Menu
Close 




      2018/11/26

NHK朝ドラまんぷく3週目のあらすじ感想まとめ!萬平を救い出し結婚へ!








この記事を書いている人 - WRITER -

NHK連続テレビ小説「まんぷく」を毎日楽しく見ています。

初回放送から視聴率20%を下らない大人気ドラマは、日清食品の創業者でインスタントラーメンをこの世に生み出した、安藤百福さんとその妻、仁子(まさこ)さんの半生がモデルになっています。

この記事では第3週目(10月15日~20日)放送「そんなの絶対ウソ!」のあらすじや感想をまとめています。

朝ドラを見逃した人などにご覧いただけると幸いです。

3週目「そんなの絶対ウソ!」あらすじ感想

軍事物質横流しの疑いで憲兵にまった萬平さん。

厳しい取り調べを受けます。

無実を信じる福ちゃんは必死に萬平さんを助けるために奔走します。

 

福ちゃんを助けてくれる仲間、助けを差し伸べてくれる人物のおかげで真犯人が判明。萬平さんは釈放されます!

 

そして福ちゃんと萬平さんが結婚

ついに二人が結ばれるます!

 

見どころは仲間の協力と、真犯人判明。

鈴さんの結婚承諾をどう取り付けるか?

花嫁衣装は見れるでしょうか!?

13話 憲兵隊が萬平を逮捕する

<あらすじ>

福ちゃんの目の前で、萬平さんが憲兵隊に連れ去られてしまいました。

共同経営者の加地谷さん曰く、軍から支給された物資を横流ししたという疑いをかけられたとのこと。

 

ショックを受けた福ちゃんは仕事がてにつきません。

親友の敏ちゃんとハナちゃんに相談しますが、二人もどうにもできなくて・・・

 

<感想>

萬平さん、暴力で痛めつけれてとても胸がくなりました。

ホテルのフロント係り恵さんは、いきなり男性2人から告白されて頭がいっぱい。恋に迷う恵さんがどっちを選ぶか??気になるところですね。私の予想は2人以外の男性じゃないかな?って勝手に想像しちゃいました。

加地谷さんの萬平を疑うような発言にはりのようなもを感じたのは私だけでしょうか??

 

福ちゃんが親友2人の前で萬平さんとの交際について話し、大粒のを流す姿には泣けました・・・

またこの回では新たな人物が登場しましたね。牢屋の男歯科助手の女性が気になりました!チェックしたいと思います!

 

【関連記事】
まんぷく牢屋の男は稲村大悟(六平直政)!朝ドラ初出演も悪役?
まんぷく牧善之介(浜野謙太)の歯科助手の名前は中谷昌代!年齢プロフィールも!

14話 萬平の無実を信じる福子

<あらすじ>

軍から支給された物資を横流しした罪で逮捕された萬平さんを救おうと、福ちゃんは悩み続けます。

また萬平さんは憲兵からの厳しい取り調べに負けず、無実を訴え続けていました。

食事にも「喰えるか そんな まずい飯」と一切手をつけません。

無実なのに罪を認めるくらいならんでもかまわないと・・

 

福ちゃんの様子がおかしいことを心配したホテルの先輩の恵さんは、自分に言い寄る歯医者の牧さんとホテルの料理人の野呂さん2人に頼んで、福ちゃんの様子を探ってもらいます。

 

福ちゃんは、居ても立っても居られず、親友の敏ちゃんとハナちゃんと一緒に、萬平さんがいる憲兵隊の庁舎に乗り込むことに!

そこに牧さんと野呂さんが駆けつけ、危機一髪福ちゃんを助け出します。

 

そしてとうとう福ちゃん、母の鈴さんに萬平さんのことを打ち明けようとするのでした。

 

<感想>

母や同僚の恵さんに、萬平さんのことを打ち明けず、心配して心配してみ続ける福ちゃんの姿にグッときました。

そんななか、恵さんをめぐってのバトルする、牧さんと野呂さんの掛け合いが笑えました。

深刻な話のなかに微笑ましい演出を入れてくる、朝ドラが好きです(笑)

 

萬平さんの信念には脱帽でした。

痛めつけられたカラダなのに、牢屋で配られる食事にも手をつけず、自分の無実を訴えるだなんて、萬平さん体と命が心配です。

牢名主の稲村大悟・・・今日も萬平さんと絡みがあったので、萬平救出劇に一役買ってほしい!と懇願してしまいました。

明日は鈴さんの反応が気になるので、また見逃せません。

15話 萬平を救い出せない福子

<あらすじ>

雨の中、憲兵隊の庁舎に乗り込んだ福ちゃん。

危うく憲兵に逮捕されそうになりましたが、親友の敏ちゃん、ハナちゃん、そして恵さん、牧さん、野呂さんが必死になって助けてくれました。

 

びしょ濡れで帰った福ちゃんたちから事情を聞いた鈴さんはびっくり仰天。なんと言うのでしょうか?

 

<感想>

憲兵に乗り込んだ福ちゃんをみんな心配して、家まで送り届け、萬平さんのことを鈴さんに認めてもらおうと、頑張ってくれましたね。この友情にジーンとしちゃいました。

なのに鈴さんはやっぱり武士の娘。堅物なんでしょうね。全く聞く耳もとうとしないだなんて、本当に母親かぁーって思っちゃいました。でも母親だからこそ福ちゃんを思っての反対してるんですよね!?

 

亡くなった咲姉ちゃんの夫、真一さん登場しましたね。出兵するから出演も残り僅かなのではと気が気でなりません。朝から真一さんと克子姉ちゃんの夫、忠彦さんのツーショットに、今井家の旦那様って超絶イケメンぞろいだなぁ~ここに萬平さんいたらなぁ~と願っている自分がいました(笑)

 

萬平さんの痛めつけられた姿は本当に心配でしたが、昨日初登場した牢名主の稲村大悟が、萬平さんに助け舟を出しましたね。このシーンめっちゃ感動的でした!!神回に匹敵するレベル!!


生きて大事な女に会いたかったら、 食わんとあかん。と言ってご飯を渡す・・萬平さんの目にが光ったの見逃しませんでしたよー

萬平さんの救出どんな方法になるのでしょうか?

16話 萬平救出を三田村に懇願

<あらすじ>

憲兵隊に逮捕された萬平さんを救いたくて、頭を悩ませる福ちゃん。

そんなある日、ホテルで開かれる大阪商工会の会合に、経済界で力を持つ三田村会長が来られると恵さんに聞きます。

 

福ちゃんは、会長に萬平さんを救ってくれるよう直談判

そこに一度は助けを断った世良さんもやってきて、調子のいいことを言うのでした。

 

<感想>

今日も見どころ沢山でした!!

福ちゃんが大阪商工会の三田村会長に萬平さんを助けてほしいという場面・・直談判というから猪突猛進で行くかと思ってたら、御髪がぁ~と髪の毛を整えてあげたり、新聞記事について聞いたりと、何とかしてお近づきになろうとしている姿が、可愛く感じました。

 

そしてそこに待ってました??世良登場!!

世良さんイコール調子がいい!もう定着してきましたね(笑)

福ちゃんは「大阪のためです」「立花さんは大阪を担う人です。何が何でも助けてあげなければなりません!」「立花さんを救えるのは会長だけです」などと気迫ある言葉で三田村会長にお願いするシーン

なぜか福ちゃん、三田村会長、世良勝夫の絡みがおかしく感じたのは私だけでしょうか。

 

また鈴さんが「私は武士の・・・」と言うのを制して、克子姉ちゃんが「武士の娘は関係ない」そして忠彦さんも「関係ありませんよお義母さん!」と言うシーン。

良く言った!忠彦さん!スカッとしました!!


萬平さんと牢名主、稲村大悟の絆にも感動しました!

まさかの牢名主が釈放されるとは驚きました。萬平よりとはね。

そして大粒の涙を流しながら互いに「良かったですね」「無実や。お前は絶対無実や」と交わすさいご。見ものでした!

明日はついに萬平さんも釈放されそう!見逃せません!

17話 萬平がついに釈放される

<あらすじ>

萬平さんは、福ちゃんにまた会いたいとの思いで、憲兵隊の厳しい取り調べに耐え続けます。

福ちゃんはそんな萬平さんをうために奔走。

協力を買って出た世良さんの調べによって、怪しい人物の影が浮かびあがります。

そしてついに三田村会長が動き、憲兵隊に顔のきくある大物に会いにいくことに。

 

<感想>

萬平さん釈放されました!!!!

無実が分かったら、ポイっと捨てるように釈放されるだなんて憲兵ひどい・・

ボロボロすぎる姿に福ちゃんは涙。

萬平さんは生きて会えた福ちゃんの手を握り泣き崩れた姿。

生きていられるとは思わなかった・・・

この言葉泣きました。

本当に本当に良かったです。これで一気に結婚じゃー

 

 

萬平さん釈放の陰の立役者はこの2人!!

NHK公式にも登場してました。

 

竹ノ原くん!!

出兵が決まってる、社長の加地谷の顔色を窺わなくていいと、立花さんが好きだと、加地谷の悪さを証言しましたね。

 

もう一人は元陸軍大将、神宮幸之助!!

顔だけ見たら悪役・・と思ってしまう(ごめんなさい)

牢名主といい、悪役と思ってしまう顔つきの人が、萬平さんを救うんですよね~嬉

【関連記事】
まんぷく神宮幸之助(麿赤児)の実在モデルは誰?犯人ネタバレも!

 

真犯人は

やっぱり加地谷さんでしたね。でもここまで悪党だとは思っていませんでした。

萬平さんを殺してしまえだなんて・・・金に目がくらみすぎ!!

 

そして昨日16話で共犯者に浮上した憲兵の村城

貴様、貴様、貴様!!と萬平さんをぶったたくのは、自分の身が危うくなる危機感だったんですね。

ドラマとはいえ村城がにくい。村城が取り調べにあってるのを見てざまあみろ!と思っちゃいました。

 

萬平さんが釈放され、毎日お弁当を持って福ちゃんがやってくる姿、それをからかう世良との絡み、初々しくて可愛いかったです。新妻って感じで良かった~萬平さんに笑顔が戻って良かった~

鈴さん、いつまでたっても反対してますね。

さいごのわたしは武士の娘です。恥ずかしい~この言葉は笑いの一本!!

コレだから朝ドラ好きで好きでたまりません(笑)

18話 福子と萬平の結婚が決まる


<あらすじ>

ついに萬平さんが釈放されます!!

厳しい取り調べで、体がボロボロの萬平さん。

福ちゃんはお弁当を持って毎日通い続けます。

思いが通じ合った二人の前に立ちふさがるのは、結婚に大反対する母の鈴さんだけ。

 

<感想>

ついに福ちゃんと萬平さんが結婚!!

今日は、結婚までにたくさんの笑いと、大事な人と一緒にいれることがどれだけ幸せなことなのかを感じられるシーンがたくさん詰まってました。

グループ交際??

女学校時代とお茶する場面に恵さんと、牧さん、野呂さんまで(笑)

仲良しグループになってました。

福ちゃんの結婚について語るのに、恵さんを取り合う牧と野呂。この掛け合い笑えました。

 


2人の義理兄さんからの言葉

母の鈴さんは結婚に反対。福ちゃんの迷いや、鈴さんに福ちゃんの結婚を許してほしいと願う2人の義理の兄の言葉にジーンときました。

忠彦さん(克子姉ちゃんの旦那様)
福ちゃんにも立花さんがいる。そやからもっと幸せになってもいいんやで。

真一さん(咲姉ちゃんの旦那様)
人生で最高の幸せでしたから・・

 

結婚式

結婚の許しをもらうシーンも見逃せないいいシーンでしたね。萬平さんのさいごの言葉

今日から萬平、息子です!

笑えました・・やはり大阪で繰り広げられるドラマには笑いが入ってきますね。

 

そして結婚式での写真撮影ではさらい笑いがぁ・・・


笑うしかないやーん(笑)

写真撮影は面白いシーンが詰まりすぎてましたね。

見逃した人は残念すぎます!

福ちゃんと萬平さんの幸せいっぱいの中に、たくさんの笑いがあったので、そのシーンを少しだけ紹介しておきます!

 

野呂さん 3年間缶詰渡し続けたもんね(笑)

 

世良さん ここでもしゃしゃり出すぎ(笑)

 

牧さん 身長低すぎ・・立ってますって(笑)

 

髪~ もうなびかせすぎ(笑)

笑いたっぷり、笑顔たっぷりの写真撮影のシーンでした!!

本当にめでたい!!おめでとう!!

福ちゃん、萬平さんおせに~

花嫁衣裳・・咲姉ちゃんと同じでしたね。

天国にいる咲姉ちゃんも喜んでますね~

▼やっぱり動画で見たいという方はコチラをクリック▼

さいごに

3週目、波乱万丈でした!

萬平さんが捕まり、憲兵から厳しい取り調べ、牢名主との出会い。

萬平さん救出のために福ちゃんたち仲間、世良さん、三田村会長が大奮闘。

真犯人と共犯者がわかり、萬平さんとの結婚がやっと決まったのに、義理の兄2人は戦争へ。

展開が早くて盛りだくさん!1話も見逃せない週でした。

最後は笑顔で結ばれた福ちゃんと萬平さんの笑顔が最高でしたね。

来週から夫婦二人で歩みだします!どんな展開になるのかたのしみでなりません!

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.