Menu
Close 




      2018/10/07

まんぷく咲の婚約者小野塚真一(大谷亮平)の実在モデルは誰?ダメ男なの?








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」はインスタントラーメンを世に生み出した、日清食品の創業者をモデルとしています。

ヒロイン福子(安藤サクラ)の長姉の咲(内田有紀)の結婚相手、小野塚真一(大谷亮平)は大企業に勤める優しい男性です。

今回はキャスト小野塚真一のモデル、実際の人物が誰なのか調べてみました。

「まんぷく」小野塚真一について

今井家の長女・咲(内田有紀)の婚約者。

口数少なく落ち着いた性格で、大手企業に勤めている。

次女の克子(松下奈緒)が貧乏画家と結婚していることもあり、収入が安定しているというところを、咲の母・鈴(松坂慶子)に大変気に入られている。

 

度量が大きく、咲との結婚に関しての騒動が持ち上っても、泰然と受け入れる頼もしい人。

ヒロイン福子(安藤サクラ)も、頼り甲斐のある優しい「お義兄さん」ができたことを何より喜んでいる。

口数は少ないながらも、重みのある言葉で福子を元気付ける。

太平洋戦争の終盤、外地へと出征することになります。

小野塚真一の実在モデルは誰?

小野塚真一の実在モデルは、「久保健治」さんです。

久保健治さんは会社員でした。

 

結婚相手の安藤晃江(てるえ)さんは大変人気がある美人。

複数の男性から交際を申し込まれたり、求婚されていました。

近所に住む歯医者さんからもアプローチをされていました。

 

そんなモテモテの晃江さんが選んだ結婚相手が久保健治さんです。

 

ドラマでは大企業に勤めている設定ですが、久保健治さんの給料はとても安かったそうで貧乏暮らしだったそうです。

 

貧乏暮らしでも、モテモテの安藤晃江さんは久保健治さんを選んだのですから、久保さんかなりのイケメンだったと思われます。

美男美女のお2人だったんでしょうね。

 

久保健治さんの給料が安かったので、晃江さんは働きに行かなければ生活が出来ないほどでした。

そのため結婚してから、大阪市の尚美堂というところで晃江さんは働き始めます。

 

貧乏生活と無理のためなのか、晃江さんは結核に感染し、結婚3年目に27歳の若さで死去しています。

【関連記事】
まんぷく福子の姉咲(内田有紀)の実在モデルは誰?あらすじ病気のネタバレも!

歯医者も実在していた!

朝ドラ「まんぷく」に登場する、白馬にのって現れる歯医者「牧善之介」さんも実在する人物です。

それも小野塚真一の実在モデル「久保健治」さんの結婚相手、安藤晃江さんに想いを寄せ、安藤家に通っていたそうです。

つまり恋敵ってことですね。

 

第6話で、咲姉ちゃんが結婚したことを知った歯医者は絶望して、蘭丸に乗って帰っていきました。

 

咲姉ちゃん(内田有紀)さんの実在モデル、安藤晃江さんが結核に感染し死去した際、実在した歯医者は、「僕と結婚していれば長生きさせてあげられた」と悔やんだそうです。

【関連記事】

まんぷく白馬(蘭丸)に乗る歯医者牧善之介(浜野謙太)の実在モデルは誰?

浜野謙太の家族や過去の出演作品は?星野源との関係もチェック!

まとめ

小野塚真一のモデル、実際の人物は会社員の「久保健治」さんでした。

朝ドラ「まんぷく」の大企業に勤める高給取りの人物とは違い、給与が少なく貧乏なこともあり、妻が働きにでて、結核を患わせ死去させてしまったそうです。

実在モデルと違ったキャスティングですが、結核のお話は描かれています。

どうなる?咲姉ちゃん。

1話も見逃さず朝ドラ見たいと思います。

【関連記事】
まんぷくのキャスト相関図まとめ!原作モデルのネタバレも!

まんぷく弁護士東太一(菅田将暉)の実在モデルは誰?あらすじネタバレも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.