Menu
Close 




   

LINE漫画「キャンパスライフ」は連載休止or完結?韓国の原作は全何話?








この記事を書いている人 - WRITER -

毎週2回LINEマンガで更新されていた、人気ウェブトゥーンの「キャンパスライフ」

2018年の年末らへんに最後の更新を終えて、そこからの連載がストップしている状態です。

そこで今回はなぜ急に連載がストップしたのか?ご愛読と表示されないけど続編はいつ出るのか?について調べてみました。

また後半では原作の韓国版はどこまで進んでいるのか?や日本語以外で「キャンパスライフ」を見る方法についてもご紹介します。

毎週2回の楽しみがぁぁぁぁぁぁぁ!!!と落ち込んでいる方に最新情報をお伝え出来たら幸いです。

なぜ連載が急にストップしたの?

残念ながら休載(完結)理由については明らかになっていません。

ただLINEマンガの性質上、「ご愛読ありがとうございました」の表示がないから、連載終了ではないはずです。

ということは、休載…。

休載理由として考えられるのは…

・翻訳が滞っている
・本編が滞っている

が挙げられます。

大好きな漫画だから、私が翻訳してでも更新してほしい~!!

チョアちゃん


あれは絶妙な翻訳があってこその面白さなんだよ…

ノムくん

恐らく翻訳が滞っているのが原因だと思いますが、この作品の本国韓国では今何話まで進んでいるのか調べてみたいと思います。

韓国では全何話?

実は韓国では現在も連載継続中なんです!

最新(2019年2月19日現在)、公開されている話数は…全282話!!!

日本は70話で止まってるのに~!!!

チョアちゃん

もちろん毎週2回更新されているので、どんどん日本と話数が離れていきます…。

しっかり週二回のペースで更新されてます( ;∀;)

韓国では日曜日・水曜日の週2日連載みたいですね。

本国で連載が進んでるってことは、やっぱり翻訳が遅れてるのかなぁ。

ノムくん


権利とかの関係で、もめてる可能性もあるよね。

チョアちゃん


すごく便利だったXOYっていうサイトから、LINEマンガに移行した後だから、LINEへの不満が出てそうだね。

ノムくん

キャンパスライフについて

ここからは中毒者続出の「キャンパスライフ」について、色々調べたことをまとめていきます♩

漫画家:さっかさん
※ハングル表記では자까[チャッカ]さんです。

現役大学生をしながら、タブレットを使った漫画家も並行という二足のわらじをしている方なんです。

チョアちゃん


ちなみに確証はないけど、江原大学獣医学科の生徒さんだっていう噂があるんだよ~!

ノムくん


えっ!まさかの理系!?理系のレポートをこなしながら週二回の連載とか…天才かよ最高かよ。

チョアちゃん

連載開始日:2016年6月1日

原作名:대학일기[テハクイルギ]=大学日記

国が違うとは思えないくらい、分かりみの深い作品なのよ!!

チョアちゃん


試験勉強の話とか、急に思い立ってダイエット・髪を切りに行って失敗とか、後回しのレポートとか…どこの国でも学生は共通なんだなって笑っちゃうんだよね~!

ノムくん

さっかさんの作品:「2017年サイダーを頼む!(사이다를 부탁해!)」、「若者創業ギフトカートゥン(청년창업 기프트카툰)」など

韓国での掲載サイト:NAVERウェブトゥン
掲載ページのURLはコチラ

ウェブトゥン(ウェブトゥーン)は造語でWEB+cartoon(マンガ)を合わせた単語だよ♪

ノムくん


韓国は紙媒体だけじゃなくてWEBで読める漫画文化が発展していて色々な有名作品があるんだ~。

チョアちゃん


LINEマンガだけでも「ワンダフルデイズ」「女神降臨」「外見至上主義」「私のアイドル」「成功したオタク」「チーズインザトラップ」と…どれも中毒性高くて面白い作品ばかり!

ノムくん


もちろん全部読んでる(笑)

チョアちゃん

他の言語で「キャンパスライフ」は見れる?

もういい!翻訳されるのを待てない!という方の為に他の言語で「キャンパスライフ」を読めるか調べてみました。

が…韓国語版と中国語版はあるものの、英語版は見当たらず…。

意地でハングル版を読むか、LINEマンガの連載再開を待つしか無いみたいですね。

最後に

共感だらけのストーリーと、変顔が癖になる「キャンパスライフ」

連載休止の理由は分かりませんでしたが、いち早い復活を望むばかりです。

復活したら、こちらでも情報を更新しますね♩最後までお読み下さり、ありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.