Menu
Close 




   

俺のスカート校長先生役はいとうせいこう!ラッパーで有名な過去の経歴とは








この記事を書いている人 - WRITER -

日テレドラマ「俺のスカート、どこ行った?」が異色すぎる学園ドラマとして話題ですね。

ゲイで女装家の原田のぶお(古田新太)が教師として赴任してきた高校では、どんな青春ドラマが繰り広げられるのでしょうか。

この記事では、校長先生・寺尾綴(てらおつづる)役を演じるいとうせいこうさんについてまとめました。

コメンテーターラッパーなどの顔を持ち、マルチで活躍するいとうさんのすごすぎる経歴についても合わせてお楽しみください。

俺のスカートで校長先生の寺尾綴役はいとうせいこう!

「俺のスカート、どこ行った?」で校長先生・寺尾綴役を演じるのはいとうせいこうさんでした。

シブイおじさまね!

チョアちゃん

いとうさんはどんな役なのかな?

ノムくん

「俺のスカート、どこ行った?」の校長先生・寺尾綴とは?

いとうさんが演じる寺尾綴は、豪林館学園高校の校長先生です。

優しそうな校長だね!

ノムくん

豪林学園高校は「ダイバーシティ宣言」を掲げた私立高校。

そこで校長を務める寺尾綴の、生徒だけでなく教師にも多様性を求める動向に注目です。

先生方も個性的ね!

チョアちゃん

ざっとあらすじを見てみよう!

ノムくん

「俺のスカート、どこ行った?」のあらすじ

新学期を迎えた豪林館学園高校2年3組に、新しい担任教師が赴任することになりました。

その教師とは、ゲイで女装家の原田のぶお(古田新太)だったのです。

ちょっ!

色々気になる!

チョアちゃん

学校長(いとうせいこう)真の多様性を生徒たちだけでなく教師たちにも学んでもらうという目的で、ゲイバーで働いていた原田を教師として迎え入れたのです。

校長が!?

チョアちゃん

多様性・・・

ノムくん

原田のマイペースさに振り回される教師や、戸惑う生徒たち。

でしょうね!

チョアちゃん

学園の生徒たちに、リア充的学校生活は訪れるのか!?

これまでにない、奇想天外な痛快学園ドラマです。

校長が原田をどうフォローするか気になるね!

ノムくん

▼あらすじネタバレを見たい方はクリック▼
「俺スカ」1話~最終回までのあらすじネタバレ!

いとうせいこうのプロフィール

名前:いとうせいこう

本名:伊藤正幸(いとうせいこう)

生年月日:1961年3月19日

年齢:58歳(2019年4月時点)

出身地:東京都葛飾区鎌倉町

出身校: 早稲田大学法学部卒業

身長:169cm

体重:63㎏

所属:株式会社キューブ

いとうさんは、 編集者小説家作詞家ラッパー俳優コメンテーターと様々な分野で活躍するマルチタレントでありクリエイターです。

幅広く活躍しあらゆる実績を持つことから、多くの有名人、著名人の方々に敬愛されています。

「俺スカ」で共演する実力派新人女優・片山友希さんは、共演での喜びをコメントしていました。

また「俺スカ」のプロデューサー、大倉寛子さんも公式HPで次のようにコメントしています。

大倉寛子プロデューサー コメント

いとうせいこうさんに出演していただける!夢?いまだに信じられません。

豪華に揃い過ぎてしまった(汗)

一癖も二癖もある個性豊かな、実力派俳優の皆さまに出演していただけることになって、緊張と嬉しさで震えています。

ご期待ください!

引用:「俺のスカート、どこ行った?」公式HP

いとうさん何者!?

チョアちゃん

さっそくいとうさんの経歴を見てみよう!

ノムくん

いとうせいこうの経歴

いとうさんは、早稲田大学法学部在学中ピン芸人として活動していました。

いきなりすごいんだけど!

チョアちゃん

まず早稲田の法学部ってすごいのに、ピン芸人って・・・

ノムくん

更には当時、ニッポン放送からラジオパーソナリティとしてのオファーもありました。

何で!?

チョアちゃん

お話しが上手だったのかな?

ノムくん

そこでいとうさんは

「逆に裏方でラジオの仕組みを勉強したい」

と頼み、タモリさんの「オールナイトニッポンADをしたという事です。

勉強家ね~

チョアちゃん

同時期に、高原兄(たかはらけい)さんがパーソナリティだった時のラジオ「ヤングパラダイス」で「穴ほりマン」として中継レポーターを務めていたこともあります。

結局ラジオ出てる!

チョアちゃん

1984年に大学卒業した後は講談社に入社しました。

「ホットドッグ・プレス」などの編集部を経て、1986年退社

勤続2年で!?

チョアちゃん

その後はヒップホップMCとして活動する傍ら執筆活動を行っていました。

元々音楽とかパフォーマンス好きなんだろうね~

ノムくん

1988年に発表した処女小説「ノーライフキング」は第2回三島由紀夫賞、第10回野間文芸新人賞の候補作になったのです。

 

View this post on Instagram

 

#ノーライフキング #いとうせいこう #uchinohondana

@ uchinohondanaがシェアした投稿 –

才能ありすぎじゃん!

チョアちゃん

2006年からは、園芸ライフスタイルマガジン「PLANTED」の創刊編集長を務めます。

2013年には東日本大震災をテーマの小説「想像ラジオ」が、第26回三島由紀夫賞および第149回芥川龍之介賞候補となり、最終的には第35回野間文芸新人賞を受賞しました。

文化人なんだね~

ノムくん

現在は、近畿大学国際人文科学研究所の客員教授も務めています。

すごい経歴ね!

チョアちゃん

また、いとうさんは音楽というジャンルでも活躍しています。

多才!

チョアちゃん

日本にヒップホップカルチャーを広く知らしめ、本格的にラップ・ミュージックで表現したアーティストの一人がいとうさんなのです。

そんなすごい人だったの!?

チョアちゃん

いとうさんのラップは、アフリカン・アメリカンのラップスタイルを単純に模倣したものではありませんでした。

日本語の表現方法の可能性を意識的に追求しており、その後の表現者たちに多大な影響を与えたのです。

日本語ラップの先駆者なんだ!

ノムくん

日本でも有名なKICK THE CAN CREW(キックザカンクルー)MCUさんやスチャダラパーなど、多くのアーティストが影響された事を語っています。

いとうさんは現在もフェスを開催したりと、勢力的に活動しています。

現役アーティストなのね!

チョアちゃん

最近ではももいろクローバーZに楽曲提供も行いました。

ももいろクローバーZ/「5 The POWER」(作詞:いとうせいこう/作曲:MURO・SUI)

また、日本ふんどし協会がふんどし普及に貢献した人物に贈る賞ベストフンドシストアワード」を第1回の2011年度から3年連続で受賞しています。

ふんどし!?

チョアちゃん

2014年には殿堂入りに認定されました。

レジェンドじゃん!

ノムくん

いとうさんは過去の有名人ではなく、今でも積極的に活動している現役マルチタレントであり文化人であるということです。

俳優としてどんな演技をするのか注目ね!

チョアちゃん

最後に

今回は「俺のスカート、どこ行った?」の校長先生役、いとうせいこうさんについてまとめました。

過去の偉大な人かと思ったら、偉大過ぎるうえにバリバリ現役でびっくりしました。

俳優としてのいとうさんが「俺スカ」でどんな表現を見せてくれるのか、ドラマの展開と共に注目です。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.