデルは誰?あらすじ病気のネタバレも!

 

安藤家は三姉妹。

長女の晃江が、画家の有元に手のモデルとして、妹の澪子を紹介しました。

 

この時、安藤家の父親は
「裸はダメだが、手だけならいい」と許可。

手のモデルをしたことがきっかけで、有元一男と安藤澪子は結婚することになりました。

 

しかしこの画家の有村、注文された絵を描くようなこと、画商としての取引をおこなっておらず、戦時中戦後とかなり極貧生活を強いられたそうです。

 

妻の澪子は近所のお手伝いをして食べ物を分けてもらったり、妹の仁子は着物を質に入れ有村の絵を買い取ったりして家計を支えたそうです。

【関連記事】

まんぷく克子(松下奈緒)と忠彦(要潤)の子供を演じる4人の子役は誰?

まんぷく第6話では、克子姉ちゃんの家の貧乏度合いが描かれましたね。

妹の福子、姉に少しといってお金を融通していました。

 

有村一雄は戦後、妹の夫が創業した会社、日清食品の監査を務めました。

そして画家の活動も続けていたと言われています。

 

【関連記事】
まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

鳥と手を描く理由

朝ドラ「まんぷく」で、香田忠彦は鳥の絵ばかりを描いていますね。

実在モデルの有元一雄は、日本画家で和鳥を描くために庭にシラサギを飼っていたので、それがドラマでもえがかれています。

シラサギでは見当たりせんが、インコやオウム、ニワトリといった鳥が出てきます。

結婚のきっかけとなった「手」のモデルを依頼した実話については、夫婦の仲睦まじいカタチで描かれてもいました。

 

実在モデルもドラマの設定も、香田忠彦は売れない画家、貧乏生活だということですが、キャストが要潤さんと松下奈緒さんということもあって、貧乏くささが出てませんよね。

家も西洋風でカーテンなどもあるので、貧乏とは感じられないギャップがみられるのも、朝ドラならではです。

まとめ

朝ドラ「まんぷく」売れない画家、香田忠彦の実在モデルは「有元一雄」でした。

日本画家として和鳥を描いていましたが、売るための絵を描かない芸術肌で、戦後は日清食品の監査を務める方でいらっしゃいました。

ドラマでは戦争で徴兵されるシーンがあるようです。

忠彦さんの今後見逃せません。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!
安藤サクラの夫や家族は全員芸能人!朝ドラヒロイン抜擢の真相は?

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.