Menu
Close 




      2018/12/24

学天即のコンビ名の由来や2度の改名理由は?ネタ評判もチェック!








この記事を書いている人 - WRITER -

今回はお笑いコンビ「学天即」に注目します。

テンポが良く、ネタも面白く、正統派の漫才をする、実力のあるコンビなのですが、なかなか大ブレイクには至っていません。

この記事では大いに売れてくれるとこを祈願して、学天即の名前の由来や芸名にスポットを当ててお届けさせて頂きます。

コンビ名の由来は!?

コンビ名の「学天即」は、東洋で初めてのロボットと言われている「學天則」に由来しているそうです。

 

日本で初めてロボットがつくられたのは1928年。

京都で開催された「昭和天皇御大礼記念博覧会」で東洋初のロボットとして「學天則」は紹介されました。

高さは約3.5メートルというこの巨大ロボットは、天の法則(自然)から学ぶという意味を持っています。

お笑いコンビの名前は、このロボット実物ではなく、映画『帝都物語』に登場する「學天則」にメンバーの奥田さんが影響を受けたことからコンビ名につけようと考えたそうです。

學天則に影響を受けてコンビ名つけたの?でも漢字が違うわ??

チョアちゃん

本当は「学天則」というコンビ名にするつもりだったけど、M-1グランプリのエントリー用紙に記入したコンビ名の字が汚すぎたんだ・・

ノムくん

ま、まさか間違えられた!???

チョアちゃん

その通り!

字が汚くて「学天即」に間違えられて、そのままコンビ名になったのさ。

ノムくん

▼奥田さんについて▼
性格と結婚!イケメンなのに嫌われる理由も!

2度の改名ってなに!?

「学天即」のメンバーは、ボケ担当・立ち位置が左の「よじょう」さんと、ツッコミ担当・立ち位置が右の「奥田修二」さんの2人。

くるくる髪の毛の「よじょう」さん。2回も名前変えてるよね?

チョアちゃん

そうなんだ2回も名前を変更してるんだ!理由を説明するね!

ノムくん

学天即として活動をはじめたころ、「よじょう」さんは本名の「四条和也(よじょうかずや)」の名前でしたが、2018年1月1日から9月30日まで「つくね」という名前で活動しています。

 

つくね」という名前は、学天即がレギュラー出演している「よしもとラジオ高校~らじこー」 (FM OH!)で、リスナーとの大喜利対決に負け続けていた四条和也さんの愛称

そして改名した理由をこのようにコメントされています。

もともとラジオの企画で名前を「つくね」にされ、いつの間にか台本にも「つくね」と書かれ、共演者からも「つくね」と呼ばれ、いよいよお客さんからも「つくねさん」と呼ばれるようになったとき改名を決意しました。

まぁ「つくね」を嫌いな人は聞いたことないので、いいか、、と無理やり納得させています。焼き鳥関連のお仕事お待ちしております!

この「つくね」という名前を使ってたのは約9カ月間・・・

当初は心機一転の気持ちだったそうですが、2回目の改名で「よじょう」と名乗ることにした理由は次のようにコメントされています。

 

「自分には、どうもなじまなくて。だんだん恥ずかしくなってきた」

元々、名字(四条)で呼ばれることが多く、その名字を「しじょう」とよく間違えられることから、今回の平仮名で「よじょう」に決まった。

「つくね」への改名で、焼鳥屋の仕事が唯一入ったそうですが、そのお店も改名・・反響は、ほぼなし・・

先輩芸人にも評判は良くなかったそうです。

相方の奥田修二さんによると、ハイヒールの2人が「『変えた方が良い』って言っていた。りんごとももこが言ってました。全員食べ物やなと思いながら僕は聞いてましたけど。何が違うんだと思いながら」というエピソードを残されています(笑)

▼学天即の奥田さんの顔ネタはこちら▼
花田優一や桑田真澄の息子Mattに見える件

 

「よじょう」という名前に改名するにあたり、番組内で名前の候補を募集!!

すると、本名の下の名前から「かず」。芸名がコンビ名という奇妙な「学天即」。この2つが気に入ったよじょうさんは、「ストックが二つできた」とニヤリとしていたそうです。

 

相方の奥田さんは、再改名を発表した相方に「(本物の)つくねの力を借りて、人気者になろうとしたのに、恥をかかせた」つくね禁止を命令されています。

そして、よじょうさんは「大好きなのに」とショックを見せながら、「あんだけの人気メニューに傷をつけ、僕のせいで品位を汚してしまった」陳謝

 

「つくね」を名乗っていた9カ月間は、つくねを「食べません!」と自分なりのけじめを宣言されています。

2019年6月まで「つくね」を食べないんだね~けじめだ~

チョアちゃん

▼よじょうさんについて▼
すごすぎる学歴と髪の毛や結婚も!

ネタと評判

学天即のおもしろさ、実力が分かるネタです。ぜひ見て笑ってください!

「結婚式」

「昔やってた遊び」

 さいごに

お笑いコンビ「学天即」の名前とネタに注目してみましたが、いかがだったでしょうか!?

年末年始のお笑い番組や特番に、学天即に出演してほしい!との期待が高まったのは私だけでしょうか。

漫才の実力は大いにあると思います。早く大ブレイクしてお茶の間を賑わせてもらいたいです。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2018 All Rights Reserved.