Menu
Close 




      2019/04/10

ラジエーションハウス(ラジハ)1話(4月8日放送)のあらすじネタバレ!








この記事を書いている人 - WRITER -

この記事では、月9ドラマ「ラジエーションハウス1話のあらすじやをご紹介していきます。

窪田正孝さん演じる放射線技師・五十嵐唯織(いがらしいおり)が所属する放射線科が舞台の医療ドラマ。

困難な手術をテーマにした外科医療ドラマとひと味違う、医者や放射線技師、患者や病院組織の人間模様に毎回ハラハラさせられます!

これからドラマをご覧になる方にはネタバレとなりますので、ご承知の上でお楽しみ頂ければ幸いです。

4月8日放送のラジエーションハウス(ラジハ)1話の内容は?

一言でいうと、鳥肌!

ノムくん

何々!?

何で!?

チョアちゃん

1分でわかるラジハ1話の簡単あらすじ

五十嵐唯織(窪田正孝)が放射線技師として初出勤した甘春(あまかす)病院にある患者が運ばれます。

倒れるほどの頭痛を訴えるので「脳動脈瘤の破裂」が疑われますが、造影剤アレルギーにより脳血管のレントゲンが撮れません

唯一撮れたMRIによる脳の画像は、左脳のほとんどが黒くぼけていて何も見えないのです。

そりゃ困るわね~

チョアちゃん

そんな時、突然患者の容体が急変します。

やばいやばい!

ノムくん

必要な検査ができない。

原因がわからなければ治療ができない。

病院で死なれる前に転院をさせる。

脳外科医たちはそう判断しますが、春杏(本田翼)は放射線科医としてある決断をします。

「造影剤を使って脳血管の造影検査を行います!」

えええ!?

チョアちゃん

アレルギーを持つ患者には、命の危険が伴う判断です。

当然周囲は反対しますが、杏は患者を救いたい一心で放射線技師の軒下吾郎(浜野謙太)に指示を出します。

うわ~

患者が死んじゃうかもしれない指示って怖い・・・

ノムくん

一方、唯織はMRI画像システムから一般的には捨てられるデータを掛け合わせて画像の解析を行います。

お?

チョアちゃん

徐々にあらわになるMRIの鮮明な画像。

唯織の解析を夢中で見つめる放射線技師の面々。

患者の命の危機を伴う検査の実施を引き延ばそうと、必死で時間を稼ぐ吾郎。

おお!

がんばれ!!

チョアちゃん

造影剤投入!というところで

「待ってください!!!」

おぉ~!?

チョアちゃん

造影剤投入の指示を出そうとした杏に、唯織が駆け寄ります。

唯織が解析したMRI画像には、はっきりと原因が写っていたのです。

脳を覆うように映り、MRIの画像をぼやけさせ、患者を命の危険にさらした正体。

何々!?

チョアちゃん

それは寄生虫だったのです。

脳血管じゃなかったんだ!

ノムくん

患者の命を危険に晒す造影血管検査は中止。

後日、患者は元気に退院することができたのでした。

よかったよかった!

チョアちゃん

ラジハ1話の見どころ

今回の見どころは、何といっても唯織がMRI画像を解析する場面

患者が造影剤を投入されるまでに解析しないといけなかったからね!

ノムくん

そして数々の伏線です。

唯織はとにかくコミュ障でヘタレ感満載でした。

そんなキャラの窪田くんもかわいいわ!

チョアちゃん

ところが、ドクターズドクターと言われる世界的名医が評価する天才技師だったのです!

有能じゃん!

チョアちゃん

しかも、実は医師免許を持っているのに技師をしているという隠れ天才が見え隠れする所も好きな視聴者は多いみたいですね。

唯織が初出勤の日、たまたま自分が乗ったバスの運転手の病気に気づいたというのも天才ぽくてよかったです。

原因を見つけたのは唯織なのに臨床医の手柄になって

もどかしい感じもよかったよ~

ノムくん

確かに~

私たちも検査した人じゃなくて医者に感謝するもんね~

チョアちゃん

このドラマを見ていると、普段関わらない放射線技師の方々にも感謝の気持ちが芽生えそうです。

ラジハの感想まとめ

ここからは、視聴者の感想をまとめてみました。

そう!

時間稼ぎと画像解析の時の一体感よかったー!

ノムくん

窪田くんにくぎ付けになるのわかる~

チョアちゃん

また、職業ドラマなので事実と比較しての感想もありました。

放射線技師とはなんぞや、ということが伝わってきます。

もちろん「ま、ドラマだからね」という気持ちのもとラジハを応援する方が多いみたいですね!

最後に

今回は「ラジエーションハウス」第1話のあらすじと見どころ、感想についてまとめてみました。

ヘタレなコミュ障の唯織が、実は超有能で能力を発揮する場面はめちゃくちゃ気持ちよかったです!

患者の命にも関わるので、緊迫感もありハラハラしました。

2話以降も、どんな展開で唯織が活躍するのか目が離せません。

▼「ラジハ」1話を見たい方はこちらをクリック▼

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.