Menu
Close 




   

1分で分かる「なつぞら」12話のあらすじネタバレ!おじいちゃん大好き(4月13日放送分)








この記事を書いている人 - WRITER -

広瀬すず主演のNHK連続テレビ小説「なつぞら」第2週「なつよ、夢の扉を開け」の第12話が4月13日土曜日に放送されましたが

  • 朝ドラが好きなのに忙しくて見れなかった…
  • 見逃した回の内容を知りたい!
  • 見どころシーンだけでも見たい!

という朝ドラファンの方も多いのではないでしょうか。

そこでそんなあなたの為に、朝ドラマニアの私が【1分で分かる!なつぞら第12話の見どころ】をまとめてみました。

最終回まで随時更新していきますので、忙しい朝ドラファンにお役に立てると嬉しいです。

1分で分かる「なつぞら」12話のあらすじネタバレ

12話の見どころを1分で紹介するよ!

ノムくん

(1)おじいさんが激怒!!

なつ(粟野咲莉)天陽(荒井雄斗)くんを助けてとお願いした翌日、泰樹(草刈正雄)は天陽くんの家に行くことに。なつ、剛男(藤木直人)富士子(松嶋菜々子)も一緒です。

十勝の土地で生きていくことを、天陽の父・正治(戸次重幸)は子ども同士がどんな話をしたか分からないが、大人が真剣に話すことではないと諦めモード。

そんな治に対して泰樹は激怒!!凄まじい怒りようにみんなタジタジ・・

(2)おじいちゃん大好き(泰樹デレデレ)

泰樹が多くの人出をかき集めてくれ、天陽くんの家の荒れ地を生まれ変わらせようとしてくれました。

何年かかってもここを豊かな土地に、子孫に誇れる美しい我が里の風景にするんじゃと、まずは大きな切り株を取り除く作業に。

泰樹は天陽くんに馬を与えます。お金は?と聞く天陽に、立派に馬を育てて稼げるようになってから返せばいいと・・

なつは泰樹に「おじいちゃん大好き」と飛びつきます。泰樹はおいおいと言いながら頭をなでるのでした・・

(3)9年後のなつと天陽

それから9年後、土は生まれ変わり、一面緑が美しいジャガイモ畑になっていました。

18歳になったなつ(広瀬すず)は白い馬に乗っています。そして「天陽くん!」と叫ぶと、その先には畑横で佇む天陽(吉沢亮)が、「なっちゃん!」と手を振ってくれています。

天陽くんは土に勝ったのでした!

なつの人生は、まだまだこれから。今は、青い春を迎えたばかり・・次週に続きます!

流れは分かったけど、もっと内容を知りたくなった!というあなたの為に、次の章で詳細をご紹介します。

ノムくん

▼十勝編のキャストを見たい方はクリック▼
なつぞらの相関図はコチラ

あらすじネタバレをもっと詳しく

【泰樹が天陽の家の土を見に行く】

なつ(粟野咲莉)から天陽(荒井雄斗)を助けてほしいとお願いされた泰樹(草刈正雄)は、翌朝なつに天陽の土地を見に行くと言ってくれます。

泰樹は天陽の土地に行くと険しい顔をして「この土では、どんなに耕しても、作物は育たん。

「このくらいの土地は、いくらでも開墾してきた・・お前が頑張れても、親はどうだ?」

天陽ひとりではどうすることも出来ない土地・・泰樹は天陽に、夜、親に会いに行くと言います。

【泰樹のものすごい激怒!!】

その夜、泰樹はなつ、剛男(藤木直人)富士子(松嶋菜々子)と一緒に天陽の家を訪れます。

富士子は少しだけだがと言って、卵、ジャガイモ、バターをお裾分けします。

剛男は天陽の家を見て、東京から来て、この家で北海道の寒さを越すのは大変だったでしょうと・・

すると天陽の父・正治(戸次重幸)はその苦労を吐露し始め、あんな辛い思いを子供たちにはもうさせられないと言い、十勝を離れるのは仕方がないことだというのです。

そして、天陽となつがどんな話をしたか分からないが、大人が真剣になって話すことではないと・・

すると泰樹は

「なぜ、真剣に話してはならんのだ?」「なつの話しを真剣に聞いて訪ねてきた」と怒ります。

それに対し正治は、天陽がここで生きたいと懇願しても、大人の事情があると反論。

事情なんかくそくらえだ!
大人の事情で、この子らは、どうなった?
この子らに、何をやったんだ大人が!

今は、せめてこの子らが何をやりたいのか?
子どもの話だと思わず、そのことを今こそ、きちんと大人が聞いてやるべきだろう!

 

あの土ではダメだ。今年も作物は育たんだろう。
来年もダメだろう。土はちょっとやそっとじゃ良くならん。
でも、やる気があるなら、手はある。3年か5年はかかるかもしれん。
それでもやる気はあるか?

天陽は「僕はやりたい。僕が頑張るから」と正治に懇願します。

そして天陽の兄・陽平(市村涼風)は、天陽が一番馬を可愛がっていた。農業がしたいんだと応援してくれます。

天陽の母・タミ(小林綾子)は「あなたも本当はここにいたいいんでしょ。」と夫の背中を押してくれるのでした。

【おじいちゃん大好き】

泰樹が多くの人出をかき集めてくれ、天陽くんの家の荒れ地を生まれ変わらせようとしてくれました。

泰樹はみんなにこう呼びかけます。

何年かかってもここを豊かな土地に、子孫に誇れる美しい我が里の風景にするんじゃ」と・・

そしてまずは大きな切り株を取り除く作業に取り掛かります。そこには開拓者の力強い歌が聞こえてくるようでした。

泰樹は天陽に馬まで用意してくれました。

天陽が「お金は?」と尋ねると、「立派に馬を育て、稼げるようになってから返せばいいと・・」

それを聞いたなつは泰樹に「おじいちゃん大好き」と飛びついて喜びます。

泰樹はおいおいと困りながらも、なつの頭をなでていました。

【それから9年後】

それから9年後、天陽の土は見事に生まれ変わり、あたり一面、美しい緑輝くジャガイモ畑になっていました。白いジャガイモの花も美しく咲いています。

18歳になったなつは白い馬に乗り、その天陽のジャガイモ畑にやってきます。

「天陽くん!」となつが叫ぶと、その先には畑の横で佇む天陽くん休憩をしています。

「なっちゃん!」と天陽が手を振ってなつを迎えます。

そうです。天陽くんは土に勝ち、この十勝で生きていたのでした!

なつの人生は、まだまだこれから。今は、青い春を迎えたばかり・・

ああ、なつよ、大いに生きよ。来週に続けよ!

今日は何と言っても、泰樹おじいさんがかっこよすぎたわ~

チョアちゃん

優しさと強さが滲み出てたよね!

ノムくん

おじいちゃんと初めてなつが呼んだもんね~

チョアちゃん

おじいちゃん大好き!にデレデレ顔を見せたシーンが良かった~

ノムくん

小なつがもう見れないのね~

チョアちゃん

その代わり広瀬すずさんと、イケメン天陽、吉沢亮くんが登場する!

ノムくん

幼少期の2週間とっても良かった~ありがとう!

チョアちゃん

▼やっぱり動画で見てみたい方はコチラをクリック▼

12話を見た人の感想

まとめ

この記事では、NHK連続テレビ小説「なつぞら」12話のあらすじネタバレ見どころ感想などをご紹介しました。

記念すべき朝ドラ100作品目です。最終回までしっかりチェックしていきたいと思います。

▼「なつぞら」のキャスト/原作/音楽情報などを知りたい方はクリック▼
「なつぞら大辞典」まとめ記事を見る

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.