Menu
Close 




      2019/03/20

集団左遷のキャスト相関図!あらすじネタバレ三井銀行の実話って本当?








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年4月21日スタート、TBS日曜劇場「集団左遷!!」の主演は、なんと福山雅治さんです!!

福山さんが銀行支店長となり、年下の部下役に香川照之さんがキャスティング。また本部の常務には三上博史さんと豪華すぎる演出です。

本作は「平成最後の下克上」をテーマに、銀行サラリーマンが左遷から下克上を起こしていきます。

爽やかな福山さんがどんな汗をかくのか!?とても楽しみなドラマになることでしょう。

さっそくドラマのキャスト陣を見ていきたいと思います。

「集団左遷!!」あらすじ

片岡はある日、50歳を目前にして支店長への昇任人事を受ける。
その喜びもつかの間、赴任先は廃店が決定している「蒲田支店」だった・・

上層部からは、「廃店が決まっているので頑張らなくて大丈夫です。無事廃店の際には本部に戻し優遇いたします」という特例を受ける。

人生で初めて「頑張るな」と言われ片岡は困惑する。

しかし、廃店になることなど知らない支店員たちを前に「頑張らなくてもいいよ」とも言えず、自分の立ち位置に葛藤し、部下たちの頑張りを目の当たりにし、「このままでいいのか」と思い悩んでいく。

岩盤浴シーンのロケ地はどこ?

キャスト相関図

脚本は『ROOKIES』(2008年)、映画「ROOKIES−卒業−」(2009年)、『南極大陸』(2011年)などを手掛けたいずみ吉紘氏が担当。

キャスト陣は、福山雅治さん演じる「諦めない銀行支店長」、香川照之さんが「副支店長」。そして「ダメ社員集団」には神木隆之介さん、中村アンさん、井之脇海さんなど。

そして、立ちはだかる「銀行本部」の絶対的権威には三上博史さん、市村正親さんという豪華キャストです。

三友銀行 浦田支店


支店長
片岡洋(かたおかひろし)/福山雅治
50歳目前の銀行員。理不尽なことだと分かっていても飲み込んで、我慢して、「会社で生き残るためだ」と考える典型的なサラリーマン。部下や仲間の頑張りにほだされてしまう情に熱い男。

 

副支店長
真山徹(まやまとおる)/香川照之
どこか掴みどころがなく、常に笑顔で、全てを見透かしているようで、ああ言えばこう言い、常に上手で返してくる男。

 

【法人営業1課】

課長
花沢浩平(はなざわこうへい)/高橋和也
リストラ候補として蒲田支店に集められた「クビ社員集団」三友銀行 蒲田支店の行員。
▶高橋和也さんは元ジャニーズでビッグダディ??

 


主任
木田美恵子(きだみえこ)/中村アン
セクハラ上司を殴って蒲田支店に左遷させられた。


滝川晃司(たきがわこうじ)/神木隆之介
かつては幹部候補だったが、ある事件がきっかけでドロップアウトした奈落のエリート・

 

【法人営業2課】

課長
横溝厚男(よこみぞあつお)/迫田孝也
▶迫田孝也の過去出演作品がすごい!結婚相手がモデル?

主任
宮田学(みやたまなぶ)/谷口翔太
▶唯一無二のバイプレイヤ第2のムロツヨシ?

 

平正樹(たいらまさき)/井之脇海
ドジで気弱で頼りなげな行員。
▶井之脇海の子役デビューや名前の由来について

 

【個人営業】

三宅庄司(みやけしょうじ)増田修一朗
▶性格や結婚、演技力などの評判について

藤枝薫(ふじえだかおる)/橋本真実
▶芸歴が長い!アイドル時代と出身高校について

三友銀行 本部

頭取
藤田秀樹(ふじたひでき)/市村正親
三友銀行に吸収合併された大昭和銀行の元頭取。
三友銀行の頭取に就任するも、三友銀行出身の会長と副頭取に実権を握られており、お飾り的な存在となっている。

 

副頭取
南口優(なんこうまさる)/橋爪淳

 

会長
郷田成道(ごうだなりみち)/津嘉山正種

 


常務取締役 人事担当
横山輝生(よこやまてるお)/三上博史
蒲田支店を廃店にすることを決めた人物で、片岡を蒲田支店に送り込んだ張本人。
徹底した合理主義のもと、常に銀行の利益を優先し、時に非情ともいえる決断を下す横山は、部下を守ろうと奮闘する片岡に対し、ことあるごとに容赦の無い圧力をかけてくる。

 

行員
宿利雅史(やどりまさし)/酒向芳

梅原尊(うめはらたかし)/尾美としのり
蒲田支店の廃店を目論む三友銀行 本部の行員。

福山雅治さんの奥さま妻役は元アナウンサーの八木亜希子!

片岡洋の妻・かおり/八木亜希子
元銀行員。廃店の危機に瀕する蒲田支店に異動した夫の大変さを理解したうえで、決して前に出過ぎず、さりげなく彼を支える。
たわいもない夫婦の会話が本部とたたかう片岡の心を解きほぐす。

元フジテレビアナウンサーがTBSドラマにでる~それも福山さんの奥さん役ってすごー!!

チョアちゃん

八木さんのコメント、妻役と分かって「私!? 私でいいの!?」だって!かわいい~

息子がいる設定だけど、誰が演じるかも楽しみだね♡

ノムくん

▶八木亜希子さんのドラマまとめや演技力や評判はこちら

その他キャスト

真山徹の・有里/西田尚美

青島憲二(チンタオ)/赤堀雅秋
片岡の幼馴染

鈴木将之(パチ)/パパイヤ鈴木
片岡の幼馴染

福山さん演じる片岡は、幼なじみと岩盤浴で悩みを語り合うらしい!3人の岩盤浴シーンが楽しみ♡

チョアちゃん

岩盤浴シーン撮影場所は埼玉!

三友銀行は三井銀行がモデル!?

ドラマ「集団左遷!!」の原作者は、江波戸哲夫(えばとてつお)さんです。

江波戸さんは、東京大学経済学部卒業後、都市銀行、出版社を経て、作家になった方です。

政治、経済などを題材にしたフィクション、ノンフィクション両方で旺盛な作家活動を展開しており、近著には「起業の砦」「新天地」「定年待合室」などがあります。

ドラマ「集団左遷!!」は、「新装版 銀行支店長」「集団左遷」が原作となっています。

江波戸哲夫さんは三井銀行出身!!

チョアちゃん

ということは、三井銀行の経験や金融事情に精通したことがドラマに反映されているはずだね。

ノムくん

さいごに

ドラマ「集団左遷!!」のキャスト、豪華でしたね!

またドロドロした銀行内の出世争いや、左遷された人々の挫折や葛藤など、様々な人間の心がどんな風に描かれるのか!?他人ごとではない気がします。

日曜の夜は集団左遷!!を合言葉に楽しみに拝見したいと思います。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.