Menu
Close 




   

【食べ過ぎ注意】じゃがアリゴって何?美味しい作り方とレシピを調べてみた!








この記事を書いている人 - WRITER -

最近Twitterで話題になっているじゃがアリゴ…。食べ物大好きな私は早速作ってみました(笑)

そもそも自【じゃがアリゴ】って何なの?【じゃがりこ】の間違いじゃないの!?と思った方もいらっしゃると思います。

そこで今回は【じゃがアリゴ】の名前の由来や、実際に作ってみて美味しかったトッピングなどをご紹介します!

じゃがアリゴとは!?

料理研究家でYouTuberのリュウジ@料理のお兄さんが考案されたお料理です。

筆者は尊敬の念を込めて、リュウジ先生と呼んでいるよ♪

チョアちゃん

私自身、じゃがアリゴで話題になってから知ったんですけど…TwitterやYouTubeを使って色々なレシピを公開してくれています。

そして特徴としては、簡単!食材がシンプル!完成までの時間も短い料理が多いこと!

これは料理苦手な私でも出来そう…ということで、最初に手を付けたのが話題のじゃがアリゴだったんです。

普段家に無い料理器具とか、聞いたことないけど!?みたいな調味料を使うレシピって初心者には難しいからありがたい~!

チョアちゃん

じゃがアリゴってどういう意味?

じゃがアリゴの語源はリュウジ先生がYouTubeで説明してくれていました。

アリゴ=フランスのチーズマッシュポテト

だそうです!

チーズ好きにはたまらない逸品だね!

ノムくん

そんなアリゴをじゃがりこを使って、短時間で作れるということで【じゃがアリゴ】というレシピをシェアしてくれたそうです!

じゃがアリゴの美味しい作り方

せっかく作るなら美味しく作りたいですよね。

筆者が実際に作ってみて作り方をまとめてみました。

じゃがアリゴの材料

じゃがアリゴの材料
・じゃがりこチーズ味1パック
・さけるチーズ1本
・熱湯150cc
・塩1つまみ
お好みでトッピング
・にんにくチューブ
・ブラックペッパー
・バジル などなど

コンビニで材料がそろっちゃう!

チョアちゃん

なんとこのレシピがバズったおかげで(せいで?)じゃがりこと、さけるチーズがスーパーやコンビニから消えたというツイートもありましたw

ノムくん

じゃがアリゴのレシピ

①さけるチーズをさく
※細かくすると、あとから楽です(笑)

②じゃがりこの容器に裂いたチーズを入れて、その上から熱湯150ccを入れる。
※これも沸かしたてがオススメ。ぬるいと混ざりにくいです。

③トッピングを追加して、ふたをして、2~3分待つ。

韓国大好きな筆者はニンニクのチューブを少し(小さじ半分以下)と、韓国製のハーブソルトを追加しました。

チョアちゃん

④フォークを使って混ぜる混ぜる混ぜる。

想像以上に力と時間がかかったよ!(と言っても3分程ですけどw)

チョアちゃん

⑤味見をしてトッピングを調整

⑥お皿に盛りつける

それっぽく見せたい人は、フランスっぽいお皿に盛ると雰囲気が出るよね~!

チョアちゃん

盛り付けよりも、もっとチーズ混ぜなさいよ…

ノムくん

途中で我慢できなくなったのよ…(笑)
キレイに作る<<<食欲

チョアちゃん

筆者が初めて作った時には、全部で10分もかからずに完成しました!

めちゃくちゃ簡単なレシピなのに、大満足の美味しさでした!!そりゃあいろんな企業がシェアしますよね♩

アリゴの本拠地、フランス大使館がシェアしていたのには驚きましたがwww

▼リュウジ先生によるYouTube動画▼

最後に

リュウジ@料理のお兄さんは、他にもたくさんのレシピを紹介して下さってます。どのレシピも簡単シンプルなものばかりなので、筆者ももっといろいろなレシピに挑戦してみたいと思います!

リュウジ先生のTwitterはコチラ

リュウジ先生のYouTubeはコチラ

レシピ本も出しているみたいなので、気になる方はこちらもどうぞ~♩

じゃがアリゴは、じゃがりこの味を変えてみたり、さけるチーズの味を変えたり、トッピングを変えたりすることで仕上がりがかなり変わります。

お友達やご家族と色々な味を楽しんでみましょう!私も今日は「たらこバター」で作ってみます♩

最後までお読み下さりありがとうございました。

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© ドラまつり , 2019 All Rights Reserved.