Menu
Close 




   

いだてん中沢臨川(近藤公園)の実在モデルの本名や養命酒との関係って?








この記事を書いている人 - WRITER -

2019年NHK大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」に近藤公園さんが出演されます。

役どころは日本初のオリンピック予選会グランド建設に貢献した中沢臨川(なかざわりんせん)

天狗倶楽部のナンバー2と言われ、文芸や電気工学者でもあった人物は一体どんな人だったのでしょうか?

本名や養命酒との関係など、実在人物について調べてみたのでご紹介いたします。

「いだてん」近藤公園さんの役どころ


スポーツ社交団体「天狗倶楽部」の頭脳派工学博士中沢臨川(なかざわ・りんせん)は、鉄道会社に勤めていました。

鉄道会社のツテを最大限に生かし、会社が所有する羽田の土地に、日本最初の本格的な陸上グラウンドを建設。

日本最初のオリンピック予選会の実現に貢献した。

中沢臨川の実在モデルは?

近藤公園さんが演じる中沢臨川は、実在した人物です。

本名は塩沢茂雄と言います。

 

明治11年10月28日、長野県伊那郡大草村で、塩沢伊八郎の次男として誕生しました。

塩沢家は江戸時代から庄屋で、地元の名士。そして酒造り、養命酒の製造元でした。

海軍大将の塩沢幸一は実の弟です。

 

明治25年、松本中学校に入学すると、2年上の窪田空穂(後に歌人)、1年下の吉江喬松(後に作家)らの影響で文学に興味を持ちます。

中学卒業後、第二高等学校(現・東北大学)に入学すると、次第に西洋文学にも興味を持つようになり、特にヴィクトル・ユーゴーの「レ・ミゼラブル」に熱中。

養嗣子と結婚

明治32年8月9日、長野県に戻り、南安曇郡梓村の中沢良作の養嗣子に入ります。

養嗣子になった理由は、子供がいなかった中沢家に、進学費用を出してもらうという条件でした。

また同時に中沢良作の、原篤蔵の四女ホモと結婚
中沢姓になったのでした。

 

明治34年、東京帝国大学工科大学(現、東京大学工学部)に入学。妻も跡見女学校へ入学。

専攻は電気学であったが、文学への情熱もあり、明治35年、同人誌「やなびこ」を創刊。

 

明治37年、東京帝国大学工科大学を卒業すると、東京電気鉄道会社の技師となりました。

その後、京浜電気鉄道会社の技師長に。

 

明治38年、初の文集「鬢華集」を出版。それ以降も文芸評論や翻訳の発表を続けました。

オリンピック

明治42年、京浜電鉄の社員として、羽田運動場の建設に大きく関わります。

この運動場設立の背景には、次のようなエピソードがあったそうです。

 

明治42年ごろに発足した「天狗倶楽部」は、大の野球好きであった冒険小説家の押川春浪(役、武井壮)を中心に創られた、スポーツ社交団体です。

 

この天狗倶楽部のナンバー2が中川臨川でした。

 

ある酒の席で押川春浪が、学校以外に運動場を作り、一般人にも体育を推奨したいと、中川臨川に話すと考えがあるといいます。

 

中川臨川は当時、京浜電気鉄道の電気課長という地位を利用して、会社上層部へ直談判

 

使用されていない羽田のトリ6万坪のうち1万坪をグランド提供してほしいと話をもっていき、羽田運動場を建設することになったのでした。

【関連記事】
いだてん押川春浪(武井壮)の実在モデルは小説家!バンカラすぎる人生とは?

 

また羽田運動場の運営は京浜電気鉄道会社が行いましたが、中川臨川は個人的にかなりの出資をしたそうです。

この出資ができたのも、養嗣子となったことや実家が名家であった家柄だったからでしょう。

 

明治44年、羽田運動場で日本初のオリンピック予選が開催

中川臨川は長距離マラソンのコース、25マイル測定を担当しました。

※当時のマラソンは25マイル(40.2336㎞)

 

この25マイル測定・・

なんと中川臨川、実際のコースを測定することなく、陸軍参謀本部の2万分の1の地図を使い、1町ずつ測量してしまい、本来の距離よりもだいぶ縮まっていたそうです。

そのため予選で走った金栗四三(役、中村勘九郎)ら3人の記録が、なんと世界記録更新!という事態を引き起こし、世間を騒がせました。

 

【関連記事】
いだてんのモデルは誰?主演の中村勘九郎阿部サダヲの実在人物について!

晩年

大正元年、トルストイ論の掲載をきっかけに、「中央公論」で多くの評論発表し評価を受けます。

大正3年、親友の押川春浪が死去。

大正5年、地元長野県に戻り、中沢電気会社を設立。

経営しながら、文芸活動を続け、この頃には、唯一の小説作品である「嵐の前」も発表されています。

 

大正8年、健康を崩し会社経営も失敗したため上京。静養されました。

大正9年8月9日、咽頭結核のため42歳の若さで死去

 

命を縮めたとされる酒・・

酔うと「馬鹿野郎」という言葉を連発する癖があったそうです。

晩年は病気もあってか、性格が暗くなったそうです。

さいごに

大河ドラマ「いだてん」の中川臨川は実在した、日本に初めての運動場を建設。

天狗倶楽部のナンバー2と言われ、文芸や電気工学者としても活躍された人物でした。

ドラマでは、オリンピック予選やスポーツを広める重要人物として描かれるでしょう。

実在モデルをどのように脚本、宮藤官九郎さんが演出されのでしょうか??

ドラマ見逃せません!!

 

【関連記事】
いだてん東京オリムピック噺のキャスト相関図まとめ!実在モデルも!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.